• 締切済み

中古のプリウスってどうでしょう?

大学4年生でクルマの購入を考えてます。予算は100万前後です。 フィットを考えてたのですが中古のプリウスが安い事に気付きました。 一回目の車検を迎える3年落ちで80万くらいです。値引き無しの定価 から考えるとお得ですよね。カローラ並みでしょうか。 ただバッテリーが気になりますよね。どうやら5年間は保証付きで もうちょっともつみたいなので7年くらいですか。その時 交換するのにバッテリー代32万かかるみたいです。工賃も 入れると40万ですか。となると4年+7年で11年は乗らないと いけなくりますよね。途中で事故をおこすと複雑で修理はまず 無理っぽいですしね。保険で直るんですかね?そういうところを もろもろ考えてどうでしょう?

みんなの回答

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.2

こんにちは、agv6cavoさん。 プリウスに乗っている者です。 >交換するのにバッテリー代32万かかるみたいです。 >工賃も入れると40万ですか。 これはどこから出た数字か知りませんが、この価格でバッテリ-を交換したプリウスユーザーはいないはずです。 プリウスのバッテリー(HVメインバッテリー)の保証書に記載されているメーカー保証は確かに「5年または10万km」です。 しかし実際には走行22万kmでメーカーによる無償交換を受けた方もいます。 もし不安があるようでしたら、下記サイトの掲示板がプリウスに関して非常に濃い議論を行っていますので、こちらに質問を出してはどうでしょうか? (既に最近この問題でかなり盛り上がっていますが。) あとプリウスの維持費に関してですが、カローラに比べかなりお得になっています。 ・オイル交換・・・・通常5000km毎ですが、プリウスの場合は15000km毎で問題ありません。 ・ブレーキパッド・・・・モーターによる回生ブレーキアシストのため、20万kmくらい持ちそうです。 (私も現在9万kmで無交換です。) ・タイミングベルト・・・・通常の車は10万kmで必ず交換しますが、プリウスの場合は必要ありません。 他にも、税金優遇、駐車料金割引、などなどあります。 プリウスは良い車ですよ。 今まで乗った車の中で、こんなに運転するのが楽しい車は始めてです。 私の結論は、「お勧めします」です。

参考URL:
http://www.priusmania.net/
  • kunichan
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.1

若いのにプリウスを選択肢に入れるあたりに知性を感じます。 もちろんフィットもいい車です。 私も買い替えを考えていて、この2車が気になっています。 >となると4年+7年で11年は乗らないと いけなくりますよね。 ここん所が今ひとつ理解できにくいのですが、後11年以上乗るのであれば、 どんな車でもそれなりのリスクはありますね。 それより、中古車は試乗が出来ない場合が多いのですが、貴方がプリウスの”乗り味”に満足できるかどうかを確かめるのが先決かも知れません。 あともうひとつは、ディーラー系中古車センターで買うのが良いかもしれません。 トヨタ社として、”ハイブリッドは数年で駄目”の烙印を押されることは全力で避けると思います。そのとき、ディーラー系のほうが、アフターがいいのは経験から間違いないです。 このことは知人のトヨタマンからも聞いています。

関連するQ&A

  • プリウス(1.5L)の中古車について教えて下さい。

    車を買おうと思っているのですが、当初は軽自動車の新車を考えていましたが、130万前後出すくらいなら普通車の中古車でいいなと思い始めました。 遠乗りやドライブが大好きなので、プリウスを希望しています。 そこで父と話をしたところ、父は「プリウスは金持ちが乗る車」と断固譲りません。 理由としては、 ・トヨタでは故障や壊れた電池(ハイブリッドのモーター?)の保証はしていない。 ・電池の乗せ代えに70万以上かかる。 ・プリウスの電池は壊れやすく、走行距離10万キロももたない。 というようなものでした。これって本当ですか?? 一応、トヨタの中古車(U-CAR)で購入を考えています。だいたい、走行距離5万キロ以下で150万以下でありました。しかし、走行距離が10万キロも持たないとなれば、買うのを考えようかなと思っています。 燃費の面や音の静かさからみて、フィットやデミオを買うくらいならプリウスかなと思うのですが…。父は「デミオならリッター20kmは走るから、それにしとけ」と言います。 プリウスって、そんなに長くは乗れない車なのでしょうか??中古のプリウスは危険ですか??

  • プリウスを購入しようか、迷っています。

    マイカーの車検が迫って来たので、プリウスを購入しようと思って見積もりを取りました。 でも、納期は3ヶ月、値引きはたったの5万円。。 新型になってから1年が経つので、即納で20万ほどの値引きがあるのかと勝手に想像していたのですが・・・。 プリウスの納期を短くして安く購入できる方法はありませんか? もしくは、他におすすめの自動車はありませんか??

