大家都合での立退きについて

このQ&Aのポイント
  • 大家都合での立退きについて相談
  • 引っ越し先の条件を検討する際のポイント
  • 家賃交渉の可能性について
回答を見る
  • ベストアンサー

大家都合での立退きについて

こんにちは、 先日、管理会社(レオパレス)からTELがあり、 現在、自分が住んでいるアパートが、オーナ都合でレオパレス管理から離れるということで、 立退きの話が来ました。 同じレオパレスで同じ条件で部屋は見つけてくれて 引越し費用等も出してくれるみたいなのですが、 ある程度レオパレスのサイトで検索してみたところ 同じ家賃では、 立地条件や部屋の広さが、今よりも悪くなってしまいます。 この場合、家賃が高い物件に引っ越した場合、 レオパレスが家賃を下げるという事はありますか?? 家賃が高くなってしまっては困るし、通勤も不便になりそうなので、困っております。 まだ、半年以上の話なのですが、あらかじめ物件を押さえるので、一度、お店に行くのですが、 今回の件で、気をつける点等ありますか? 家賃交渉などできるのでしょうか?(高い物件を今と同じ物件の家賃まで下げたり) レオパレスで同じ経験・レオパレス以外で、同じような経験者の方がいましたら、経験談でも結構ですのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.1

原則論を申し上げます。 管理会社が替わろうが、オーナーが替わろうが、あなたは当初の契約内容で「契約期間満了まで」住み続けることが出来ます。 質問内容から、この物件はオーナーから管理会社への「サブリース」物件だと思われます。 この場合、オーナーと管理会社の間で「サブリース契約」が結ばれており、その中の条項に「サブリース契約終了に伴う処理」に関する取り決めがあるはずです。 そして、新体制も現契約を継承する、という条項があるものです。  但し、あなたが管理会社の申し出を受諾する予定でしたら、「今の契約内容と同等以上」の条件を提示なさるべきでしょう。 応じないのなら、申し出を拒否なされば宜しいと思います。

関連するQ&A

  • 立ち退き交渉

    オーナー都合で立ち退きの連絡が、管理会社から来ました。 立ち退き理由は、老朽化で取り壊しだそうです。 ただ、立ち退き期日が4月末までと3ヶ月しかなく、準備も費用も何もない状態です。 契約書には6ヶ月前に連絡とあったのですが、3ヶ月前に来るとは思っていませんでした。 これから管理会社と交渉をしようかと思っているのですが、過去の質問を参考にしまして ●現状回復義務の免除 ●引っ越し費用の負担 ●新しい住居の礼金・敷金 ●新しい物件の仲介手数料 ●物件探しと引っ越しの日当と迷惑料 ●今住んでいる家賃 以上の交渉を行えば良いのでしょうか? 今住んでいるところは敷金がなかったので、返金はないと思っています。 マンションや戸建の購入も検討しているのですが、その場合でも費用は貰えるのでしょうか? アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アパートの立ち退きに関して 

    3月末に、大家宅へ呼び出され、 土地を売ったので、8月までに立ち退いてくださいと話を受けました。 条件に関しての話は、そのときはせず、 翌日、仲介不動産やへ行ったら、そのことは知らず、 まぁ、前は最大限のことをするとおっしゃってましたねといわれました。 取り急ぎ、同条件の物件を探してくださいとお願いていたら、 不動産屋が次に持ってきた物件は、敷金がタダですからという物件をメールで送りつけてきたのみで、立ち退き保障の話が一切ありませんでした。 ありえない話なので、 立ち退きの条件を書面でくれと、メールを返信して、 翌日に、大家さんから電話があり、 言い忘れました、敷金はご返却します。 勘弁してくださいと、いきなり言われました。 私としましては、正直出たくはありませんが、 大家さんのが、お婆様が痴呆になってしまい、老人ホームに移るので、その近くに引っ越すという事情は重々わかるので、 出ることに関しては、問題ないのですが、 あまりにも、立ち退き保障があまりにもひどいので、 こちらから、条件の提示をしようと思います、 立ち退きにかかる費用全部の保障を請求するのは、 尋常ではない請求になるのでしょうか? ちなみに、正直、今の仲介不動産があまりにも不安なので、 他の、仲介業者で、家を探して、気に入ったので契約に入ろうと思っています。 家賃が1万円上がります。 どなたか知恵を貸していただけますようお願いいたします。

