• ベストアンサー

wordで「名前を付けて保存」すると「読み取りエラー」

word8.0a使っています。フロッピーから文書を読み出して(名前を変えて)別のフロッピーに保存しようとすると画面真っ青「読み取りエラー:古い方のフロッピーを入れて下さい」と警告が出ます。「Esc」キーでキャンセルすれば何事もなかったように保存してくれるのですが。 この警告が出ない様にするにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.3

解決方法は、yaasan様とy45u様が書かれている 通り、一度HDDに保存しなければ別のFDに保存 することはできません。 これは、バックアップファイル、その他諸々を FDに作成するため、どうしても保存前に同一の FDにアクセスする必要があるためです。 #FDDが2台あれば簡単だけど、最近のは1台しか #付いていませんからねぇ・・・ ということで、作業を開始する前にHDDに保存 してその後別FDへ保存するというのが一番だと 思いますよ。 ではでは☆

ssbbnino
質問者

お礼

逃げ道無しですか。 実はこんなおバカな質問したら怒られちゃうかなと心配していたのですが、ご丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.2

それはたぶん、保存の際に前に入れていたフロッピーを 確認してから保存しようとしているからだと思います。  自動保存しているアプリケーションで起こるのではないか と推測します。自動保存するアプリは仮想ファイルを同じ 場所に作成するので、それが原因じゃないかと思います。  対処方法はフロッピーにあるファイルを一度HD内に コピーしてから編集するか、v45uさんのいわれるように 編集後の保存の際にHDに保存してからフロッピーに入れる ようにすると大丈夫だと思います。

ssbbnino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。HDも余裕ないし他の人も触る電脳だからお金のデータは残しておきたくないしFDに入れてからHDを消すのも二度手間だしと悩んでいます。 試しにWORD自動保存の設定をはずしてみましたがそれだけではだめなようでもう少し研究してみます。

• y45u
回答No.1

そんな事、あるのかな・・・と自分でやってみました。WIN98でword2000(9.0)なんですけど、真っ青にはならないもののエラーになりました。ファイルアクセスなんたらエラーになりました。wordっていうかWINの問題なのかなあ。けっこうこんなFDの出し入れがらみのエラーって他のソフトでもなんか起きた記憶があります。 とりあえず、名前を変えて保存でデスクトップにでもぶちこんで置いて、それからFDにコピーするのが楽かも・・・対策あるんなら私も知りたいなあ。

ssbbnino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の設定ミスでは無いようですね。 みなさんこういう使い方しないんでしょうか?見積書なんか古い資料を上書きで消したくないし表が入ってるとFDなんかすぐいっぱいになっちゃうし。いままで我慢して使ってきたけど来世紀分は新しいFDに入れようかと思ったらこの障害がまどろっこしくて。ラップトップ使ってた時はこんなことなかったのに。