• ベストアンサー

ウッドデッキ

新築の家にウッドデッキを作りたいのですが、オール木材ですといつかは腐食して張替えが必要になるでしょう。腐食しない擬木材プラスチックでつくる場合はオール木材より建設費は高くなるのでしょうか。 木の感触を得るために、床面の板は腐りにくい木で作り、板を取り付ける横木や土台からの柱は擬木材プラスチックにすることは出来るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

http://www.chanoki.co.jp/ ※上記hpからの抜粋 従来のウッドデッキは、耐久性のあるといわれるレッドシダーでさえ防腐剤を塗布しても、7-10年程度で腐ります。 ウリンは水中で30年、通常で150年以上腐らない実例があり、虫害にも強く有害な防腐剤処理も不要です。 強度もレッドシダーの約3倍ですので費用対効果は抜群です。 メンテナンスフリーの安全なウッドデッキ生活を提案します。 上記のように、腐りにくいデッキ専用材があるのをご存じですか? 下記HPも御参考にしてみて下さい。(ウッドデッキワールド) 我が家は「イタウバ」という木を使いました。 雨あがりや夜露で濡れたウッドデッキの香りが 素晴らしいです。匂いまで期待していなかったので、 嬉しかったです。 「腐食しない擬木材プラスチック」というのは、 私の価値観的にはありえないので、調べたらこんな優秀な木材がある事を知りました。 一般にその辺で良くみかける腐ったウッドデッキは杉とかで造っている事が多いです。

参考URL:
http://www.woodworld.jp/
tkandtk
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • WHI
  • ベストアンサー率32% (29/89)
回答No.4

質問とは少しはずれますが、下記のホームページにウッドデッキの木質を残したデッキシステムがあります。 表側だけ木を使うタイプです。参考にして下さい。

参考URL:
http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/koseioobiki.htm
tkandtk
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました。 これだと表面だけ張り替えればいいですね。

  • toso
  • ベストアンサー率57% (64/111)
回答No.3

あなたがめんどくさがり屋なら、擬木プラの物の方がいいです。一年に一回必ず塗り替える自信があれば、木の方がいいです。ウッドデッキはメンテナンスさえしっかりしていれば20年~30年は持ちます。(部分的な補修は必要だけど)擬木プラは各社製品を出していますが、どの製品も、質感はほぼプラスティックです。見た目は木みたいですけど。また木の材質も色々あります。ホームセンターで売っているSPF材やホワイトウッドは安いですが、1年位でひびが入ったり、裂けてきたりして劣化が早く、危ないので止めた方がいいです。木だったら檜で作るのが良いと思います。南方の木材でエペとかありますが私は扱った事がないのでコメント出来ません。相当重いらしいです。  木の材質により値段は変わりますが、檜で一坪分作るとしたら、基礎から全て込みで15万~20万(材工共)くらいかな。擬木もそれくらいだったと思います。  尚、日本ウッドデッキビルダー会のホームページは大変参考になると思います。

tkandtk
質問者

お礼

木の種類についての情報、ありがとうございました。 ホームページも見てみます。 助かります。

  • yahoo263
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.2

腐ったら、味が出て良い雰囲気になりますよ、それが天然素材の良いところです。 実用上、差し支えるほどになったら、その部分だけ貼りかえればいいんです。

tkandtk
質問者

お礼

これは現在の設計者の考え方と同じです。 自然にさからわず、楽しむということなのでしょう。 一つの考え方としてなるほどと思わせるものがあります。そうすればあまり神経質にならなくてもすみますね。ありがとうございました。

回答No.1

メンテナンス不要のウッドデッキって良く見るんですが、 あれじゃ駄目なんでしょうか? 加工してない奴よりは勿論割高ですが・・・ うちの姉の家はそれを買ってきて自分達で作ってましたよ~

tkandtk
質問者

お礼

今、木の感触を楽しむか、メンテ不要か、迷っている ところです。メンテフリーはやはり割高なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウッドデッキの上のテラスが崩れないか不安です!!!

     今から約10年前、自宅の家にウッドデッキを付設し、その上に天井と側板が透明なアクリル板からなるサッシであって天気によって開閉ができるテラスを載置しています。  天気のいい日はテラスのアクリル板を開放し、雨の際にはアクリル板を閉めてこの中で洗濯物を干します。  ところが、テラスの台になっているウッドデッキの木の方が築10年で腐ってきて、テラスの4本ある金属製の支柱の下の横木の木材がすごくやせてきており、強度が極端に低下していると思います。  テラスの4本の支柱の位置とウッドデッキの四隅の台座の位置とはずれているので、金属とアクリル板からなるテラスの重量が、ウッドデッキの横木にもろにかかっています。  そこで、テラスの4本ある金属製の支柱の下を早急に補強する必要があるのですが、どうしていいか分かりません。  施工業者に頼むことも考えたのですが、来て見てもらう見積もりだけで費用がかなり発生しそうで今のところ二の足を踏んでいます。  いつどうなるかすごく心配ですので、是非、早急にお知恵を貸して頂きたく宜しくお願い致します!!!