  • 立ち退き

    市が道路を拡張する為、現在住んでいるアパートをでなきゃなりません。 家賃は本来4万ですが、身内が経営している為家賃はタダでした。 立地も駅・スーパー・コンビニ共に全て徒歩5分以内と素晴らしい場所だっただけに、立ち退きが残念でなりません。 実際にアパートに住んでいて立ち退きになった方、いくらぐらい出ましたか? ペットがいる為、ペット可の物件に引っ越さなければならないので間違いなく家賃は高くなります。 どこまで補償してくれるのでしょうか? 詳しい方のみ教えてください。

  • 立ち退き/立ち退き料等について

     昨日、家賃を払いに不動産屋に行ったところ突然、 『アパートが古くなって来たので取り壊して新しくしたいので、なるべく早めに立ち退いて欲しい』と大家さんから言われていると聞かされました。  立ち退き料に関しては、これといった決まった法律や相場はないと聞いていますが、とりあえず昨日の段階では『家賃の6カ月分出す』ということをほのめかしていました。  ここでざ~っと、状況を羅列すると… ●現在のアパートに住んで15年。完全に生活の「基盤」になっている。去年11月に更新をしたばかり。 ●都下23区内・家賃は4.5万円/風呂無し、結構古い。 ●上述の通り、6カ月分は出すような事は言ってる模様。 ◯過去に事故(自分の部屋の上に住んでいた住人が急病死し、ボロいが故天井から血が滴り落ちて来た為、急遽同アパート内の別室に移るよう手配してはくれたが、家賃は上がった。その7,8年後僅かだが下げてはくれたが…) ○しかし、移った部屋は窓ガラスが割れたままで、修理してくれるよう頼んだが実際に修理してくれる迄7,8年かかった。その間、鼠の被害や少々雨漏り等も。  と、まあ実際参考になるかどうか分からない情報かも知れませんが、実際のところ、どれ位の立ち退き料を請求出来ると思いますか?  因みに、一応、不動産側は今の同じ程度の家賃の物件を2,3紹介出来ると言ってはくれていますが、自分としては諸条件が今より不満ですし、漠然とはしていますが、引っ越すならば、少しずつ貯金して、今より少しは広く、人並みに風呂ぐらい付いた物件を探したいと思っていました。要するに、次の更新まであと1年9ヶ月あるし、それだけの時間があれば上記の条件を満たす物件に入居出来る程の貯金を作る可能性もあるのに、急にこんなその場しのぎのオファーで済ませようというのもちょっとおかしいのでは?と思うのです。  実際、今時現在と同じ程度の物件(4.5万、世田谷区<詳細は一応伏せます>)で探す事自体困難だと思うので… 立ち退き料=家賃×6月分だけでは不満に感じております。 敷金や引っ越し代、ついこないだ支払った更新料や迷惑料/慰謝料等も含めて請求出来るのではないかと思っているのですが、  詳しい方おられましたら、御意見をお願い致します。  念の為に言っておきますが、不当な請求をしようとしているのではありません。  宜しくお願い致します。

