OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

演説中のカンペ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.150348
  • 閲覧数474
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

カテゴリーが合っているかわかりませんが、テロ事件で全米に演説するブッシュ大統領は一度も原稿を見ることな、まっすぐカメラを見て話しているのですが、あまりにも長い演説なので何か特別の仕掛けがあるのでしょうか?例えばカメラの上にテロップで流れるようになっているとか?議会で演説するときはやっぱり原稿を読んでいるのでたぶん何かあるのだと思いますが。ただ、原稿を見ないで話しているのを見ると説得力があるというか格好いいですけどね。
小泉首相は得意分野は結構語りますが、難しい問題は急にトーンダウンしてゆっくり慎重に言葉を選んでしゃべっているように思います。
 話がそれましたがテレビ演説用に原稿を見ていないようで見られる方法ってあるのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (66/154)

「プロンプタ」という機械を使っている可能性が高いですね。
これは、カンペを画面として表示するものです。手元に撮影するカメラが
あれば、見ている本人の意のままに内容を表示させることまでできます。

で、中継用のカメラの下にこのプロンプタをつけておくと、本人はプロンプタを
見ながら喋ることができ、カメラとの距離があるので、カメラを凝視しているように
見せることも可能です。

そういえば、日本でも、細川護熙元首相が使用していました。このときは、
机の上にプロンプタを置いているのですが、マジックミラー方式で、
記者側からはガラス板があるように見えるも、読み上げ側からは原稿が見えている
という仕掛けだったと思われます。
お礼コメント
noname#143314

ありがとうございました。そういえば細川首相のとき話題になっていましたね。日本の政治家ももっとこういう物を利用するのも良いかもしれませんね。原稿棒読みの人が多いですからね。
投稿日時 - 2001-10-13 08:28:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

プロンプターを使っていたかも。 国内では、細川元首相もご愛用でしたね。 ...続きを読む
プロンプターを使っていたかも。
国内では、細川元首相もご愛用でしたね。
お礼コメント
noname#143314

ありがとうございました。そういえば細川首相のとき話題になっていましたね。日本の政治家ももっとこういう物を利用するのも良いかもしれませんね。原稿棒読みの人が多いですからね
投稿日時 - 2001-10-13 08:28:59


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