• ベストアンサー

おたふくかぜについて

8歳の息子が先週の水曜の夜から37.5度の熱と耳の下の痛みがあり、木曜日に病院にいきました。 私が仕事で夫が休みだったため、病院には夫にいってもらいました、「おたふくかもしれないからとりあえず今週いっぱい様子を見て、月曜に腫れているようだったら、再度受診してください」と言われたようです。今日まで見た目にはっきりは腫れてませんが触ればこりこりしたものがあり、熱は38度くらいまでを上がったり下がったりです。 ですが「おたふくかぜ」は、年中の時にかかっております。 その時は、上の子が先にかかり、下に移ると思っていたのに、いつまでたっても熱も腫れもなく、かからなかったなと安心していました。 ところが、その後幼稚園の担任の先生が「おたふくかぜ」になってしまったので、もしや、私の子のせい?と思い病院で抗体検査をしてもらったら、実は「おたふくかぜ」にかかっていた事が分かりました。 私は夫に「おたふくはやっています。軽かったけど抗体検査済みです」というメモを渡したのですが。よりによって、渡したメモをカン違いして「おたふく流行ってます」と思ったようで、そのように先生に伝えたため先生に情報がときちんと届いていなかったようです。 帰宅してその話しを聞いた私は、確認のため病院に電話したところ、看護士さんに「おたふくは軽いと2回なる事もあるし、尿検査にも少し兆候が出ていたみたいだから」といわれてしまいました。 確かにかかった事に気付かないほど軽かったですが、抗体検査までして確認しているので、今回はおたふくでは無いと思うのですが、やはり軽いと二回目もかかってしまうのでしょうか? たまたま友人が同じ日に内科にかかったので、先生聞きいてくれたのですがそちらの先生は「おたふくは一度かかれば二度とかからないよ」と言っていたそうなので混乱しています。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 360spider
  • ベストアンサー率32% (88/270)
回答No.2

二度かかることもあるようです。 URL参考にして下さい。

参考URL:
http://66.102.7.104/search?q=cache:BBzyDUyJOQMJ:www.yamaguchi-naika.com/suko3-2/+%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%B5%E3%81%8F%E9
zappa-z
質問者

お礼

長い時間が経つと、免疫が切れてしまうこともあるという事でしょうか。 うちはまだ、4年しか経っていないので、大丈夫であることを祈ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • o0x0o
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.3

こんにちは。私は19歳なのですが、幼稚園の実習に行き、おたふくおような症状になり、1週間寝込んでいました。けれど検査の結果、抗体の値は0で、違うウイルスによるものでした。 耳の下がはれるのはたくさんあるらしく、珍しいことではないそうです。 今後幼稚園の先生になるのならばおたふくの予防接種をするほうがいいと言われました。でも、普通に生活をする人は、別に予防接種を進めてはいませんとその先生はおっしゃっており、その抗体がカラダに入らない1割の人はなってしまいますが。ということでした。。2回なることがあるのかは分かりませんが、これから大きくなるにつれおたふくがうつされるというのは私のような状況にならない限り少ないですし、あまり心配はしないでいいと思います☆ あまり回答になっていませんで、申し訳ありません。

zappa-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、結構似たような病気があるようなので、紛らわしくて困ります。 息子も、元気になってきたので大丈夫だとは思うのですが…。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.1

 ネットで検索しても医師の意見でも,一生に一回しか かからないはずだと断言する人もいますが,発症例もあるという人もいます  参考URLで医師の方が言われていますが,おたふく風邪は流行性耳下腺炎のことですが,それに似た耳下腺が腫れる病気としては「他のウイルスによるもの」と、「(特発性)」つまり原因がはっきりしないけど繰り返す、「反復性耳下腺炎」というのもあるようです。  実は 私も二回,おたふく風邪にかかったと思っていたのですけれど,これだったのかなと確認しました

参考URL:
http://www.kangaeroo.net/D-bbs-F-article-no-3405.html
zappa-z
質問者

お礼

やはり二度なる可能性もあるという意見もあるのですね…。 以前でしたら、抗体検査などいちいちしなかったですから、似たような病気をおたふくと思い、2回やったと思っているパターンは沢山あると思うのですが…。私の妹も軽いのを2回やっています。きっとどちらかがおたふくじゃなかったと思います。 でもうちの子は調べてあるので、どうも釈然としないんですよ…。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんなおたふく風邪ってありでしょうか?

