OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「猛打賞」って、なにか「賞」がでる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.150347
  • 閲覧数966
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (123/127)

こんにちは。
最近ふと疑問に思ったのですが、プロ野球で、1試合に3安打すると「猛打賞」と言いますよね。「賞」というくらいですから、「賞金」もしくは「賞品」が進呈されるのでしょうか?それともただの言葉の言い回しなのでしょうか?
つまらないことですが、気になってしまい・・・・
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 60% (182/303)

参考URLをご覧ください。
本拠地の地元企業がスポンサーとなり、賞品を提供することが多いです。
# 巨人は、賞品は出ないようです。
お礼コメント
sirokuro

お礼率 96% (123/127)

やはり、賞品は存在したのですね。
ただ、賞品が出ても出なくても、
やはり、「猛打賞」なんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 22:14:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

球場に行くと、この回に猛打賞を達成された○○選手には、株式会社○○より、○○を贈呈いたします。と放送ありますよ!
お礼コメント
sirokuro

お礼率 96% (123/127)

そのようですね。
こころの片隅にあった疑問がひとつ消えてすっきりしました。
ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2001-10-13 22:19:13
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (188/531)

スタジアムに見に行くとわかりますが、
スポンサーから商品が出て、うぐいす嬢が読み上げます。

ハムとかビールとかそんな物です。
お礼コメント
sirokuro

お礼率 96% (123/127)

生まれてこのかた一度も球場へは足を運んだことが無く、はずかしい質問をしてしまいました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 22:16:30
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

スポンサーが賞品を出すようです。(参考URL)

スポンサーが降りてしまって、賞品が出なくても、「猛打賞」の呼称だけがスポーツ紙の紙面を飾ることもあるようですね。
お礼コメント
sirokuro

お礼率 96% (123/127)

世の中には、まったく同じ疑問をもつ方々がたくさんいるものですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 22:17:59