  • ウッドデッキ材料について

    DIYでウッドデッキ作りを計画していますが材質についてご経験のある方のアドバイスを 頂きたくて質問させていただきます。 ネットなどで見る限りメンテナンスフリーをうたっているものにハードウッドと人工木材(プラスチックと木粉を混ぜて整形したもの)に大別出来るようですが、この人工木材を使用してデッキを設置されていらっしゃる方のご経験をお聞かせいただきたいのですが・・・ 実際の耐用年数はどれくらいと考えられるでしょうか、 (この材料自体はいつ頃から供給されているか定かではありませんが) ホームセンターなどで現物を去った限りでは、若干腰が弱いといいますか木に比べるとたわみやすい感じがします。 木粉が混合されているからには、いずれ腐食はするように感じられますが、紫外線などの影響を受けながら、どれくらいの期間実用に耐えるものか気になります。 どんなことでも結構です、経験談をお聞かせください。 纏まりのない文面ですが(迷いそのまま?)よろしくお願いします。

  • ウッドデッキ材 イペについて

    T社のウッドデッキを検討しています。 人工木材とイペのどちらにするか迷っています。 やはり木の感触がいいのでイペがウリンと同じ位の耐久性が あればイペを選びたいと思っています。 ウリンは20~30年は持つといわれていますが イペはどの程度の耐久性があるか知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウッドデッキについて

    ウッドデッキの素材について 庭にウッドデッキを設置したいのですが、人工木材か、ウリン材で迷っています。 今日業者が見積もりに来ました。 大きさが3.6M×1.8Mで人工木材(お木に入り)だと約30万で ウリン材だと約25万です。 私の認識だとウリンはイぺの次くらいに丈夫で高価な木材だったと思うのですが、それよりも人工木材というのは、高価なのでしょうか?メンテナンスは一年に一回程度ならウリンでもいいなとおもうのですが、どうでしょう? メンテナンス代金で後々は人工のほうが安いのでしょうがやはり本物の木のほうがいいでしょうか? 人工人口木材って評判はいかがでしょうか? こんな私にアドバイスください。

  • ウッドデッキとウッドパネル

    マンションのバルコニーにウッドデッキを敷こうと思っています。 ウッドデッキ(木材)とウッドパネル(プラスチック)があるようですが、見た目、価格、耐用年数、メンテナンス等考えてどちらがおすすめでしょうか?共用部分のため、いざという時には退かさないといけませんのでその辺りも考慮してアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • ウッドデッキの素材について

    教えてください。お世話になります。 10年ほど前に量販店の2×4材を使用しウッドデッキを製作設置しましたが、メンテナンスを怠ってしまいで腐ってしまいました。このため、できるだけ安価に、メンテナンスフリーのウッドデッキの再製作を検討しています。大きさは約1.8×3.6m位です。素材としては、プラスチック入りの人工木材を考えていますが、某社では板のみを分けてもらえません。どなたか安くて良い素材を入手する方法を教えてください。 また、無精者のためにメンテナンスフリーの施工アイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鉄骨+ウッドのカーポートデッキ

    何度か質問させていただいています。 新築中の施主です。 2Fリビング横に突き出しが2mほどある2階デッキ(2272×3181)を検討しています。 メンテが必要なのでトータルコストを考えウッドデッキを中止し、 樹脂木デッキでは柱が前に出るため車が停められなくなるのでできず 最終的に鉄骨になりました。 みなさまから知恵を頂き、鉄骨デッキに木の板を貼ることを教えてもらいました。 http://carportdeck.blog134.fc2.com/ 鉄骨+ウッドとなるとやはり、木の部分はウッドデッキのように定期的なメンテが必要になるのでしょうか? 鉄骨だけのデッキだとペンキ塗装となり見た目がイマイチです。 木の板を貼ると見た目は良くなりますがメンテにコストがかかってしまいますか? またペンキ塗装の場合、いい感じに仕上げる方法はあるのでしょうか? 工務店には普通のペンキ塗装になりますって言われたんですが…

  • ウッドデッキのフェンス

    丈夫でエコ対応の「木材とプラスチック混合素材のファインウッドデッキ」を取り付けました。基礎足部分や台を乗せる横桟はアルミです。 以前のオール木材のデッキにはフェンスがありました。寄りかかるためではないのでこの基礎部分にアルミ系統の簡単で瀟洒なフェンスを取り付けたいのですがネット上でなかなか見つかりません。(デッキの幅は90センチが3枚並んでいます)取り付けられそうなフェンスをご存知の方、或いは利用されておられます方から製品など教えていただければ幸いです。基礎台のアルミにドリルで穴開け、締付けて取付け程度なら乙女?でも可能かと思いますのでよろしくお願いします。

  • ウッドデッキの木材 おすすめ

    ウッドデッキの木材 おすすめ この度新築を致します。6畳のウッドデッキを作る予定ですが、木樹脂・木材・洗い出しかで迷っています。ウリンは高価で、レッドシダーは安価だが耐久性に劣るといわれました。できれば木材を使いたいのですが、耐久性があり、比較的安価なお勧めの材はありませんか?

  • ウッドデッキ作成木材について

    ウッドデッキを作ろうと思っており、材料に付いて教えて下さい。 ウッドデッキの本を買って調べたところ、束柱、根太、根がらみは、 地面から近く、また、土台となるため、レッドシダーを使うと良いとネットで書いてありました。 そこで質問なのですが、ホームセンターで売っている防腐処理済みの杉柱や、 普通の杉の柱などを防腐処理して、使うのは長持ちしないのでしょうか? よく、簡易な納屋や、温泉などで、雨ざらしになるような場所でも、杉らしき木材で骨組みを組んで、 屋根を付けてたりするものを見かけます。 ああいうのを見ると、レッドシダーではなく、もう少し安価な杉で防腐処理をしても 良さそうな感じがしますが、本やHP等で杉を使っている人を見たことがありません。 やはり杉よりもレッドシダーが良いのでしょうか?