    既出かもしれませんが、回答宜しくお願いします。 小1と3才の保育園児との2人の子供がいます。 上の子は7/16~7/26おたふく風邪に罹りました。 この間、下の子は祖父の家にいました。 保育園でも、この間、おたふく風邪の子が出ました。 8/4下の子がのどの痛みを訴えました。耳の下ではなく、左下顎にしこりがあり、熱もさほど無く、最高でも37.5℃でしたが、お医者さんは状況から言っておたふくの可能性が高い、との事でした。 この時診てもらったのは、夜間救急だったので、検査は出来ませんでした。 それから今日までずるずると昼間の病院に行けないままきてしまったのですが、その後腫れもひどくならないし、熱なんかとっくに下がってしまい、本人もとっても元気です。 顎のしこりがまだ残っている程度なのですが、こんなおたふく風邪もありうるでしょうか? 明日、昼間に病院へ行くつもりではありますが、検査してもらうとどれくらい時間がかかるでしょうか? おたふくかそうではないのか、また、検査に日数がかかるとなると仕事や夏休みの予定等、諸々影響があるので、回答頂きたく思います。

  • 熱の出ないおたふく風邪ってありますか?

    5月末に子供がおたふく風邪にかかりました。30代の子持ちです。 私自身、幼い頃おたふく風邪と1度診断されたものの、登校許可を貰いに行ったら「おたふくではなかったかも」と言われた経験があり、抗体があるのかどうかが不明なままでした。 そして丁度子供の発症から19日目の月曜夜。突然耳下の痛みを覚えました。翌朝起きてみると、おたふく風邪のときのように腫れているのです。片側は結構ひどいのですがもう片側はそうでもありません。 病院に行ったのですが、完全におたふくかどうか判断するには血液検査しかないとのこと。が、血液検査でいつも倒れるので今回も遠慮しました。 が後でネットで調べてみると「耳下腺炎」と言うものがあり、コレの場合腫れるのが片耳のみで熱も出ないとのこと。 丁度今週末、用事があって出かけないといけなかったので、恐怖の血液検査をしてでも白黒はっきりつけて、耳下腺炎なら外出できる!と思ったのですが、血液検査をしても結果が出るのに1週間かかるのだとか。それでは間に合わないので、結局血液検査は見送ることにしました。 症状的や周りでの流行、また潜伏期間と自分の過去の病歴から考えておたふくである可能性は非常に高いのですが、発熱がないおたふく風邪もあるのでしょうか。大人のおたふく風邪は高熱になり痛みもひどいと聞きます。 発熱がないとは言え37度くらいあります。平熱が低めなので微熱、と言う感じです。食欲もあり、ちょっとだるいくらいでいたって元気です。耳下は寝起きの時は痛かったのですが、今はちょっと痛いかも?と言うくらいです。 熱が出ない(出ても微熱程度)おたふく風邪もあるのでしょうか?(もしそういうおたふく風邪もあるのであれば、外出の用事の代理を立てないといけないため、急いでます)

  • おたふく風邪について。

    25歳女です。 日曜から右耳の下が痛みだし、昨日両方腫れてきたので病院へいき、採血したところ流行性の風邪か、おたふく風邪かもと言われました。 確かに親戚で今おたふく風邪が流行っていて、その子と会って2週間目くらいで症状が出ています。 今日は昨日より腫れていて、痛み止め飲まないと食事の時激痛です。 熱は最高37.5で、今は微熱程度です。 微熱で終わるおたふく風邪ってあるのですか?よく大人がなるおたふくはひどくなると聞くので・・ なので医者もおたふく風邪と断言できなかったようです。 それから耳の下が腫れるということですが、私の場合、頬も耳の下も腫れてます。 おたふくは頬も腫れるのでしょうか? よろしくお願いします( PД`q )

  • これはおたふく風邪でしょうか?

    こんにちは! 24歳の女です。一昨日の朝、耳の下辺り(唾液腺)に少し痛みがありました。 昨日の朝になっても治らなかったので病院へ行き血液検査をしたところ、おたふく風邪のウイルスが確認できたようです。 しかし、おたふく風邪と診断する規定値の半分程度しかなく、「今は疑いがある」としか言えないと言われました。正常値(健康)よりは少しオーバーしているようです。 両親に聞いたところ、予防接種をしていない&おたふく風邪も掛かっていないようです。。。 症状としては37℃~37.8℃の熱と、吐き気、口を開けたり食べ物を噛んだりする時に唾液腺が痛む、微妙な腫れが両側です。 貰った薬は細菌の可能性もあるので殺菌する薬、喉の痛みや炎症緩和に効く薬、粘膜保護の薬、38℃以上の熱が出たら飲むように言われた解熱剤です。 3日目ですが、腫れはほとんどありません。もっとぷっくり腫れる気がするのですが、大人のおたふくは腫れないのでしょうか? それともおたふくではなく、ただの炎症なのでしょうか。。。 正確な検査結果は来週にならないと分からないようなので、とりあえず悪化しないようにしようと思います。 何か有効な治療法などありますでしょうか? 宜しくお願いします!

