• 締切済み

スカ?コア?

739の回答

  • 739
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

コアというジャンルの中にスカやメロディックやハードやエモーショナルなど 今ではちょいとひとくくりにするには細かすぎる分類として分かれてしまっているような気がします。 スカコアやハードコアやヒップホップの中身も オールドスクールやニュースクール、ストレートエッヂなど 更に細分化されているのでちょっとした勉強が必要かも・・・ コアとはその名の通り(CORE)=核です。 言葉で説明するよりは感じ取る方が簡単なような気がします。 核ですよ・・・魂みたいなものか・・(苦) スカに的を絞れば古くはジャマイカのレゲエのリズムが始まりです。 レゲエミュージックがアメリカや、イギリスの音楽と融合して 今ではスカコアという立派なジャンルで確立されています。 恐らくはハードコアとの融合ですね。 イギリスパンクと融合したスカというのはまた別なところにあります。 スカコアバンドとはa-e-u-gさんがおっしゃるようなバンドです。 ルードボーンズとかコークヘッドヒップスターズやフルーティー DOMINO'88、なんかもそうじゃないでしょうか。 OI SKALLMATESはイギリスパンクと融合したスカでしょうねoiってついてるし。 私はファッションなんかで判断することもあります。 音楽ってひとによって感じ方とか違うわけだし、細分化が進んで ジャンル分けも今はとても難しいですよね。「なんとなく」「雰囲気」で わかってれば良いような気もします。 長くなってしまいました。すみません。

関連するQ&A

  • 結婚式のBGMにコア系音楽を使いたい!

    披露宴でのBGMにわたしの大好きなkemuri、ハイスタ、ハスキンなどのコア系音楽やケツメイシ、リップスライムなどのHIPHOP系音楽を使いたいのですが、なにかぴったりの音楽を知っている方いらっしゃいますか? もし出来ればどんな曲風なのかも教えてください。

  • スカの曲を探しています。

    あるお店で流れていたスカ系のバンドの曲を探しています。ボーカルは女性でした。前奏は確かトランペットだったか、管楽器で始まっていました。 ちなみに前奏はあまり音階に自信はないですが、 ファッファファファッラッファ~♪ド ファッファファファッラッファ~♪ て感じです。アホみたいな書き方で申し訳ないです・・・。 情報はこれだけですごい少ないですけど、心当たりのある方はバンド名と曲のタイトルを教えてください。

  • ジャンル

    B-DASH・シャカラビッツ・スカスカクラブ・モンゴル800・ゴイステ・ビバッチェ これらはコア系って言っていいんですかね? 上記のバンドは好きで良く聴いてるものなのですが、CDショップのアルバイトの応募で「履歴書に好きなジャンルを記入して下さい」とあったのです。 コア系で一まとめでいいんでしょうか…? ゴイステはなんか違うような気がしますが。

  • ブラフマン

    今回のアルバムで正直「あ~あ・・・ ア マン~の方が良かった・・。」と思いました。前作までは、「アジアンテイストが漂っていて唯一のバンドだ。自分のジャンル、コアとかロックではなく『ブラフマン』というジャンルをきずいていたのに、今回はdeep ,arrival timeを抜いては、ハードコアというようなジャンルの型にはまったな」と思いました。 ブラフマンはほとんど好きなのですがarrival timeには本当に感動しました。 意見お待ちしております。

  • オススメの国内メロコア・スカコアバンドのCDを教えて下さい!

     国内のメロコア・スカコアバンドで自分好みのを探しているんですが、田舎のCDショップは小さいので、なかなか試聴できません。CDを買ってみないとわからない状態で何回か失敗して悲しい思いをしました。^^;  私がよく聞くのはハイスタ、スネイルランプ、ポットショット、ドミノ88、B-DASH、ハスキングビーなどです。全体的に常に楽しい感じが良く、ゆったりした曲がなるべくなくて一曲一曲が短めなのが好みです。ケムリやブラフマンのようにメッセージ性が強いのはちょっと苦手です。あまり音楽に詳しくなくて説明が難しいのですが…。  詳しい方いらっしゃったら是非教えて下さい!

  • 有線で流れていた曲♪

    有線で流れていた曲なんですけど はじめがIt my…(?)ではじまってて B-DASHっぽい歌詞だと思ったんですけど モンパチの声にも似てました☆ この曲名とアーティスト名誰か知ってたら 教えてください☆★

  • パンクと○○コアの決定的違い

    最近、パンク系の音を○○パンクじゃなく○○コアなんて言い方しますよね? これはなぜですか? また最近のパンク系の音は変拍子を多用したりと複雑でもはやパンクなのか?と呼べるものまで○○コアみたいな呼ばれ方をしてますが、それらのサウンドはどういうところが「パンク系」にあたるのですか? 古い考え方なんでしょうが「パンク=単調」なんです。 具体的なバンドをあげると The Dillinger Escape Plan、neurosis、Isis等です。 これらのバンドはwiki上で「オティック・ハードコア」というジャンルで括られています。 動画サイト等で視聴もできますので聞いてみてください。 ジャンル分けは無意味とは思いますが、百歩譲ってThe Dillinger Escape Planはいいとして、neurosis、Isisは元々パンク畑だったからという理由以外にはひとつもパンクではないように思います。 よろしくお願いします。

  • 3ピースガールズバンドがコピーできそうな曲

    ガールズバンドを組んでるのですが、 いろいろあって3ピースになってしまいました。 アレンジするスキルもないので、 3ピースで無理なくコピーできる曲を探しています。 バンド2年目です。 レパートリーを早く増やしたいので、難易度は低めがいいです。 趣味としては邦楽のロック系で、 ボーカルは音域せまめです。 ハイスタとかB-DASHとか知らなかったんで、 質問させていただきました。

  • おすすめのバンドなどを教えて下さい

    おすすめのバンド等歌手を教えて下さい 近頃あんまり音楽に触れてなかったのですが 最近[Champagne]やNICO Touches the Wallsを聞く機会があり、最近も良いバンドあるんだなぁとかなりハマってしまいました。 現在新しく好みのバンドが無いか開拓中なので、参考におすすめのバンドを教えて頂ければと思います。 特に最近好んで聞いてるのは先に挙げた[Champagne]とNICO Touches the Wallsで 他に良いなと思ったのはcoldrain、ivory7 chord、ONE OK ROCK、Silhouette from the Skylit                SPYAIR、tacica、マキシマムザホルモン などです。 以前は ブルハ、ミッシェルガンエレファント、B'z、サザン、ポルノ、アジカン、FLOW、モンパチ、ゴイステ、ハイスタ、10-FEETなどをよく聞いていました。 邦楽洋楽、日本語詩英詩、ソログループ、ジャンルは何でも良いので好みに合いそうな歌手を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「式○」ってバンドありますか?。

     友達が「良い」とオススメな音楽の話になって、話し半分で聞いていたのですが、バンド名を忘れてしまいました。  たしか「式○」とか言っていたような・・・。  R&Bとスカがミックス的なバンドだったような・・・。