• 締切済み

劇場版ガンダム三部作DVDが欲しい!のに・・・

どうしてファーストガンダムだけ新アフレコなんてバカな真似をしたのでしょうか?あの変な音声&SEのせいで未だにDVDを買う気になれません。かつてLDで発売した「マスターグレードBOX」のDVD版の発売は不可能なのでしょうか? それと未だにTV版ファーストガンダムがDVD化されないのも合点がいきません。LDでは出てるのに。これらは版権か何かの都合なのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

• nbci
  • お礼率67% (40/59)

みんなの回答

• monchix
回答No.6

No.2です。 「セルビデオ」は"お礼"での指摘どおり「レンタルオンリー」の間違いです。 TV版のLD-BOX、確かに出ておりました。記憶からすっぽり抜け落ちていたようです。(LD-BOX=映画版のマスターグレードボックス、と思い込んでました) 間違った発言で混乱させてしまい、申し訳ありませんm(__)m これだけではなんなので「はてな」での類似案件のスレを貼っておきます。

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1116310961
noname#116065
noname#116065
回答No.5

DVDは出ないけど、8月19日にNHK BS-2で劇場版ガンダムを3部連続放送します。 音声は劇場公開時のものです。 LDを持っていない人は、これをDVDレコーダーで録画するしかないです! ガンダムファンのNHK祭り決定です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/RYU-HIKAWA/
  • hiro0079
回答No.4

こんにちは 私も絶対オリジナル音声版が出るものと思っている派です。 未だにDVDは見てもいません。(^^;) 個人的には、マスターグレードに関しては どうなるかは不明ですね。 正式にバンダイが発表したわけでもないので、可能性はあると思いますが・・。 私としては、ファースト3部作、逆襲のシャア、F91、 Z3部作を合わせて、劇場版BOXにして欲しいですねぇ。 TV版のファーストのDVDに関しては、 単にまだ出ていないだけだと思いますよ。 LD-BOXの時だって、 出たのはTV版ファーストが一番最後でした。 ボトムズだって今年出たばかりなので、 まだまだ出ていないものはたくさんあります。 しかもLDからDVDに世代交代したのだって、 ここ5年くらいのことですよ。 プレステ2にDVDが搭載されて、一気に普及したからです。 LDがこの世に出てから、ガンダムのBOXが出るまでの時間に比べれば これからだと思いますけど。 焦ることはないと思います。

• taka-1314
回答No.3

↓LDは出てますよ。私も持ってますから。 DVD版もしばらくしたら出たらいいなぁと希望を抱きましょう!

nbci
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >LDは出てますよ。私も持ってますから。 ですよね。勘違いしたかと思って焦りました。 私もLDデッキごとソフトを揃えようかと思案中です。 >DVD版もしばらくしたら出たらいいなぁと希望を抱きましょう! 果たしていつまで待てばいいやら・・・先行き不安で仕方ないです。

• monchix
回答No.2

>LDでは出てるのに TV版はLDも出てませんよ。 セルビデオだけです。 販売できてる時点で版権はクリアされてるはずなので、 あとは販売戦略上の問題(発売タイミングとか)だけでしょう。

nbci
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >TV版はLDも出てませんよ。 >セルビデオだけです。 LDはNo.3の方の言う通りだとして、ビデオは出てるんですか?てっきりレンタルオンリーだと思ってたのですが。 >販売できてる時点で版権はクリアされてるはずなので、 >あとは販売戦略上の問題(発売タイミングとか)だけでしょう。 正直今が最後のチャンスではないかと思うんですよね。1stガンダム世代はもう40代前後になってる訳ですし。そうそういつまでもアニメにお金を出してくれるとは思えません。タイミングを見誤ってるのかなぁ・・・。

回答No.1

>どうしてファーストガンダムだけ新アフレコなんてバカな真似をしたのでしょうか? 音声を5.1Ch化する為に仕方なかったのだと思います。 >かつてLDで発売した「マスターグレードBOX」のDVD版の発売は不可能なのでしょうか? これをやると5.1Ch版を「否定」することになりますので。 5.1Ch版を企画、製作した担当者がバンダイビジュアルの中で ある程度の位置にいる限り企画段階でつぶされると思います。 あまり詳しくないレベルのユーザーを混乱させることにもなりますし。 >それと未だにTV版ファーストガンダムがDVD化されないのも合点がいきません。 おそらく全ガンダムがDVD化された後、最後の切り札にDVD化されると思います。 ただこれも新音声になりそうな・・・。 オリジナル音源と5.1Chがメニューで選べる仕様に出来ると良いのですが。

nbci
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >音声を5.1Ch化する為に仕方なかったのだと思います。 しかし、例えばカウボーイビバップなどは新録無しで5.1ch版が出たのですから、何かしら手はあったハズだと思うのですが・・・。富野監督も5.1ch化はかなり嫌がったという話もあります。 >5.1Ch版を企画、製作した担当者がバンダイビジュアルの中で >ある程度の位置にいる限り企画段階でつぶされると思います。 やはりそうなのでしょうね・・・市場の要求を解ってない人が要職に居座ってるのでしょうか。大変残念です。 >あまり詳しくないレベルのユーザーを混乱させることにもなりますし。 そういうユーザーはむしろ1stガンダムを見ないのではないかと思ってるのですが・・・。DVDを切実に欲しいと思ってるのは、やはり1stガンダム世代と呼ばれる人々ではないかと。 >おそらく全ガンダムがDVD化された後、最後の切り札にDVD化されると思います。 それじゃ出ないかもですね。毎年新しいガンダムが出てきてる訳ですし・・・ >オリジナル音源と5.1Chがメニューで選べる仕様に出来ると良いのですが。 普通そうですよね。ガンダムもバンダイビジュアル以外からリリースされたなら、きっとオリジナル音声で出たと思うと残念でなりません。