• ベストアンサー

ウッドデッキ

新築の家にウッドデッキを作りたいのですが、オール木材ですといつかは腐食して張替えが必要になるでしょう。腐食しない擬木材プラスチックでつくる場合はオール木材より建設費は高くなるのでしょうか。 木の感触を得るために、床面の板は腐りにくい木で作り、板を取り付ける横木や土台からの柱は擬木材プラスチックにすることは出来るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

http://www.chanoki.co.jp/ ※上記hpからの抜粋 従来のウッドデッキは、耐久性のあるといわれるレッドシダーでさえ防腐剤を塗布しても、7-10年程度で腐ります。 ウリンは水中で30年、通常で150年以上腐らない実例があり、虫害にも強く有害な防腐剤処理も不要です。 強度もレッドシダーの約3倍ですので費用対効果は抜群です。 メンテナンスフリーの安全なウッドデッキ生活を提案します。 上記のように、腐りにくいデッキ専用材があるのをご存じですか? 下記HPも御参考にしてみて下さい。(ウッドデッキワールド) 我が家は「イタウバ」という木を使いました。 雨あがりや夜露で濡れたウッドデッキの香りが 素晴らしいです。匂いまで期待していなかったので、 嬉しかったです。 「腐食しない擬木材プラスチック」というのは、 私の価値観的にはありえないので、調べたらこんな優秀な木材がある事を知りました。 一般にその辺で良くみかける腐ったウッドデッキは杉とかで造っている事が多いです。

参考URL:
http://www.woodworld.jp/
tkandtk
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• WHI
回答No.4

質問とは少しはずれますが、下記のホームページにウッドデッキの木質を残したデッキシステムがあります。 表側だけ木を使うタイプです。参考にして下さい。

参考URL:
http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/koseioobiki.htm
tkandtk
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました。 これだと表面だけ張り替えればいいですね。

• toso
回答No.3

あなたがめんどくさがり屋なら、擬木プラの物の方がいいです。一年に一回必ず塗り替える自信があれば、木の方がいいです。ウッドデッキはメンテナンスさえしっかりしていれば20年~30年は持ちます。(部分的な補修は必要だけど)擬木プラは各社製品を出していますが、どの製品も、質感はほぼプラスティックです。見た目は木みたいですけど。また木の材質も色々あります。ホームセンターで売っているSPF材やホワイトウッドは安いですが、1年位でひびが入ったり、裂けてきたりして劣化が早く、危ないので止めた方がいいです。木だったら檜で作るのが良いと思います。南方の木材でエペとかありますが私は扱った事がないのでコメント出来ません。相当重いらしいです。  木の材質により値段は変わりますが、檜で一坪分作るとしたら、基礎から全て込みで15万~20万(材工共)くらいかな。擬木もそれくらいだったと思います。  尚、日本ウッドデッキビルダー会のホームページは大変参考になると思います。

tkandtk
質問者

お礼

木の種類についての情報、ありがとうございました。 ホームページも見てみます。 助かります。

• yahoo263
回答No.2

腐ったら、味が出て良い雰囲気になりますよ、それが天然素材の良いところです。 実用上、差し支えるほどになったら、その部分だけ貼りかえればいいんです。

tkandtk
質問者

お礼

これは現在の設計者の考え方と同じです。 自然にさからわず、楽しむということなのでしょう。 一つの考え方としてなるほどと思わせるものがあります。そうすればあまり神経質にならなくてもすみますね。ありがとうございました。

回答No.1

メンテナンス不要のウッドデッキって良く見るんですが、 あれじゃ駄目なんでしょうか? 加工してない奴よりは勿論割高ですが・・・ うちの姉の家はそれを買ってきて自分達で作ってましたよ~

tkandtk
質問者

お礼

今、木の感触を楽しむか、メンテ不要か、迷っている ところです。メンテフリーはやはり割高なんですね。 ありがとうございました。