  • おたふく風邪だと証明するには

    少し長くなります。 上司が6/2に罹り(その日は前日出社)、6/6まで休むも腫れが完全に引かないまま6/7に出社。 私は6/21に不調を訴え早退、不調の内容は熱と耳の下の痛み。早急に医者に行ったところ、さほど腫れていない(自分ではわからない)ものの「おたふく風邪ですね」と言われました。そして、6/21・23・24(本日)と熱は38度から下がりません(最高39度)。主な症状は、熱・耳の下からほっぺにかけ熱を帯びかつ痛い。のども少し痛い。お腹も痛い、です。 私が所謂おたふくのように顔が腫れていないことを理由に「おたふく風邪じゃないんじゃないの?」と言うので正直辟易しています。 かかりつけの医者はおたふくと断言するし、そもそも会社でおたふく風邪がうつるなんてありえんでしょーと憤慨しています。 この冤罪をどなたか晴らしていただけませんか? よろしくお願いします

  • おたふくかぜ

    こんばんは ここでは、いつも参考にさせていただいてます 私には二人子供がいまして、下の、5歳の娘が、21時頃、「耳のところが痛い」、とぐずりだして、熱をはかったら、37度でした そのまま、パジャマに着替えさせて、寝かしました 保育園に通ってるのですが、保育園で、おたふくかぜが流行っていて、たぶんおたふくだと思います おたふくかぜは、だいたいどのくらい、保育園、幼稚園に、行けなくなるのでしょうか? 私は、パートですが、仕事をしてまして、職場が、最近、一機に、3人辞めてしまいまして、仕事を休めるか、今から胃が痛いです 保育園で、雪見遠足も日がちかく、行けなくなるかなぁ・・と子供に残念です 上の子は、おたふくかぜは小さい時に、やったのですが、下の子と年が離れてるので、上の子の時、どうだったか、忘れてしまいました(汗)

  • おたふく風邪で片方しか腫れなかった場合

    主人が『子供の頃におたふく風邪にかかったけど、片方しか腫れなかった』と言っています。 現在、幼稚園に通っている子供が二人いるので、その内、子供達がおたふく風邪にかかるだろうと思います。 過去に片方しか腫れなかった場合、二度おたふく風邪になることがある、大人がかかるとかなりの重症になる場合があると聞きました。 そこで質問なのですが、主人がおたふくに感染した場合、やはり重症になる可能性は高いでしょうか? (2回目だと、症状は軽いとか?) 抗体検査を受けてみた方がいいのかなと思ったりもしていますが、検査は簡単な物でしょうか? (出来れば、検査代がわかればうれしいです) また予防接種は、どれ位で免疫がつくのでしょうか? (今、幼稚園で流行っているようですので、間に合うようなら受けた方がいいのか考えています) よろしくお願いします。

  • おたふく風邪?(大人ですが)

    30代前半の主婦です。 昨日から右の耳の下から首あたりに痛みがあります。 おたふく?かと思ったのですが、熱もなく、少しダルい感じがするだけです。 昨日は口を開けたり、少し硬いものを食べると痛みが走りましたが、今日は少し治まっています。 私自身、小さい頃におたふく風邪にかかった記憶がなかったので、2年位前に血液検査をしましたが、免疫はあったと聞きました。 先日、子供がおたふく風邪にかかったので、念のため、病院には行こうと思うのですが、その場合、内科?耳鼻科?どちらがいいのでしょうか? それから、子供が幼稚園に通っているのですが、送迎をする人が私しかいません。 もし、おたふく風邪だったら、幼稚園の親御さん達に嫌がられると思うので、子供も休ませたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • おたふくかぜと全身ボツボツ

    私は現在19歳になる男です。 先日、病院に行ってきましおたふく風邪と診断されました。 熱が40度近くでて、次の日に下がり頭痛、一週間後に顔が腫れてきて病院にいき「おたふく」と診断されました。という流れです。(わかりにくくてすいません その他、脇腹が痛いなど体のあちこちも見てもらったのですが、一応診断はおたふく風邪のみ。 病院に行ってから4日目になります。顔の腫れは引いたのですが、同時に全身にボツボツができるようになりました。最初は体次第に腕、手、指と外に広がっていく感じで、この腫れがなかなかおさまりません。 おたふく風邪というのは顔あたり腫れるだけかと思っていたのですが、全身ボツボツもおたふくなのでしょうか?同じような経験した方、詳しい方教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • インフルエンザ予防接種の間におたふく風邪

    今月17日に季節性インフルエンザの一回目の予防接種を受けました。 その二日後19日に右側の耳の下が腫れ、腫れは2日ほど続きました。 おたふく風邪と思うのですが、7月におたふく風邪の予防接種は受けています。 9月にも左側が腫れ(1日だけ)どちらも熱はなく耳の下が腫れただけで軽く済んでいます。 質問ですが、インフルエンザの二回目を受けるのはいつから可能なのでしょうか? 通常の予定では12月1日でしたが、おたふく風邪だとしたら間隔を開けなければならないと思いますので・・ インフルエンザの予防接種がかかりつけの病院がいっぱいで受ける事ができず、別の病院で受けました。 おたふくの症状の診察は受けていません。

専門家に質問してみよう