• ベストアンサー

足の裏の痛みは、何科?

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? これ以外にもTOPページで「足 裏 痛み」と入れて沢山検索するとHitしますので参考にしてください。 整形外科等で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。 御大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=144597
macbeth
質問者

お礼

いろいろな、症状があり、すごく参考に なりました。どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • ★足のひざの裏の痛み★

     以前、メンタルケア(間違えました・・。)の方でマッサージの仕方の質問をした時に、返答で教えてもらったことなんですが・・。    以前の質問内容は下記の通りです。 最近、仕事が遅い彼がすごい腰痛、肩こり、足痛・・と全身疲労に悩まされています。   ちなみに彼はパソコン仕事で夜遅くまで椅子座りっぱなし、打ちっぱなし状態です・・。  →マッサージを足のひざの裏にしたのですが、普通の強さでもんだときに、彼が痛がりました。もしかしたら腰が原因ではないかという返答を頂きました。  足の裏をマッサージした時に痛がる人は、何が原因なんでしょうか。 詳しい方よろしければ教えてください。  また、このような場合、どの病院を彼に勧めるべきなのでしょうか?

  • 足の裏の痛みですが

    今まで滅多に歩くことの無い生活をしていたのですが、最近毎日歩く生活になり毎日足の裏を中心に足の疲労・痛みがひどいです。歩く距離は大体5~10kmです。  足ツボの機具を踏んだり、冷水で冷やしたりしたのですがとても気持ちが良く疲れが取れるのがよく分かりました。  そこで質問なのですが、体を鍛える時などにはよく耳にすることですが、苦しいと感じる壁を乗り越えないとその上のレベルに達することは出来ないと聞きます。自分もその通りだと思います。 同様に足の裏など足の疲労も毎日我慢したらしただけ強くなり、毎日マッサージしたらその日の疲れは取れるけどいっこうに鍛えられないということになるのでしょうか。

  • 足の裏が痛いんです。

    友人の50歳男性が足の裏が痛くて困っています。 数年前より朝起きると足の裏がしびれたように痛くて歩けずお風呂に入りマッサージすると良くなっていましたが最近はテレビを見ている1時間程度でも同じ姿勢をしていると足の裏が痛くなり歩けないとの事。 特に踵が痛むらしいです。 内科の病気から症状が出ている事は考えられますか? 何科で診察して頂くのが一番良いのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 足の裏が痛いのです

    5時間ほど 歩いたり、立ち仕事をしたりすると、足の裏が痛くて歩けなくなります。 どのような痛みかと言いますと、パンパンに肩が凝って触っても痛い、といったような肩こりの痛みに似た痛みなのです。膝やふくらはぎは痛くないのです。 ベッドに入ってもジンジンと痛くて、寝付けない時があります。 土踏まずはちゃんとあります。靴のせいかと思いましたが、さほどの原因ではありませんでした。 ここ2,3年で4キロほど太ってしまったので、体重のせい?とも考えたり、甲状腺の機能が悪いので代謝が悪く、疲労物質が足の裏のたまってしまって痛いのか・と考えたり・・・。 痛まなくするにはどうしたら良いのでしょうか? 辛くてなりません。

  • 足の裏の長さが違う

    足の裏の長さが違う こんにちは。 突然ですが、右足と左足の足の裏の長さが違うんですが、同じような人はいらっしゃいますか? 踵と踵を合わせて見た場合、5ミリほど左足の裏の方が長いです。 そのせいか姿勢正しく真っ直ぐ歩けません。 よくよく見てみると足全体を通しても左足の方が長い気がします。 ただ単に骨盤が歪んでるだけなのでしょうか。 どうしたら治せますか?

  • 足の裏が疲れて困っています。

    足の裏がやけに疲れ、だるく感じます。足はむくんではいません。足の裏がとても気になるので、足の裏のマッサージをしています。視力を良くしたいので左右の人差し指と中指の付け根はしっかりもみます。もんでいて、特に痛い所はありません。そのせいかどうかわかりませんが、なんとなく足の先のほうがジンジンするような気がしてきました。何かの病気なのでしょうか。それとも単に足の裏が疲れてこっているだけなのでしょうか。主婦なので立ち仕事が以上に多いとは思えません。 アドバイスがいただけたら幸いです。

  • 足の裏

    足の裏のある1箇所が3週間くらい前から歩いていると時々急にチクチクします(何かが刺さっている感覚です。)でも足の裏を見ても何も刺さっていません。どうしてでしょうか。神経的な問題でしょうか。わかる方いましたら教えていただきたいです。、

  • 足の裏とふくらはぎの痛み

    2児の30代の専業主婦です。 2週間前から足の裏とふくらはぎに張ったような痛みが あります。もともと冷え性なので,足をマッサージしたり 週3から5日は腹筋,背筋を中心としたストレッチをしたり してますが,一向によくなりません。 体重も,摂食障害の為,以上に増加が気になり,食事は 野菜,魚,豆腐中心にして油物,脂肪分は控えていますが 2週間前から2キロも増加してしまいました。 食事内容は全く変えていないのに,体重は増えるわ, 足は痛いわでかなり精神的に辛いです。 主人は病院へ行くよう勧めますが,これは病気の可能性 があるのでしょうか。 また,もし病院へ行くとしたらどの科へ行けばよいのでしょうか。どうか良きアドバイスよろしくお願いします。

  • 足の裏が痛くて熱いのですが

    かれこれ2年ほど前から足の裏全体の痛み(かかとが最も痛い)とヒリヒリというか焼けるような熱さに悩まされています。午後になると症状がひどくなってきて夜が最もひどいです。 病院に行ったところ足底腱膜炎の可能性があると言われて、それ以来インソールを利用したり、教えてもらったようにマッサージしているのですが半年経っても一向によくならずますますひどくなってきました。 足の裏を地面につけるのが嫌です。靴を履くのも嫌です。デスクワークも辛いのでこっそり靴を脱いでなるべく足の裏が床に触れないようにしています。 なんとかならないでしょうか?他に考えられるような原因はありますか?

  • 足の裏について

    年末から左の足の裏が歩くだけ痛みます。 原因が何かわかりませんがそのうち治るだろう。。。と思っていたらまだ痛み続けているので何か病気なのではないか・・・と最近不安になっています。 病気で急に足の裏が痛み出すという症状はでるのでしょうか? 違う検査で病院へ先週行ったときに先生に聞いてみたのですがあまり親身になって聞いてくれませんでした。。。 足の指を曲げたり伸ばしたりするだけで痛むのでどこか悪いのでしょうか? もし病院に診察にいくときは形成外科でしょうか? アドバイス等あればよろしくお願いします。