• ベストアンサー

幼稚園&保育園・・・とにかく悩んでいます!

来春、3年保育で入園を考えています。 それを機に自分も働こうと考えている私(ママ)なのですが、実家も比較的近いので、はじめは「幼稚園に入れながら仕事をしよう」とも思っていましたが、実は私の主人と実家の仲もあまり良くないのもあり・・・ 自宅のすぐ近くが保育園なので、「いっそ先のことも考えて保育園にしようか」とも思い始めて来ました。 そうゆう意味で、私は幼稚園・保育園に関してのこだわりはないのですが・・・ 今度、お金の事・・・ 今は、幼稚園の延長保育を使わなくても幼稚園が終わった後、実家に預ければ普通の幼稚園生活でOKな訳です。 なので地域・幼稚園によるとは思いますが、おおよそ月2万~いろいろかかっても2万5千円程度。 しかし、保育園となると3万5千円くらいなので、約1万の差が出てしまいます。 お恥ずかしながら、正直、現在の我が家におていはその1万円も痛い出費です・・・ またそれによって働く仕事も考えなければならないし・・・ そこで、皆さんが私のような立場ならどうされますか? ぶしつけな質問で申し訳ないのですが・・・とにかく悩んでいます。 また、これも市町村によるとは思いますが、私の地区では幼稚園は助成金が出ます。 保育園はどうなのでしょうか? 周りの友達で、保育園の子どもを持つ人が居ない為、わかりません・・・ そのようなのは市役所などに聞けばいいのかとは思いますが、前に別の件で電話をした際、おじさんの対応でイマイチわからない(専門用語?)事が多く、詳しく聞けなかったのもあり、不安です。 ですが、やはり問合せ先はそのような市の窓口でいいのでしょうか? とにかく、今とても悩んでいるのでご意見・ご回答お願いします。

• kyon-p
  • お礼率79% (282/353)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuntun07
回答No.7

保育所(あえて園ではなく所と書きます)か幼稚園か…。 個人的には「必要であれば」保育所。でなければ幼稚園というのが、施設の性格上適切かなと考えています。 保育所は保護者が児童を保育できない場合、それを補助する性格の、児童福祉施設ですので。 順序的には、働く仕事が決まって(希望するものが決まって、でもいいですが)その仕事をするために必要であって初めて、保育所の検討になるのかなと。 あと助成金ですが、保育所において助成金という考え方自体ありません。保育所での保育料、「保護者負担金」といいますが、これはすでに市町村からの多額の助成があって、差し引いた額だったりするのです。 ところで保育料が3万5千とのことですが、3歳児(年少)以降でこの値段って、恐らく最も高いランクを見ておられます? #6さん仰られるように、保育料は世帯の前年の収入(税額)に応じて決められます。実際にはもっと安価になる可能性が充分あると思いますが。 それともう一つ。保育所には認可無認可があります。無認可の場合は完全に施設本位に保育料など決まるので、上記の限りではありません。 と同時に、無認可の保育所にはおおむね乳児(年少に上がる前のお子さん)が入っていることが多く、幼児(年少以降)からの入所だと浮いてしまう懸念があります。もちろん施設によるのですが、それは予め確認したほうがいいかと思います。 認可であれば、窓口は役所です。福祉事務所であることが多いかな。いまはほとんどの自治体でHP作ってますから、それで窓口を確認して、問い合わせてみてください。 なお電話だとお互い言葉の行き違いとかで、分かりにくいことも多いと思いますので、必ずじかに行くことをお勧めします。

その他の回答 (7)

• TOMNAO
回答No.8

明後日から、2歳の子供が認証保育所に入る予定の、 父親です。 うちの場合も、幼稚園か保育園か悩んでいる間に、 2歳になってしまい、公立の保育園の定員がいっぱいだったので、かなり迷いましたが、 認証保育所にしました。 今後、空きが出たら公立に転園を考えています。 幼稚園か保育園かは、 お母さんが働くかどうかによって決めればよいと思います。

kyon-p
質問者

お礼

皆さんからの貴重なご意見大変ありがとうございます。 大変申し訳ありませんが、こちらにとりまとめてお礼とさせていただきます。 確かに、私にとって現在、子供の入園させる問題と自分の仕事を探すという事がごちゃごちゃになり悩んでいる状態です。 また主人と実家との関係も少なからずあり、実家にすべてを任せるのもまた悩みのタネのようなところもありまして・・・ 保育所の方の金額はまだしっかりと調べていない為、皆さんのご意見を見てみると、我が家の金額は実際もっと安いのかもしれないと思います。 勉強不足ですみません・・・ ただ、私の地区では幼稚園の助成金が更に良くなるような事も聞き、入園させるとなるとどうしても私が働かないと家計がかなり苦しいのもあり、心が揺らいでいます。 定員に関しても甘い考えだったかもしれません。 近所の保育所がムリであればいろいろ調べて幼稚園の検討もしたいと思います。 やはり、保育所でも幼稚園でも園内の雰囲気や方針などもあると思いますし、年間行事や役員など考えることもたくさんあると思いますので、悔いの無いように検討してみます。 とても参考になりました。 また、お世話になると思いますが、よろしくお願いします。

