OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スピーカーからの「サー」というノイズ

  • 困ってます
  • 質問No.150392
  • 閲覧数836
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (34/45)

こんにちは。このたび、ONKYOの「INTEC205 BASE-T3X」というコンポを購入したのですが、
アンプの電源を入れると、たとえボリュームを0にしていてもスピーカーから「サー」をいうノイズが聞こえるのですが、これにはどのようにすれば消えるのでしょうか?
初歩的な質問で申しわけありませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ところで、モンスターケーブルの様な高級なケーブルや、インシュレーターはこのようなノイズの軽減に役立つのでしょうか?

モンスターケーブルはおそらく刺さらないと言うか使えないと思います。使えればもちろんノイズ軽減にはなるとは思いますがせっかくのミニコンポなのにケーブルの取り回しがきついのではないでしょうか?

インシュレーターはノイズ対策用の物ではなくて音の良さを追求するための物ですのでこういったノイズ対策にはならないかと思います。

あまり高級じゃないパワー部分の部品を使っている物だとこういったケースはありますのでたぶんアンプ自体の問題ではないかと思います。
お礼コメント
aki01

お礼率 75% (34/45)

たびたびありがとうございます。

 先ほど、アンプに繋げているCDプレイヤーを取り除き、スピーカーだけを繋いだ状態でもノイズが聞こえたので、確かにアンプもしくはケーブルに起因するノイズのようです。
 
やはり、ケチらずにもう少し上のクラスのシステムを買えば良かったです。
量販店の店先ではうるさくてこんなノイズなど聞こえませんからね。
投稿日時 - 2001-10-13 19:17:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

対処方法としては、スピーカーケーブルが電源ケーブルに近かったら離す。
スピーカーコードを短くする。

アース端子があったらアースを取ってやる。
電源コンセントの所にノイズフィルタを購入し使ってみる。

これぐらいです。
やってみて効果がなかったらコンポの性質と思うしかありません。結構あるんですよね。
お礼コメント
aki01

お礼率 75% (34/45)

 ありがとうございます。
 とりあえず、コンセントの挿し方向を確認し、ちゃんとアースが取られたいるかを確認しましたが特に変化はありませんでした。早速ノイズフィルタを購入し使ってみます。

 ところで、モンスターケーブルの様な高級なケーブルや、インシュレーターはこのようなノイズの軽減に役立つのでしょうか?
 よろしければ教えてください。
 
投稿日時 - 2001-10-13 11:30:01
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

場合によっては機器の初期不良と言うケースもあります。
念のため、メーカーのサービスにも問い合わせておかれたほうが良いかと思います。
お礼コメント
aki01

お礼率 75% (34/45)

ありがとうございます。早速サポートに連絡してみます。
答えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 11:20:19
  • 回答No.4

「ジー」とか「ブーン」ではなく、「サー」はやはり外部の影響よりもアンプ自体のノイズである可能性が大きいと思います。

私も70年代に使用していたアンプ(発売当時物凄く評価の高かった物です)を10年ほど使って新しい物に変えたとき、それまでのアンプと比べて“無音状態のノイズ”の差に驚いた経験があります(新しい方が勿論良かった)。

これまでの方々のアドバイスを基に策を講じてみて、改善されなければ明らかにアンプ自体のノイズという事になりますよね。

もし、アンプ自体に起因するとなると、スピーカーケーブルを良い物に変えるともっとノイズが大きくなるのでは?

スピーカーケーブルは高価なものだと1メートルあたりン万円なんていうのもあります(私は一般家庭でそんなの使うのはバカバカしいと思っていますが・・・・)。
とりあえず1メートルあたり1,000円以下でも、コンポ付属のケーブルよりは遥かに良い物ですので、手頃な物で試されてはいかがでしょうか?
お礼コメント
aki01

お礼率 75% (34/45)

ありがとうございます。

アンプに繋いでいるCDなどを取っ払ってノイズが出るか試したところ、やはり「サー」というノイズが出ていたので、やはりアンプから出ているものでした。

>もし、アンプ自体に起因するとなると、スピーカーケーブルを良い物に変えるともっとノイズが大きくなるのでは?

いわれてみれば、確かにその通りです。
しかし、1メートルあたりン万とはさすが奥が深いですね~
さすがにそんなケーブルに吊り合うシステムではないので、恐れ多くて使えませんが、nimaibaさんのおっしゃる通り、とりあえず1メートルあたり1,000円程度のケーブルで試してみます。
投稿日時 - 2001-10-13 19:27:52