  • 立退きに関して

    もともと国の道路拡張による立ち退き物件であったアパートに住んでいます。先日、大家から「とうとう立ち退きが決まったので、集まってほしい」と言われ、アパートの住人が集まりました。当日は、直接5世帯のうち4世帯は直接部屋を訪問し話してしまったらしく、私を含め2人しか集まりませんでした。 アパート更新時の契約には、立ち退きの際は応じ、かつ大家に金銭いかなるものも要求しないこと、その代りに敷金は全額返金する旨が書かれています。 大家の説明では「9月から12月までの4か月の間に新しいところを探してください。4か月あるので十分探せるでしょう。万が一、12月中に探せない場合も、絶対に出て行け、とは言いませんが1月ちょっとまでは猶予をもたせます」とのことでした。また、「後日、東京都の方から改めて契約の連絡がきます」との話もありました。そのため、家賃相場が安い8月中に物件を探し始め、大変良いアパートを見つけ、手付金1か月分をうってしまいました。 大家の説明から2週間経ちましたが、都からは一向に連絡がなく、このサイトでの助言も受けて直接東京都の担当の方とお話することができました。その内容は、「大家が住民を集めて話をしたことも知らなかった。実際に立ち退き料をいくらという計算まで進んではいるが、一人でも住人が反対したり、大家が都が提示する金額に満足せずに値上げ交渉などになる可能性もあるので、すんなりいくとも限らない」との説明でした。 大家に、その説明を求めたところ、「引越ししても住んでいることにすればいい」とのことで、また、説明時とは若干説明が変化し、「都との契約ができてから4か月間という猶予があるということだ」と言い始めました。 当初の説明会で、「立ち退きがきまった」と集められ、実際にはそうでなく、おそらく大家がごねている関係で遅れているのだと思います。 上記のような状況において、たしかに私が都に確認せず早まって新居を探してしまった負い目はありますが、住人側としては少しでも条件が良く安い物件に住みたいという気持ちがあることと、当初の大家の説明では、探し始めても問題ないニュアンスだったので、大変遺憾です。 この場合、たとえば書面で「新居に引っ越しても、都から確認が入った場合、居住していると伝えてくれること。都との契約が終わるまでは家賃は発生しないこと」という念書を書いてもらうことは可能でしょうか? ちなみに、大家はケチで有名な人で、管理不動産会社の人も「○○さんはケチだから」と良く言っていた人です。今までに、勝手に物を捨てられたこともあり、一度揉めたことがありましたが、その際は私が折れました。 また、大家ですが、不動産会社です。 大変に困っていて、ストレスでどうにかなりそうです。「あなたの先走り」というお叱りはナシで、どのように対処するのが得策か、前向きな意見をお願いいたします。

  • 立退き一ヵ月後 区画整理?大家都合?緊急です。

    初めまして。 同じような質問が沢山あるなか大変恐縮なのですが、 どなたかお知恵を貸してください。 私は現在賃貸のマンションに住んでいます。 こちらに引っ越してきてからまだ四ヶ月しかたっておりません。 先日大家さんより、区画整理が入るので一ヶ月後の六月末までに 部屋を出て行って欲しいとのお話がありました。 一ヶ月は急すぎますという事はお伝えしたのですが、大家さんの方でも区に待って欲しいとお伝えしたが区は6月末より工事をスタートするのでそれまでにと伝えられたそうです。 4ヶ月前の契約の際には、区画整理の為歩道に出っ張っている一階と二階をけずる工事が入るかもしれないとのお話は伺っていました。 工事中の昼は仕事に出ているし、すごく気に入った物件だったので契約しました。 しかし区画整理をするついでにマンションを建て替えるかエレベーターをつけるのでそうなると私が住んでいる階にも工事が入るのでというお話もありました。こういった場合は大家さんの都合になるのでしょうか? それと区画整理のお知らせが急に1ヶ月前に来ることはあるのでしょうか? その場合は区から保証金のようなものがあるのでしょうか? そもそもここの物件を選んだもの会社から近く、家賃補助がでるというのが一番大きいのです。 今の条件の部屋で同じ家賃を探すのはかなり困難な事だと思われます。 大家さんか不動産屋さんに物件探しをして頂くのは正当なのでしょうか? 家賃補助がないとかなり苦しい生活になってしまいます。 それとまだ4ヶ月しかすんでいないので、敷金礼金仲介手数料などから4ヶ月分引いたものを返して頂く事は出来るのでしょうか? 長文乱文申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 大家の都合による急な立ち退きについて。

