• ベストアンサー

さびたスープを飲んでしまいました。

銅製の鍋でコンソメスープを作ったのですが、1日経ったら青いスープになっていました。迷ったのですが飲んでしまいました。1時間後吐き気をもよおし、嘔吐しましたが今でもまだ気持ち悪いです。今となってはなんて馬鹿なことをしたのだろうと後悔しています。大丈夫でしょうか?医者に行く必要はありますか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zinc
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.2

青い色は銅イオンの色だと思います。 銅イオンは必須ミネラルの一つですが、青色になっている物を飲んだら明らかに過剰摂取です。 また、過剰の銅イオンはDNAを傷つけるという報告もありますので、 http://www.nies.go.jp/seika/gaiyo/a25_2000/2-14-7.html 至急救急外来もしくは“中毒110番”に問い合わせてください。 参考URLを参考にしてください。 ちなみに青いスープは緑青ではないです、緑青の“猛毒”性は旧説です。 ただ、“猛毒”でないだけで、毒性はあると考えます。↓ http://www.copper-brass.gr.jp/03/03-03.htm また、銅鍋のスズがはがれているみたいであるので落ち着いたら鍋屋さんでスズを張り直した方がよいですよ。

参考URL:
http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf/7bf3955830f37ccf49256502001b614f/6e54af11120260d3492567e700306ef3?OpenDocument
Vocado
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。昨日病院に行ってきました。救急外来に行ったのですが話を少し聞いただけで「うちは(銅の)専門じゃないから」と言って救急相談の電話番号を渡されました。(これで800円)そこへ電話すると他の救急病院を紹介されました。行ってみるとやはり専門じゃないから」ということで中毒110(ダイヤルQ2)の電話番号を渡されました。ただそこの医師は人柄がよく、親身になって状況をきいてくれて、*下剤をのむこと*水をたくさん飲むこと*血液に入るとけいれんを起こす可能性があるので、2,3日は1人にならないこと、などのできる限りのアドバイスをしてくれました。(これで1500円)帰ってzincさんの回答を読んでありがたいと思いながら中毒110番に電話すると、人のよさそうなお爺さんがでて、一通り話を聞いた後、もう話したようなこと「病院ではなんて言われたの?」「何時ごろ吐いちゃったの?」などゆ~っくり、たくさん質問されて、最後に「病院をたらい回しにされちゃったのね、かわいそうに、かわいそうに、じゃあちょっと調べて見るからね。なにせ私もそんなこと経験したことないからなぁ。」何分も待たされている間、時計とにらめっこしながらいや~な予感はしたのですが、電話口に戻ってきたその老医師らしき人は、「ごめんね、やっぱり分からないや。病院に行ったほうがいいね。」「・・・・・・。」「今度は大学病院に行ってごらん」「はぁ。」「じゃあ、お大事に。」(3000円ナリ)結局「青いスープ」なんて飲んだ私が悪かったんですね。昨晩は下剤効果でトイレとベットの往復でした。しかし吐き気もおさまって、食欲もあるので、2,3日様子を見てから大学病院は考えようと思います。でも、ご親切に情報をくださったzincさんには本当に感謝しております。ちなみにお鍋は家族の強い希望で破棄することになりました。

その他の回答 (3)

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.4

私の回答で脅かしてしまったようで申し訳ございませんでした。 歳がばれてしまいますが、学校で緑青には毒性があると教わっていた世代なのでお許しください。 その後、体調はいかがですか? 早く良くなることをお祈りしています。

Vocado
質問者

お礼

とんでもありません。「申し訳ございません。」だなんて。kokirikoさんからいち早く回答が来て、どんなに心強かったことか。(実際ビビってましたが、自業自得なので)OKwebは本当にすごいなと思いました。あの後の経過は下に記したとおりです。今回は本当に反省、かつ自己嫌悪です。でも、いい経験にもなりました。実は私はここへの登録の際に「得意分野などないなぁ、それに面倒くさいし。」などと思い、得意分野もなんとなく、そして質問のメール配信もお断りしました。でも、何か自分にも答えられないかもう一度よく考えてみるつもりです。kokrikoをはじめ、皆さんが、馬鹿にもせず本当に親切に、困った私の助けになろうとしてくださったことで、そういう気持ちが湧いてきました。ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

緑青の毒性については誤解であるということですね。 銅の成分を取りすぎたので吐き気がしたのかな。 中毒110番(その分、有料ですが安心できます) http://www.nies.go.jp/seika/gaiyo/a25_2000/2-14-7.html

参考URL:
http://www.ion-net.co.jp/anzen.html
Vocado
質問者

お礼

ありがとうございます。OKwebにはこの度初めて投稿したのですが、こんなに良心的に答えてくださる方々がたくさんいて、驚き、そして感動しています。中毒110番に関しては下のような状況でした。でも、本当にありがとうございました。参考URLは素人の私にもとてもわかりやすい内容だったのでうれしかったです。

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.1

銅の錆びである緑青は、毒物です。とにかく早く病院に!

