• ベストアンサー

トヨタのイプサムと日産のセレナ

noname#4746の回答

noname#4746
noname#4746
回答No.1

 イプサムは知らないので、セレナについてのみちょっと説明します(ごめんなさい!)  両側スライドドアは、狭い駐車場で子供をチャイルドシートに乗せるのにすごく重宝します。隣にアブナイ車が止まっててもそうそう気をつかう必要はありません・・・と言うか、皆無です。同じスライドドアでも片側だけだと、荷物の乗せ降ろしの時に不便ですねー。  子供さんが増えるとなると、もう一つのチャイルドシートを3列目に置くことになると思うのですが、子供抱えて乗り込むとなると、スライドドアの方がたやすいと思いますよ。  セダンから乗り換えると、見下ろす感じで運転するようになるので最初はちょっと違和感がありますが、慣れてしまえば大したことはありません。セレナは視界も良く、取り回しも比較的楽です。  悪い点はと言うと、1列目が回転しないこと! 2列目の回転はそうそう使わないって! この点は、新型ステップワゴンの方が上ですね。  後、分割シートは5:5じゃなくて6:4にしてほしい・・・。2列目に3人座れることは座れ、真ん中に座ってもそんなに痛くはないですが、長時間座らせるにはムリがある気がします。  それと、CVTは、勾配が急な上り坂で信号待ちして発進しようとすると下がる(ATのようにクリープ現象がない)ので、時々ドキッとすることがあります。  まあ、でも、悪いところより良いところの方が多いので、ご質問の使用方法だと重宝するシーンは結構あると思いますよ。ご存じだと思いますが、2列目をはずして室内を広くすることもできますし。  街中でもよく見かけますよ。ちなみに、日産車の中では販売台数 No.2 です。

sinkura
質問者

お礼

こんばんは。 そうですよね、やっぱりスライドドアが便利ですよね。 やっぱりセレナにしようかな♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悩んでいます…セレナとラフェスタ

    30代4人家族(5歳児+1歳児含む)です。 たまにじじばばも乗せます。通勤には使いません。買い物、レジャー(キャンプ系は興味なし、遠出系が主)に使用。 こんな我が家です。 (3人目は予定はしていませんが万一妊娠したらそれはそれで可) セレナなら2WDのハイウェイスター、 ラフェスタなら2WDのSを候補として挙げています。 ※何故グレード差が大きいかというと、当初ラフェスタでもハイウェイスターと考えましたが、ディーラーオプションのMOMOステアリングが必須アイテムの関係です。 MOMOステを選択すると、ハイウェイスターに装備されてるステアリングシフトが使えなくなるため、ハイウェイスターを選択する意味が無いから。私にとってMOMOステはナビより必需品です できれば広い室内を持つセレナのほうがいいんですが、価格差はもちろんですが、同じエンジン・CVTなのに重量差が大きすぎて悩んでいます。結果燃費に影響しますし。 セレナ ハイウェイスター 2WD  1610kg カタログ燃費 13.2 ラフェスタ S      2WD  1400kg   同    15.0   どちらも試乗しましたが、セレナは窓が大きく開放感があり、3列目も広い。ラフェスタは普通の乗用車感覚で乗れ、明らかにセレナより軽快。 欠点として、セレナはしっとりした乗り味(悪く言えば重い)で、ラフェスタは3列目の居住性と乗降性がイマイチ(ラフェスタ購入なら多少の重量増でもパノラミックルーフを選択予定)。 どちらかを優先すれば、失うものもが出るのもわかっています。 何でもいいのでアドバイスを頂けたらと思います。 両車のいい点・悪い点、お勧めの理由などなど。 補足情報として、 ・アイシスは近所の仲の良い友人夫婦が所有しているのと、大きさ・内装のデザインがイマイチ・センターピラーレスに関心が無いなどで候補から外れる ・ノアやヴォクシーも、外観・インテリアのデザインが好みでないため候補から外れる ・エクシーガは当初興味があったが、スバル車にしてはスピードメータがメーターのセンターに位置すること、4ATであることから候補から外れる(5AT・CVTだったら候補) ・ビアンテは外観デザインが問題外 ・購入したら乗りつぶすつもり ・妻は小柄なためラフェスタの3列目でも問題なし

