• 締切済み

あきらめきれません!!

現在、広告代理店の制作部でコピーライターをしていますが、 将来的には絶対、絶対韓国で働きたいのです。(韓国企業か日本企業どちらでも) けれど、韓国では就労ビザの取得が難しくて、日本語教師以外の職業は、 相当難しいと聞きました。必ずしもコピーの仕事には、こだわっていませんが、 こんな私が韓国で就職するのは、「不可能」なんでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• rose_jp00
回答No.2

まったくの素人アドバイスなのですが、ご参考までに...日本で韓国に支店のある会社に就職をし、そこから出向させてもらう。又、日本にある韓国系の会社に就職をしてそこからの出向等抜け道はあると思いますよ。現にわたしの友人の妹がロッテ(韓国系製菓会社)に日本で就職をし、たまたま大学で韓国語を専攻した事があるという理由のみで今韓国のロッテホテルへ出向させられ働いています。ストレートに韓国で就職をすると言うよりこの方法の方がより高確率ではないかと思いますが...参考になるか分かりませんが頑張って下さい!私も韓国大好きです(:

• ToshiJP
回答No.1

基本的にどこの国でも外国人が労働ビザを取得するのは難しいことです。考えてみると「高い費用使ってビザを発行して外国人を雇う必要性」ってのがどれぐらいあるかが問題です。まさにその外国のかたでないとできない仕事でしか意味がないのです。 で、韓国でコピーライターとなると、現地の雑誌じゃまず日本人を雇う必要性などありません。現地の人間でいいのですから。ですが、たとえば現地の日本人向けの雑誌などは日本人が必要でしょうね。 向こうで働くには韓国語が流暢にできないと取材も何もないでしょうし、不可能とはいいませんが、強力なコネでもない限り、非常に困難であるといえましょう。