    相談があるのですが… 2年間住んでいるアパートがあります。 立地が私の生活上丁度いいのとアパートの内装外装が気に入り 住みやすそうで更に敷金が1だったのでそこに決めました。 私の住んでいるアパートはそんな古くなく外装内装水周り共に綺麗なアパートです。 土地・建物を息子名義にし。 マンションにするそうです... ・・・・ 先月。はじめての更新だったんです。大家さんと道端でパタリとあって「建て替えをするから更新料はいらない。出て行ってもらうと思う。だけれど息子が海外出張から帰ってこないと建て替えするかもまだわからない。不動産屋には適当に誤魔化しておいて」と言われました。急いでいたので「ではとりあえず家賃だけ払えば良いのですか?」と言うと大家さんは「まだわからないから更新料はいらないから」と… 不安になって先日不動産屋(有名な所です)に電話で事情を説明した所「ああそうですか。では更新料の紙は破棄してください」と言われました。翌々日に大家さんから「だから更新料はいらないと言ったでしょう?建て替えして出て行ってもらうのだから」と言われました。いつ頃立ち退きなのですか?と問い詰めると「多分今年中。早めにいったほうが早く家も探せるでしょう?」と言われました。。(よくわからない文章ですみません…) 二年間住んで立ち退き… そんな引っ越しのお金ないし 仕事に育児・・・頭がパンクしそうです。。 建て替えの事実を知っていたら 私はこの家を選びませんでした…。 子供もいて引っ越しのお金なんて更々ないので しっかり頂けるのかとても不安です。 できるだけ早くハッキリさせて家探しをしたいです… 色々な所で調べたのですがいまいちよくわかりません… この場合 立ち退き料はしっかり貰えるのでしょうか? 悩みすぎて精神的にかなりやられてしまってしまい 少しハゲてしまいました…。 これからどうしたら良いのか…。 どのように動けばよいのか。。。 どなたかアドバイス下さい…。 もう本当にどうしたらよいのかわかりません… どなたかアドバイスお願いします…

  • 助けてください。アパートの立退料の相談です。

    東京都目黒区で築30年の63000円アパートに3年11ヶ月住んでおります。 滞納したことはありません。 先月、家賃の支払いをした際に更新の契約書(2年の普通借家契約)が届かない事を大家に伝えたところ、2ヶ月後くらいに老朽化という理由で立ち退きを突然言われました。 管理会社へ問い合わせたところ、管理会社も立て壊しの話を大家からの報告されていませんでした。 当然、1年~6ヶ月前に契約書等も送られてきていません。 通達もなく2ヶ月後に退去しなくてはなりません。 管理会社に立退料の交渉をしていただいたのですが、大家は一切払うきがありません。 管理会社に何度も問い合わせても答えは帰ってきません。 先日、今月分の家賃を渡しに行った際に自分で交渉してみましたが一切払うきがありません。 逆に、家賃有りで6ヶ月延長するか?と言われ さらに、以前住んでいた物件でも同じクレームつけたんじゃないのか?と言われました。 かなり怒ってます。 怒りがおさまりません。 私が調べた限りで常識範囲の20~30万の立退料では許せなくなりました。 来月からは住みたくもありません。 もうお金でしか解決できないと思います。 近日中に弁護士に相談して最高の金額を請求するつもりでいます。 こんな状況ですがいくらくらい請求出来るものなのでしょうか? インターネットの情報ではたりません。 リアルな金額を教えていただきたいです。 今月いっぱいの退去なので時間がありません。 よろしくお願い致します。 まとめ ・大家は70歳くらい。 ・立地は目黒区祐天寺で4戸。 ・入居時の敷金は1ヶ月分。 ・2年目の更新は出来た。 ・借り主の質問で発覚した2ヶ月後の退去。 ・管理会社が大家の管理を出来ていない。 ・普通借家契約なのに通達がない。 ・大家の許せない発言。 ・立て壊すのに延長はありえない。 ・退去までに次の部屋は探せない。時間がない。 ・隣に住んでいるのに大家からの連絡がない。 ・他の住居人は黙って出て行くと大家は言っている。 以上、書き足りない事もあると思いますがよろしくお願いします。

