• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ねずみがいなくなるようにするには??)

ねずみの駆除方法と被害拡大の防止法

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.9

地域の保健所(場合によっては衛生研究所)が相談に乗ってくれる場合があります。特定の保安業者もありますが、無料(実費分は有料)の保健所のほうが相談しやすいでしょう。主に見てくれるのは侵入経路です。古い家屋ですと軒下や屋根裏などに侵入経路が多くあるので個別の駆除だけでは追いつかないと思いますが、ネズミはペア行動するので次のカップルがやってくるまでの時間稼ぎと考えれば個別の駆除も意味があります。 自分でする場合は、色のついた煙(バルサンでも何でも可)を屋根裏と軒下(ただし大きな穴は塞いでおく)で何箇所かで焚いて、噴出してくる穴を探して埋めることです。この場合、ベニヤ板程度だとネズミが齧ってしまうので金網にするほうがいいでしょう。そうして侵入経路を絶った上でネズミの個別駆除が良いと思います。

関連するQ&A

  • 屋根裏のねずみの放置はまずい?

    屋根裏にねずみが住み着いています。 数年前までは台所にも出没して食べ物をあさられていたのですが穴を塞いだ結果そちらの被害はまったくなくなりました。 屋根裏に住んでいるのも知ってはいたのですが、一日数回バタバタと音がする程度で直接的な被害はないので放置しています。 物が食べられている気配もないのに住み着いているのは寝床になってるってことなんですかね? この場合薬剤を撒いてでも追っ払ったほうがいいですか?

  • ねずみがいます

    築40年の家なのですが、屋根裏にねずみがいます。 1.どこから進入するのでしょうか。 2.屋根裏から台所にどうやってくるのでしょうか。 怖いのですが退治したのです。 よろしくお願いします。

  • ネズミに困っています!

    我が家は田舎のとても古い家で、台所にでもネズミ(小さいネズミ)が出没します。何か効果的な撃退方法はありませんか?

  • 屋根裏のねずみって一体何を食べてるのですか?

    5月頃から、屋根裏で四六時中トタトタ音がするので、覗いてみたらネズミと目が合いました。草(?)のようなものを口にくわえ、巣でもつくっているようでした。 私はほとんどずっと家にいるのですが、家の中で何かねずみに食べられている形跡はありません。(ゴキブリやコバエが嫌なので、ゴミや食べ物は厳重に管理しています) ねずみが何を食べてうちの屋根裏で生きているのか不思議です。外で何か獲物を食べているのでしょうか? また、室内を歩き回っている様子もないのでたちまち困ることはないのですが、屋根裏でフンとか腐ったり、配線をかじられて火災の原因になったりすると聞くので、とりあえず超音波で駆除する機械を置いたら、1ヵ月くらいでトタトタ歩く音は確実に全くしなくなりました。 でもただ大人しいだけで潜んで静かに生活しているかも…?と気になります。(覗いても見える範囲にはいませんでした。入るのはちょっと怖いです(^^;) 音がしなくてもいるということはあるんでしょうか。 夏だから暑くてバテちゃってるとかなんでしょうか? 回答orアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 家の中にネズミがいるので困っています

     我が家は中古で10年以上前に購入した古い家ですが、居間の 隣の部屋と台所にネズミが出没するようになりました。祖母がネ ズミよけの薬を置いたりまいたりしても全く効果はなく、ネズミが 動き回る音がします。不潔ですし、何とかならないものでしょうか ?本当に困っています。良い解決方法を教えて下さい。

  • ねずみについて

    今朝、食パンを食べようと思ったらねずみに食べられたような跡がありました。ナイロンも破られていて、食パンも2枚目ぐらいまでかじられたような状態です。 私の家はマンションの六階で、今までゴキブリもねずみも出たことがありません。 食パンは他のパンと同じ所にあり、近くにお米も置いてあります。しかし、被害にあったのはその食パンのみです。置いてあった所はそんなに安定したところでは無いので、ねずみが食パンをかじってたりすれはそこら辺のものが散乱しててもおかしくはないと思うのですが全くほかの物は荒らされてません。 ねずみは賢いと言いますが、他のものを全く荒らさずに食パンだけを食べるなんてことあるでしょうか?

  • 助けて下さい!ねずみの駆除について

    私の家は田んぼに囲まれたど田舎にあり、築15年くらいの二階建て一軒家なのですが、最近ねずみの悪さがひどく、ノイローゼ気味です(T-T)農具などを置いたりする倉庫や倉にはずっと前から出ており、とってきた農作物が荒らされたり、ねずみの糞がたくさん落ちているということはありましが、あまり家のなかには出てきていませんでした。(夜中の天井裏の運動会はありました)この春に離れの一軒家(築50年くらい)を改装した後、母家の居室にねずみが出るようになりました。最初は生ゴミを荒らす程度だったのですが、和室の柱を襖を削ったり、段ボールをかじって中の物を散乱させるなど、被害がどんどん大きくなっていきました。粘着式のネズミ取りは効果がなく、仕方がないので屋根裏と和室のみねずみ用のバルサンを焚きました。(居間はペットを飼っており、あまり使いたくないので、焚いていません)居室は電磁波や超音波のもの、忌避剤など色々試していますが、あまり効果はなく、二階の部屋にも出てくるようになりました(>_<)今も色々調べていますが、業者は高いし、殺すと死体を探して処理しなければならないし…もうどうしたら良いのかわこらなくなってしまいました。本当に本当に困っているので、どんな小さなアドバイスでも嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • ネズミの駆除について

    こんばんわ。 数年来、ネズミが家に出没するので困っています。 どうも屋根裏を住処にしているようですが、 リビングに生ゴミを放置しがちなので、蓋をするなりして兵糧攻めにしようと考えています。 (ネズミも、もっぱら生ゴミ狙いで出没しているようです) 兵糧攻めだけでネズミは出なくなるでしょうか? また、兵糧攻めはどれくらいの期間つづけるべきでしょうか? (もちろん、期間が開けたらゴミ出し放題にしよう、というつもりではありません。 少なくとも「これだけの期間は徹底して行なう」という目安が欲しいのです) 兵糧攻め以外にも、効果的な方法があれば教えてください。 ちなみに穴を埋めたりするのは「やっても新しい穴を開けられるだけ」とのことで、考えていません。 また、猫や蛇を飼う、というのも物件NGなので無理です。 ネズミ取りシートは試しましたが、焼け石に水といった感じです。 しかも最近は賢くなったのか全く引っ掛からなくなりました。 以上、よろしくお願いします。

  • ねずみ???でしょうか

    築9年の住宅に住んでいます。家は川のすぐ脇に建っておりますが・・ 今までゴキブリは見かけたことがありますので、家中にゴキブリ駆除のホウ酸団子などは置いてあるのですが・・・ 最近、流し台下の扉の内側の淵が・・ちょうどねずみがかじった様にボロボロと削れています。。ただ・・ねずみにしてはほんの少しだけですので???原因がわかりません。。まさか、ねずみとも思いたくないのですが・・・ねずみ以外に、このような症状は考えられるでしょうか??

  • 効果的なネズミ駆除の方法は?築40年の住宅です。

    築40年の木造住宅です。 家が古いせいかネズミが出没して困っています。 明け方になると、屋根裏や壁の中を走り回り安眠できません。 駆除剤いりの餌を撒いてみましたが、 あまり食べた形跡もなく効果がありません。 業者に依頼する費用もないので、 安い費用で、実行できる効果的な駆除の方法をご存知でしたら、 お教え願います。