• 締切済み

なぜ陸続きの国なのに言語は違うんでしょうか???

clefの回答

• clef
回答No.1

reisonさん、こんばんは!以下、私の推理ですが・・・ 言語は生活に根ざしたものから発生していると考えます(気候や風土、風俗)。例えば、同じ大陸でも海の近くと山とでは、気候も全然違ってくるでしょうし、そこで必要とされるコミュニケーションも様々になってきて、言語が多様化してきたのではないでしょうか。また、ルーツが同じ民族は言語もやはり似てくるのではないでしょうか。(でもなんか、インド・ヨーロッパ語族っていうのは学者達が便宜上つけた名前で根拠も何もないと聞いたことがあります) >国境を境にして全然変わってしまうんでしょうか。 言語と国境は一致しないのではないでしょうか。政府の方針で共通言語というのを定めているだけであって、その国々でそれぞれの地域に根ざしたコミュニケーションの手段がとられているはずだと思います。 >日本の場合は島国なのでなんとなく納得してしまうんですが・・・ 日本語のルーツは韓国語だと私は考えています(本などを読んで)。日本は韓国人が作ったと言う説もあります。島国という独特の風土が日本語を成熟させてきたということもあるんでしょうが、まだまだ、韓国語の一部が生活の中の言葉として生きているものもあるようです。私にそう考えさせた文芸春秋の(季←この時に上部のノをとった漢字です・寧熙)イ・ヨンヒの「枕詞の秘密」おもしろくてお勧めです。 以上、ご質問とは主旨が違ってきてしまうかもしれないですが言語に対する私の考えです。専門家でもなんでもないタダの一学生の考えですので、参考にはならないかと思いますが軽くみてやってください。他の方の意見も楽しみです。では。

noname#1546
質問者

お礼

早々に返事をいただきありがとうございます。 質問の内容が自分自身ちょっと難しかったかなと、後悔がはいっています。 clefさんのアドバイス(推理)を読んで思った素朴な疑問なんですが、 ルーツが同じ民族を一つのグループと考えた場合、例えば日本猿の群れを一つのグループとした時、他のグループとは生活の基盤が同一でなかった為にそれぞれのコミュニケーション=言語が発達したということなのでしょうか? そうだとすると、そのグループ同士の間には何か物理的な障害(山脈・河等)があって交流が絶たれたのでしょうか、それとも日本猿のように動物的本能による住み分けのメカニズムが働いたのでしょうか。 そこのところが一番の疑問なのです。 >言語と国境は一致しないのではないでしょうか。 この一文で気が付きました。国というものは国境を定めて成立した当初こそ、多言語だったものの、長い年月の間に単一の国語が成立するんだってことに! それによって現在は国境で明確?に分かれた言語になったんだと。 注:これはまったくの自己解釈です。 >日本語のルーツは韓国語だと私は考えています(本などを読んで)。 日本語のルーツまでお答えいただいたのですが、この件については別の機会にお願いします。 clefさん アドバイスありがとうございました。 なお皆さんにお願いがあります。 今回の質問については私自身難しい回答を望んでおりませんので、と言うか理解できないかもしれないので、解かりやすく教えていただけると幸いです。