  • 【プリウスを買うにあたって】

    トヨタのプリウスSツーリングセレクションの購入を考えています。 カローラで見積もりを出してもらったところ 本体価格2450000円で オプションがメッキガーニッシュセット81900円 ETC10500円・マット24150円・純正ワンセグナビ159600円 バッグガイドモニター44100円です。 8年落ちのノアが11万円下取りで値引きが計11万円位なので 総支払額が税金含めて2939410円でした。 検索しているともっと値引いてもらえるものなんでしょうか? 2日後には結論を出さないとノアの買い取りは出来ないと言われました。 (年があけて9年落ちになると買い手がつかない、修理個所が多い為) 他にもネッツやトヨペットなどありますが違いはありますか?? 新車を買うのは初めてなので悩んでいます。 どうぞご教授お願い致しますm(_ _)m

  • 9年目プリウスのバッテリー交換

    初代プリウスのマイナーチェンジ後すぐ購入し、この9月に9年目の車検を通しました。が先日走行中に警報ランプがつき、ディーラーでバッテリー交換を言われました。(走行距離は9万Kmでそれまでの車検は知り合いの工場でしていました。)費用は工賃込みでほぼ16万円です。ここで質問なのは、サイトを調べてたらプリウスには5年10万km保障があるらしいということです。だとすると交渉の余地はあるのか、もし有償交換の場合価格はこんなものか、交換以外に方法はないのか(実際あと2年2万kmぐらいは頑張ってほしかった、、、)。長文になりましたがよろしくお願いします。

  • プリウスの維持費・・・

    今日、初めて新型プリウスを見てきました。 私は、1BOXやRVにはあまり興味が沸かないほうで、購入対象として車を見るときも、ランエボやスカイラインなど、「走り」を前に打ち出したような車しか目に入らないほうなんです。 ・・が、今日、プリウスを見て率直な話、こんな車もいいかな、と思ってしまいました。 装備とか走りとか云々よりも、ガソリンはもとより、パーツなどの維持費(趣味の領域ですが)がかからないのでは、と思ったからです。 実際にどうなんでしょう?何かバッテリーのほかに、プリウス独自の維持費ってあるのでしょうか?(特別なタイヤだとか、特別な車検だとか・・・) 維持費から見ると、プリウスはお得っていえますか?

  • プリウスとインサイトどちらが長く乗れる?

    お世話になります 素人の考えなのですが  プリウスは走行中にエンジンが動かない(停止している)時があるためエンジンに負担が少ないと思います・・・(アクアも同じシステムでしょうか?) 対して インサイトはエンジンアシスト? なので エンジンは常に動いていると思います(これはフィットも同じでしょうか?) 上記の様に考えると、プリウスは 10万キロ走っても、電気で走行した分を差し引くと、実質エンジンが動いているのは7万キロ(適当な数字です)とすると  インサイトに比べ、 エンジン自体の寿命が長いように(走行距離が多く乗れる)思うのですが・・・・・・・例えば、 インサイトが15万キロでエンジンが寿命に対し プリウスは20万キロで寿命 など・・(仮定の数字です) この考え方は正しいでしょうか? プリウスはバッテリー交換が50万かかるとも聞いていますので 結局お得感は無いのかもしれませんが・・・・

  • プリウスのカーナビとエンジンスターター

    プリウスを購入しようと考えています。 【オプションは、ほとんどをカーショップで買おうと思っています、純正は高いから。】!!! 純正を買おうと思っているのは、ほとんど何もありません、2社から見積もりをとったところ、 色んなものをオプションで勝手につけてきたが。。。 特に下記のものが重要ですが、この考えは大丈夫でしょうか。 1.カーナビ+バックモニタをALPINE製にしようと思っています。 4、5万安くて、純正より性能がいいカーナビが付けれそうです。 また、サイズもプリウス専用なので、ピッタリフィットするとのこと(カーショップ談) 2.エンジンスターター ディーラーは純正じゃないと使えないと言ってるが、 カーショップでは問題無く使えるとのこと(細かく言うドアの開け閉め時にエンジンをきらなきゃ だめとかあるけど、それは目をつぶる、下記のように半額以下で変えるので)。 見積もりは¥68,000だが、ショップで買うと(勿論プリウスで使用可能とのこと) カーメイトのもので、¥3,1000(工賃込み)くらい。 この純正スターターはメーカーのボッタクリと言ってた(カーショップ談) 3.また、体値引きが2社の見積もりで8万と10万、妥当でしょうか? 値引きが少なすぎると思うのですが。。。 地域によって値引きの差はあるのでしょうか? 以上、私の考えやカーショップ談の間違えなど、是非教えて頂きたいと思います。

  • 2015年6月プリウスの値引き相場に関して

    2015年6月プリウス(新車)の値引き相場に関して。 東京のトヨタのディーラーから 販売価格から車両30万引き+オプション7万無料ということで、 定価の37万円引きで交渉しています。 これは、2015年6月プリウス(新車Sタイプ)の値引き相場としては 合格点でしょうか? なお下取りはなく、保険もディーラから入ります。 よろしくお願いします。

  • トヨタプリウスの買い替えについて

    平成15年式プリウスを39000km程乗っています。 現在、家族4人で街乗りして15~17km。7年間乗っていますが、当初考えていたよりもお得感がないので、乗り換えを考えています。 軽も視野に入れて考えておりますが、ガソリン車で燃費のイイ、フィットやヴィッツその他良い候補車はありますか? それとも、いまのプリウスを乗り潰したらいいでしょうか? よい知恵を!!

  • バッテリー価格上乗せ???

    先日、ディーラーで車検を受けました。 そのとき、バッテリーを交換してもらったのですが、納品書のバッテリー価格が3万2000円(プラス工賃840円)と記載されてました。 しかし、そのバッテリーは定価が2万1000円であることを今日知りました・・・(><) 1万1000円も上乗せする事ってディーラーでは当たり前ですか??? おそらく、車検費用等の値引き交渉をしたときにかなり安くしてもらったので、バッテリー代の上乗せで儲けようとしてるのでしょうが・・・。 別件でディーラーに用事があるので、ついでにこの件も聞こうと思ってますが、1万1000円、返ってきませんよねぇ(><)