  • セレナかヴォクシーかで悩んでます。

    現状では、夫婦共働きで子供もいなかったのでそれぞれの通勤の為、旦那がムーブ私がモコと軽2台で問題なく過ごしていたのですが、年明けに妊娠してる事が分かり、9月には出産となり現在所有してる2台とも車内もあまり広くない上よく姉夫婦や両親と出掛ける際に私共夫婦の車だと狭い・メンバーによっては定員オーバーとなってしまうので車を出してもらう事もよく有る為今後の事を考え、ゆくゆくは車の買い替えを…と検討していたのですが先日旦那が貰い事故に遭ってしまい早急に買い替えをしないといけない様になってしまいました。 ですが車に関してが全く知識がなくその上私が、切迫早産で入院中の為旦那しかお店に行くことが出来ないという状態でかなり困っています…。 前置きが長くなってしまいましたが、今ヴォクシーのHYBRID VとセレナのHighway STAR G又はHighway STARで考えております。 今回購入した場合、普段の運転は私がメインとなり遠出をする際や旦那が休みで姉夫婦や両親と出掛ける際は旦那が運転をメインに…となるかと思います。 ヴォクシーはやはり燃費がいいので魅力的かなと思っておりますが、セレナのエマージェンシーブレーキも100%事故を防ぐ物とは思ってはいませんが、今後子供や家族を乗せての運転と考えるとやはりあった方が良いと思ってます。 また、どちらともそれぞれ旦那が試乗してみて見晴らしなどはセレナの方が良いと思うと言っていました。 私も入院する前にセレナだけは試乗してみた事が有り個人的には初めてミニバンを運転する割には運転しやすいのかな??と思いました。 ただ、私はヴォクシーは試乗してみて無いので何とも言えません。 因みに現時点での見積もりでは、ヴォクシーの方が360万セレナのHighway STAR Gが355万(既にムーブは廃車処理を行っている為下取無し)です。 値段もこれが安いのか、高いのか等もよく分かりませんが… なので、宜しければ2台の長所と短所や、この質問を見て下さっている皆様なら何方を購入するか、その理由など教えて頂ければ幸いです!! 長文になってしまい誤字脱字など有ればすみません。 沢山のご回答を頂けると助かりますので宜しくお願い致します!!

  • C25 セレナのローダウン(車高調)

    C25セレナのハイウェイスター4WDに車高調を組みたいんですが2WDと足回り違うんでしょうか? 自分が欲しい車高調(SUSTEC PRO NF KIT)をつけたいんですが2WDしか装着確認できてないみたい 4WDに車高調つけたから居ましたらアドバイスお願いします!!

  • 日産の「セレナ」ってどうですか?

    減税とか補助金にひかれ「セレナ」の購入を検討しています。 ちょっと気が早いですが来年早々に長男(一番下はまだ3歳)が免許を取る予定もあり今のうちに買っておこうか考えています、先日も「実車」を見てきましたがまぁまぁかな、と・・・ 一応見積もり段階ですが20Sにバックモニター付きのナビやら3年間のメンテなど付けて265万円、但し25万円の補助(後で戻るんですね)がありますから実質は240万円になります、セールスマンいわく「決算期」なんでかなりお買い得ですよ、と・・・ ここからが質問の本題なんですが (1)この価格はホントにお買い得ですか? (2)ホントの燃費は?(10・15モードは信用してません) (3)エンジン(2リッター)の割りに車体が重くないですか? (4)この装備は必要もしくはオススメ、とか? (5)モデルチェンジの予定はありそうですか? 他にも何かアドバイス(良い点、悪い点など)があればよろしくお願いします。 出来ましたら「セレナにお乗りの方」からの意見を頂ければありがたいです。 尚、勝手ながら「この車の方がいい」とかの他社を推薦する意見はご遠慮願います。

  • 漠然とした質問ですが・・・

    年明け早々今の車の車検がきれます。 そこで新しい車を購入しようと思ってるんですが何がいいか悩んでいます。 ・子供が二人いるのでセダンはちょっと・・・スライドドア(?)がいいんです ・スノーボードをするので今の車では・・・(現在日産のセフィーロワゴンです)  ボードを外じゃなくて中に入れたいので ・キャンプやバーベキューもするので荷物がたくさん積める ・お金が無いので3ナンバーは避けたい ・燃費がいい ・車体だけで200万前後 これを条件にしたらRVになっちゃうんですが、 たくさんあって何がいいんだか・・・ 主人は日産のラルゴがいいと言っています。 なぜラルゴがいいのかと聞いても、はっきりとした答えが返ってきません。 多分見た目だけだと思います。 ラルゴは(値段が)高いし、 もうちょっと安い車でお勧めがあれば教えてください。 それと出来れば「何故いいのか」「ここが他と違う」 というような意見もお聞かせ下されば 主人を言い負かすこと(?)が出来ると思うので、お願いします。

  • 日産セレナに似た車って?

