• ベストアンサー

おたふくかぜについて

8歳の息子が先週の水曜の夜から37.5度の熱と耳の下の痛みがあり、木曜日に病院にいきました。 私が仕事で夫が休みだったため、病院には夫にいってもらいました、「おたふくかもしれないからとりあえず今週いっぱい様子を見て、月曜に腫れているようだったら、再度受診してください」と言われたようです。今日まで見た目にはっきりは腫れてませんが触ればこりこりしたものがあり、熱は38度くらいまでを上がったり下がったりです。 ですが「おたふくかぜ」は、年中の時にかかっております。 その時は、上の子が先にかかり、下に移ると思っていたのに、いつまでたっても熱も腫れもなく、かからなかったなと安心していました。 ところが、その後幼稚園の担任の先生が「おたふくかぜ」になってしまったので、もしや、私の子のせい?と思い病院で抗体検査をしてもらったら、実は「おたふくかぜ」にかかっていた事が分かりました。 私は夫に「おたふくはやっています。軽かったけど抗体検査済みです」というメモを渡したのですが。よりによって、渡したメモをカン違いして「おたふく流行ってます」と思ったようで、そのように先生に伝えたため先生に情報がときちんと届いていなかったようです。 帰宅してその話しを聞いた私は、確認のため病院に電話したところ、看護士さんに「おたふくは軽いと2回なる事もあるし、尿検査にも少し兆候が出ていたみたいだから」といわれてしまいました。 確かにかかった事に気付かないほど軽かったですが、抗体検査までして確認しているので、今回はおたふくでは無いと思うのですが、やはり軽いと二回目もかかってしまうのでしょうか? たまたま友人が同じ日に内科にかかったので、先生聞きいてくれたのですがそちらの先生は「おたふくは一度かかれば二度とかからないよ」と言っていたそうなので混乱しています。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 360spider
回答No.2

二度かかることもあるようです。 URL参考にして下さい。

参考URL:
http://66.102.7.104/search?q=cache:BBzyDUyJOQMJ:www.yamaguchi-naika.com/suko3-2/+%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%B5%E3%81%8F%E9
zappa-z
質問者

お礼

長い時間が経つと、免疫が切れてしまうこともあるという事でしょうか。 うちはまだ、4年しか経っていないので、大丈夫であることを祈ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o0x0o
回答No.3

こんにちは。私は19歳なのですが、幼稚園の実習に行き、おたふくおような症状になり、1週間寝込んでいました。けれど検査の結果、抗体の値は0で、違うウイルスによるものでした。 耳の下がはれるのはたくさんあるらしく、珍しいことではないそうです。 今後幼稚園の先生になるのならばおたふくの予防接種をするほうがいいと言われました。でも、普通に生活をする人は、別に予防接種を進めてはいませんとその先生はおっしゃっており、その抗体がカラダに入らない1割の人はなってしまいますが。ということでした。。2回なることがあるのかは分かりませんが、これから大きくなるにつれおたふくがうつされるというのは私のような状況にならない限り少ないですし、あまり心配はしないでいいと思います☆ あまり回答になっていませんで、申し訳ありません。

zappa-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、結構似たような病気があるようなので、紛らわしくて困ります。 息子も、元気になってきたので大丈夫だとは思うのですが…。

• karrin
回答No.1

ネットで検索しても医師の意見でも,一生に一回しか かからないはずだと断言する人もいますが,発症例もあるという人もいます  参考URLで医師の方が言われていますが,おたふく風邪は流行性耳下腺炎のことですが,それに似た耳下腺が腫れる病気としては「他のウイルスによるもの」と、「(特発性)」つまり原因がはっきりしないけど繰り返す、「反復性耳下腺炎」というのもあるようです。  実は 私も二回,おたふく風邪にかかったと思っていたのですけれど,これだったのかなと確認しました

参考URL:
http://www.kangaeroo.net/D-bbs-F-article-no-3405.html
zappa-z
質問者

お礼

やはり二度なる可能性もあるという意見もあるのですね…。 以前でしたら、抗体検査などいちいちしなかったですから、似たような病気をおたふくと思い、2回やったと思っているパターンは沢山あると思うのですが…。私の妹も軽いのを2回やっています。きっとどちらかがおたふくじゃなかったと思います。 でもうちの子は調べてあるので、どうも釈然としないんですよ…。 アドバイス、ありがとうございました。