大家都合での立退きについて

このQ&Aのポイント
  • 大家都合での立退きについて相談
  • 引っ越し先の条件を検討する際のポイント
  • 家賃交渉の可能性について
回答を見る
  • ベストアンサー

大家都合での立退きについて

こんにちは、 先日、管理会社(レオパレス)からTELがあり、 現在、自分が住んでいるアパートが、オーナ都合でレオパレス管理から離れるということで、 立退きの話が来ました。 同じレオパレスで同じ条件で部屋は見つけてくれて 引越し費用等も出してくれるみたいなのですが、 ある程度レオパレスのサイトで検索してみたところ 同じ家賃では、 立地条件や部屋の広さが、今よりも悪くなってしまいます。 この場合、家賃が高い物件に引っ越した場合、 レオパレスが家賃を下げるという事はありますか?? 家賃が高くなってしまっては困るし、通勤も不便になりそうなので、困っております。 まだ、半年以上の話なのですが、あらかじめ物件を押さえるので、一度、お店に行くのですが、 今回の件で、気をつける点等ありますか? 家賃交渉などできるのでしょうか?(高い物件を今と同じ物件の家賃まで下げたり) レオパレスで同じ経験・レオパレス以外で、同じような経験者の方がいましたら、経験談でも結構ですのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz1916
回答No.1

原則論を申し上げます。 管理会社が替わろうが、オーナーが替わろうが、あなたは当初の契約内容で「契約期間満了まで」住み続けることが出来ます。 質問内容から、この物件はオーナーから管理会社への「サブリース」物件だと思われます。 この場合、オーナーと管理会社の間で「サブリース契約」が結ばれており、その中の条項に「サブリース契約終了に伴う処理」に関する取り決めがあるはずです。 そして、新体制も現契約を継承する、という条項があるものです。  但し、あなたが管理会社の申し出を受諾する予定でしたら、「今の契約内容と同等以上」の条件を提示なさるべきでしょう。 応じないのなら、申し出を拒否なされば宜しいと思います。