    2人目妊娠中です。 現在小さな車に乗っているので、買い替えを予定しています。 主婦向けの雑誌で見かけた日産セレナが以前から気になっています。 一番気に入っているのは、シートアレンジです。 使いやすそうで、ママと子供に優しいイメージがあります。 けれど、子供が2人に増えること自体、いまいち想像付かなくって・・・ 車に上の子、下の子をどういう風に乗せるのか??? そういった点でセレナのシートアレンジが本当に便利なのか、 実は想像がついていません。 いざ買うとなったら、他と比べてみたくなりました。 ノア、ステップワゴン、VOXYを見てみましたが、 普通の車ってイメージで、いまいちぴんとこなくて・・・ 日産セレナに似たような、あの程度の大きさの車というと 他になにかありますか? あの程度の大きさの車でママと子供に優しい車を探しています。 ちなみに小さな車だとトヨタのポルテも好みです。 車には毎日乗りません。週末のお出かけが中心です。

  • ステップワゴンかノアかセレナか

    妻と5歳と7歳の子供で家族4人ですが、最近キャンプに懲りだして、現在の車では荷物が全然積めないので、新しくワンボックスに乗り換えようと思っています。どんな車がいいのかアドバイスお願いします。希望の車は、キャンプに行くのでまず荷物がいっぱい積めること。価格は200万円前後。町中も通勤として乗るので、燃費がいい車。ということでいま、ステップワゴンかノアかセレナの3台にしぼりました。どの車がお勧めかアドバイスお願いします。車のかっこうは気になりません。それと特別仕様車なるものは、お買い得なのでしょうか?ステップワゴンでナビゴンなるものがあるのですが、特別仕様車なので値引きはできませんと言われています。

  • ステップワゴンかセレナ

    今ホンダの新しいライフに乗っているんですが、 家族が5人になるので年末に大きい車を買おうと思ってます。 そこでステップワゴンかセレナを考えています。 両方試乗したのですがどちらも良い感じがしました。 そこで、どちらかを買われたみなさんに質問したいのが、 「ここが決め手でこの車を買いました!」 というところを教えてください! ここの質問で似た感じのものはいっぱいあるんですが、 やっぱり自分が質問したことに答えてくれたことを参考に したいと思い質問させていただきました! 宜しくお願いします。

  • セレナ、ヴォクシーのオーナーにお聞きします

    アドバイス下さい。今までH18年式ヴォクシーZ(燃費9.5K距離16万K、オイル上がりの為やむなく)車の買い替えでワンボックス下記に絞りました。 (1)セレナ ハイウェイスターGエマージェンシーブレーキ (2)ヴォクシーZS ガソリン (3)ヴォクシーハイブリッドV (3)についてハイブリッドの価格差は通勤だけで19,200Km走ります。6年で価格差は埋めれるかと思っていますが、(購入費+燃料代で計算)それでも6年くらいかかるのかと気になりました。 購入価格と燃料代などを考えればガソリン車でもいいのではと思い(1)(2)も候補に入れました。 あとは冬の暖房などに弱い、セレナとの乗り心地の違いなどが気になります。 運転も毎日通勤で往復3時間なので乗り心地は重要かなと思います。 (1)についてセレナは内装がヴォクシーに比べ豪華に感じ、シートも良いと思いました、シートと内装に子供が気に入って候補となりました。(ヴォクシーに比べ) ただ燃費が悪いと聞いています。セレナで燃費15K走れば決まりかなとも思います。 エコへの志は正直低いです。高ければハイブリッドになりますね。 しかし、ヴォクシーハイブリッドは捨てがたいです。 捨てた場合、セレナかヴォクシーのガソリン車になります。 みなさんの決め手は何だったのかお聞かせください。 宜しくおねがいします。

  • セレナHSのタイヤサイズについて

    素人なので質問させて頂きます。 セレナHS(ハイウェースター)H21年式を購入しました。予算も無く中古だった為、スタッドレスは付いてなかったです。 そろそろ寒くなりスタッドレスタイヤの購入を検討していたのですが、そこで疑問が生じました。 (1)現在、標準の195/60R16を履いているのですが、お店に行くと 「そのサイズは数が少ない為割高なので比較的数量ある195/65R15にしたらどうでしょうか?これだと値引きも可ですよ!」と。 実際、性能や燃費や乗り心地にどのように影響しますか? (2)HSじゃないセレナ(20Sなど)は195/65R15なのにどうしてHSだけサイズが違うのでしょうか?そんなに車の大きさは変わらないハズ(?)なのに・・・ お店の人に聞き忘れてしまい、帰宅してから気付き「聞いとけば良かった・・・」と後悔しております。 ご回答よろしくお願いします!