noname#30427
noname#30427
回答No.6

やはり幼稚園の場合、本当にずっとご両親が面倒を見てくれるかどうかも鍵になると思います。もし延長を行ってる縁なら夏季保育をやってるかもしれませんが…。 保育園だとやはり空きの問題がありますね。3歳児からは割と入りやすくもなるようですが、地域によっては何とも…という感じです。 お金に関してですが、幼稚園の助成金は所得の上限がある場合もありますがそれはどうでしょうか? 保育園に関しては助成金は特に聞いたことはありませんが、収入によって保育料が変わるので1万円以上の差が出る可能性もあります。 また幼稚園はお弁当持参のところも多いでしょうが保育園の多くは給食だと思って良いでしょう。また役員など親が参加する行事も幼稚園は「働いてない親」を前提に考えられるので平日昼間が多いようですが、保育園は「働いてる親」が前提なので土曜日に集中してたりします。 この辺どれだけ都合がつけられるか、にも寄るでしょう。 お仕事が短時間パート程度であれば幼稚園で、今後のことも考えてフルタイムなのであれば仕事を決めて保育園…という感じでしょうか。 保育園のことはお住まいの地域の福祉課で良いと思いますよ。 あ、ちなみにうちは母子家庭で収入も少ないので保育料はタダなのですが、父母の会やら何やらで、毎月5000円近く徴収されています(涙)。入園の時も制服等があってン万円単位で出費がありました。夏と冬で制服違いますし…。私の薄給には非常に辛い出費でした。(が、園はすごくいいので満足してますが)この辺の保育料以外の出費も考えたほうが良いかも?

• takomari
回答No.5

これから働こう、ということでしたら保育園をおススメします。 幼稚園は時間が短いということもありますし、夏休みや冬休み、春休みなどまとまったお休み期間があります。働いていて、「この時期は全部お休みしたい」という要望に応えられる職場がどれくらいあるか…と考えると職探しもタイヘンでは。 ご実家のご協力が全面的に得られるのであれば、その時期は面倒みてもらう、という手もありますが、なかなかそれもタイヘンかと思います(昔、もしも…という形で相談したらうちの両親には拒否されました)。 とはいうものの、保育園は空きがあるかどうかがまず問題です。 ためらわずまずお役所で情報を得ることが必要と思います。 保育料は、収入によって異なりますから、収入が少なければ安くなります。どれくらいになるか、というのは前年の課税額によりますから、確認しておいたほうがいいと思います。 お住まいの自治体のHPなどで窓口等は確認できますよ。 ちなみに、私が今払っている保育料は月18000です。夫婦でフルタイムなので、さほど収入が低い、というわけではないんですけど。

回答No.4

こんにちは kyon-pさんがどのようなカタチで働くかによって幼稚園、保育園とう選択が変わってくると思います。 保育園に入る場合kyon-pさんが先に仕事を決めてしまわないと入れないと思いますし…。 最近働く女性が多い中 保育園の状況によっては希望してもすぐに入れない保育園があると思います。 あと市町村へたずねたいことがあれば電話より直接言ってたずねることをお勧めします。 電話だとこっちが言ってることと違う回答をされることも考えられるので…。

noname#15467
noname#15467
回答No.3

質問の趣旨と外れてしまいますが、、、 市町村にもよりますが、保育園は定員オーバーで入園待ちの場合があります。 これから働く予定のお母さんより、すでに働いているお母さんが優先されますので、 「保育園に入れられたら働きたい」だと優先順位が後かもしれません。 パートよりも常勤で働いている方が優先されますし。。。 私の場合は働き始めた時点で無認可保育園に入れて、翌年第3希望の保育園に やっと入れました(申し込んでから1年後です) 市の窓口に確認して、空き待ちが多く難しそうだったら幼稚園に入れた方がいいかも。 確か保育園の入園許可通知が来たのが2月でしたので、 それに通らなかったら困りますよね?? ただ今は子供の人数が減り、どの市町村も保育園に入りやすく なっているかもしれません。 それから幼稚園は夏休みがすごく長いけど(1ヶ月以上?)保育園は夏休みがなく、 働いている身にはありがたかったです。 あまり参考にならずにすみません。

回答No.2

お子さんの幼稚園・保育園の問題が、あなたの仕事の問題とリンクしているみたいですね。 切り離せない問題ですが、一旦その問題を切り離して考えてみましょう。 今あなたはどんな仕事を、どのくらいの時間、どういう立場で働きたいと思っていらっしゃいますか。 あなたのお家の経済状態が分かりませんがもし遅かれ早かれあなたが働きに出なければならないのなら、お子さんを保育園に入れて共働きするのもありです。 お子さんが病気のときなどご実家が力になってくださるでしょう。 そのくらいなら「実は私の主人と実家の仲もあまり良くないのもあり・・・」も大きな問題はないでしょう。 あなたがパートで働きたいと思っていらっしゃるなら幼稚園がいいでしょう。 いずれにしても働けば保育園と幼稚園の差額くらい出せますよ。 ちなみに何月から入園のおつもりか分かりませんが、定員オーバーになっている可能性がありますので問い合わされたらよろしいと思います。

• nonki70
回答No.1

すいません、ただの意見で申し訳ないのですが・・・ 今は働いていなくて幼稚園に通わせていて、今後働きながら保育園に通わせたいということですかね。 とにかく、両親が働いていなくては保育園には入れられませんから先に仕事を決めておく必要がありますよね。働きだしたらそれなりの収入があるわけですから、1万の差は補えるのではないかと思います。 私個人の意見ですが、お昼すぎには終わってしまう幼稚園よりも夕方まで預かってもらえる保育園の方が良いと思います。小学校へあがる前の学習もできるし。 助成金のことはもう少しちゃんと聞くべきですね。電話ではわかりづらいから直接行った方が良いと思います。子供のためだと思って納得いくまで聞いた方がいいです。あとで後悔しないように。また、保育園の園長先生に話を聞きにいくのも良いと思います。 なんか全然回答になってなくてすいません。