Vocado
質問者

お礼

早速回答いただいたのに、昨日は「毒物」という文字にショックを受け、ベットに伏せって寝てしまいました。でもそれで眠れたのですから、昨日の嘔吐でほとんど体外に出せたのだと思います。ご心配をおかけしました。今日、病院に行ってこようと思います。今は「よかった、生きていた」という感じです。反省しています。もう決して馬鹿なマネはしません。

関連するQ&A

  • 銅の中毒?

     今日、銅の鍋でコンソメスープを作りました。  ここまではいいのですが、その後3時間後くらいに飲もうとしたらコンソメの色が透き通る茶色から透き通る緑色に変わってしまっていました。 それを「あー、緑になってるな。けど、もったいないから。」と思い、飲んでしまいました。そしたら30分後くらいにすごく気持ちが悪くなってしまいました。  飲んだ私が悪いのですが、これって銅中毒なのでしょうか?飲んだ量は300ccくらいです。何か対処法を教えてください。

  • スープを短時間で煮込みたい

    コムタンスープやコンソメスープを作る時、牛肉や鶏ガラを鍋に投入して長時間煮込みますが、これを短時間で煮込んで仕上げたいと思っています。 そこで牛肉を細かくカットし、骨はハンマーで砕いて鍋に入れ旨味を抽出したならどうなりますか? プロの場合、客の注文量に応じてスープが足りなくなったら湯を足していくため、肉や鶏ガラ、ゲンコツを丸ごと入れて抽出にゆっくりと時間をかけます。 しかし、当方は家庭料理なので一定量のスープで足りるのでどうかと思い質問しました。 以上、よろしくお願いします。

  • ポトフのスープが濁ります(T_T)

    ポトフのスープが濁るんです(T_T) 澄んだコンソメみたいなスープにしたいのですが どこがイケナイのか教えてください~ 今作っているレシピは ●牛スネ肉とを1時間水から煮る ●そこに豚バラブロックを入れて1時間煮る ●両方の肉が柔らかくなるまで煮ていく。 ●別鍋でキャベツや玉葱などの野菜を煮て、途中で肉の鍋からスープを加える ●別々の鍋から器に盛り合わせる(アラカルトな感じ) というものなんですが、私は最後のとことで野菜と肉を一緒の鍋で 煮てみたりしています。その方が味が馴染む気がして。 以前は野菜とソーセージのポトフを作っていて、その時はスープが澄んで いい感じだったのですが 本格的にしてみたくて塊肉を使ってみたら、スープが濁ってしまいました。 肉を煮る火加減のせいでしょうか? バラ肉を脂抜きしないと濁るんでしょうか? それとも、肉を使ったポトフはスープが濁っていて普通なんでしょうか? アドバイスありましたら教えてください よろしくお願いしますm(_ _)m

  • カップスープだけが直ぐに出るのはなぜ?

    軽食喫茶などでランチを注文すると、直ぐにカップスープ(そのほとんどがコンソメ)が運ばれてきて、注文の料理がくるまでかなりの時間待たされます。 コース料理にならってスープを先に出すのだろうと推測しているのですが、私は料理と一緒に出してくれた方が良いのです。ご飯と汁物の感覚です。多くの日本人は私と同じ気持ちではないでしょうか。 カップスープだけを直ぐに持ってくるのはなぜ?欧米でも同様? スープを飲み干して料理が出てくるまでじっと待つのが当然のこと? マナーの専門家の方、アドバイスをお願いします。

  • 野菜スープを一晩常温で放置、翌朝飲めますか?

