• 締切済み

スカ?コア?

739の回答

• 739
回答No.2

コアというジャンルの中にスカやメロディックやハードやエモーショナルなど 今ではちょいとひとくくりにするには細かすぎる分類として分かれてしまっているような気がします。 スカコアやハードコアやヒップホップの中身も オールドスクールやニュースクール、ストレートエッヂなど 更に細分化されているのでちょっとした勉強が必要かも・・・ コアとはその名の通り(CORE)=核です。 言葉で説明するよりは感じ取る方が簡単なような気がします。 核ですよ・・・魂みたいなものか・・(苦) スカに的を絞れば古くはジャマイカのレゲエのリズムが始まりです。 レゲエミュージックがアメリカや、イギリスの音楽と融合して 今ではスカコアという立派なジャンルで確立されています。 恐らくはハードコアとの融合ですね。 イギリスパンクと融合したスカというのはまた別なところにあります。 スカコアバンドとはa-e-u-gさんがおっしゃるようなバンドです。 ルードボーンズとかコークヘッドヒップスターズやフルーティー DOMINO'88、なんかもそうじゃないでしょうか。 OI SKALLMATESはイギリスパンクと融合したスカでしょうねoiってついてるし。 私はファッションなんかで判断することもあります。 音楽ってひとによって感じ方とか違うわけだし、細分化が進んで ジャンル分けも今はとても難しいですよね。「なんとなく」「雰囲気」で わかってれば良いような気もします。 長くなってしまいました。すみません。