  • 大家への立ち退き料請求について

    大家との立ち退きトラブルについてご相談させていただきます。 1月下旬仲介不動産業者より契約者である主人に電話にて大家さん(分譲の賃貸貸し物件)を売りに出されたいので次回更新(7月下旬)は出来ないとの連絡あり。 4月下旬まで主人が海外に長期出張の為、先に帰国したわたくし(妻)が3月下旬より不動産会社を数社まわったり、インターネットを使用し、4月下旬に現在より少し狭く、家賃も少し高くなるが物件がなんとかみつかり立ち退きに応じられるよう準備する。 現在の住まいは2DK(45m2)のファミリー物件であまり同じような物件はなかなかみつからない状況。 物件を探していてなかなか希望の物件がなかった際に更新の依頼をした時に仲介業者はからの返答は『更新はしてもらっては困る』との返答。 4月25日仲介業者に立ち退きをする際の立ち退き料について確認と立ち退きをする場合は来月の5月末までの契約にしてほしい事を伝える。 その後4月末~5月中旬にかけて大家さん直接と仲介業者を通じて数回電話やメールにてやり取りをし、当初大家さんからの提示であった引っ越し費用のみの負担→現在のマンションの賃料の2ヶ月分の礼金と仲介手数料1ヶ月と敷金2ヶ月と現在のマンションの敷金の全額返還との内容で合意に至り、昨日こちらの合意書に捺印に行ったところ、敷金の部分が話しあいの時とは異なり現在の敷金の返金という形で相殺されていたので、仲介業者に大家さんに確認してほしいと伝えたところ、大家側が激怒し顧問弁護士と話した上で法定の範囲で家賃をめいっぱい値上げする。 家賃の通達は更新が7月末の為6月に告知するからどうぞそのまま住んでくださいと言われる。 5月3日に初めて大家さんのご主人と直接お話をした際に、正当事由にあたる大家さんのおとうさんが病気の為近くに住まわせたい為の退去申入れである事を伺う。 (昨日は大家さんの手持ち物件はいくらでもあるからそちらにお父様を住まわせることに決めたと言って話を一切聞いてくれない) 大家(奥様)は元弁護士事務所勤務、大家さんのご主人は不動産会社社長で顧問弁護士に相談されていたようで、こちらが当日次に住むマンションの契約をしたことも知っていたためこのタイミングで契約更新を持ち出された事や月末でお金がないという話をされていたので元々支払うつもりがなかったのかもしれません。 新しいマンションの日割り家賃などもすでに支払っていて損害金が70万にも及ぶ為引っ越しをして司法書士さんを通して裁判の準備を行っていましたが、本日大家より内容証明郵便が届き、一方的に私が同意せずに、話が決裂したので1ヶ月前の解約予告の為次月分家賃と、退去時のクリーニング費用10数万円の費用を引いた敷金のみの支払いになるとの連絡がきました。 どなたか法的な根拠を基にアドバイスお願いいたします。

  • 仲介会社による家賃の違い等について教えて下さい

    現在、引越しを検討しており、HPにて気になる物件を見つけました。 その物件について調べてみると、A、B、C社の3社で紹介されていることが分かりました。 また、オーナが作成したHPがあり、そこにはオーナーと直接契約出来ることも書かれていました。 それぞれ記載の家賃は以下の通りで、管理・共益費・駐車場代はすべて同じでした。 A社:6万  B社、C社:6万5千 オーナ直接契約:6~7万 ※オーナとの直接契約についてはHPに部屋番号の指定がないので、  目的の部屋の家賃は分かりません。 A社の条件であれば金額的に許容範囲なので入居を検討したいのですが、 A社の評判が良くない為、躊躇しています。 そこで、以下について教えて下さい。 1.HPの情報が更新されていない以外で、会社によって家賃が異なることはありますか? 2.家賃を見るとA社が良いのですが、あまり評判が良くないようです。  オーナが直接管理しているような物件でも、入居後に不動産屋と関わることは多いですか? 3.B社、C社で契約をする場合、交渉でA社と同じ家賃にしてもらうことは可能ですか? 賃貸契約に慣れていないので、いろいろどうしてよいか分からず悩んでいます。 皆様、どうかよろしくお願いします。