    朝、野菜スープを飲みたいと思っているのですが、我が家の朝は同居している祖父母やその他家族、みんなそれぞれバラバラの時間に起きて、バラバラの食事を食べます。 そのため台所を使う時間が被ったりすると朝食の時間がなくなったり、ろくなものを食べれなかったりという悲劇が起きるので夜のうちにスープを作っておきたいのですが・・・ 猛暑の今、いくら多少は気温の下がる夜に作るとはいえ、一晩鍋の中にスープを入れっぱなしにしておいたら野菜が傷んだり、危ない菌が発生したりしないかと心配です>< というのも、一昨日炊飯器に入れっぱなしにしておいたご飯に翌朝カビが生えているのを見てしまいまして・・・ やはり鍋の中にスープを入れっぱなしで常温で一晩保存は危険でしょうか? もしくは、作ったスープを冷蔵庫に入れて、翌朝チンして飲もうかなとも思っているのですが… アドバイスいただけると嬉しいです^^

  • 野菜スープについて

    いつもお世話になっております。 八ヶ月の子の離乳食について教えて下さい。 母乳&7倍おかゆ(二回)&麦茶を与えてきました。 果汁とかは虫歯も考え一歳過ぎたらと考えています。 先日小児科の先生に遅めの離乳食について尋ねたら 「母乳も続けていくのは大事だけど野菜の味に慣らせて 情緒を育ててあげるのも必要だから野菜も始めるように」と言われたので本当に遅いのですが野菜スープを作ろうと思っています。 ずぼらなので(^^;)圧力鍋でいっぱい作って冷凍しようと思っているのですが お水に昆布を入れて野菜を煮るという作り方は 圧力鍋だと昆布入れっぱなしになってしまうので無理かなとも思います。 お鍋でコトコト煮て作った方がよいでしょうか? 残った野菜はもったいないのでつぶして冷凍して与えても大丈夫でしょうか? 野菜スープ一さじ&おかゆをあげてみて次の日につぶし野菜も一さじから与えても大丈夫でしょうか? アドバイス宜しくお願い致します!!

  • 食あたりでしょうか?

    食あたりでしょうか? 昨晩、1日置いてあって、少し悪くなってるかな?と思うくらいの(少しすっぱく感じるくらいの)うどんスープを食べた3時間後くらいに、いきなり嘔吐しました。 4、5回ほど嘔吐を繰り返してからは、吐き気は落ち着いていて、お腹がゴロゴロ言っているくらいで、だいぶ楽になりました。 その2日前に、胃が痛くてたまらない事がありましたが、関係はなく、ただのスープの食あたりでしょうか? なにか分かりましたら、教えて頂けると有り難いです。宜しくお願いします。

  • 白菜スープに白い膜

    金曜日に作った白菜スープ(薄い出汁味・具は白菜と鶏肉だけ)を厚手のホーロー鍋(ルクルーゼ鍋)に入れておき、常温で保存していたところ、昨日は見た目変わっていなかったのに、今朝見たら表面に薄い白い膜が張ってました。 白い膜は少しトロトロしていて、一見白菜がトロトロに溶けたものにも見えるのですが…。 これはカビでしょうか…? 今まで同様の保管方法でこんな膜が張った事がなく驚いています。 考えるものとすれば何でしょうか…?

  • 脂肪燃焼スープについて…

    18歳の予備校生です。もうすぐ受験が終わります^^ 受験生ということで、運動もあまり出来ていなくて体重がそろそろヤバいのでは?と心配したある日、このスープを知りました。 それで、材料を買って今作ってみました。大きな鍋がいっぱいになるくらいの量ができてしまいました。そして同時に、7日間決められたもの以外は食べないダイエットだったということを今知りました… 勉強のエネルギーはまず食事ですから、今は大事な時期ですし、それはさすがにできません。 あの大量のスープを捨てるのは惜しいので、普通の食事をしながら夜はあのスープだけにしようと思っているのですが、それで効果は得られるのでしょうか。 あと、私はちゃんと受験が終わったら挑戦しようと思っているんですが、皆さんは7日間を一回として毎日続けてらっしゃるんですか?そのくらいの覚悟がないと、効果は得られませんか? また、もしこのダイエットで成功して痩せられたとしても、やめたらリバウンドですぐ元に戻りますか? 読みにくい文章だったかもしれませんが、大量のスープが横にありますし、少し急ぎ気味なので、教えてください。お願いいたします。

  • コンソメの素 体に悪いですか?

    料理では、チキンコンソメの素を入れると、チャーハンでも、鍋でも、劇的に美味しくなります。 今日、ココスというレストランで、スープ(チキンコンソメ味)を飲んだら、味が濃く、非常に美味しいのですが、舌が少しピリピリしました。 自宅で料理した経験から、あそこまでコンソメの味を出すためには、大量の化学調味料を使っているのだろうなー、と思いつつも、美味しいので何杯もお代わりしました。 その後、自宅で小をすると、今までにない強いコンソメの香りがしたので、不安になりました。 このようなものを食べていて、何か体に悪影響がないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう