• 締切済み

なぜ陸続きの国なのに言語は違うんでしょうか???

clefの回答

  • clef
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.1

reisonさん、こんばんは!以下、私の推理ですが・・・ 言語は生活に根ざしたものから発生していると考えます(気候や風土、風俗)。例えば、同じ大陸でも海の近くと山とでは、気候も全然違ってくるでしょうし、そこで必要とされるコミュニケーションも様々になってきて、言語が多様化してきたのではないでしょうか。また、ルーツが同じ民族は言語もやはり似てくるのではないでしょうか。(でもなんか、インド・ヨーロッパ語族っていうのは学者達が便宜上つけた名前で根拠も何もないと聞いたことがあります) >国境を境にして全然変わってしまうんでしょうか。 言語と国境は一致しないのではないでしょうか。政府の方針で共通言語というのを定めているだけであって、その国々でそれぞれの地域に根ざしたコミュニケーションの手段がとられているはずだと思います。 >日本の場合は島国なのでなんとなく納得してしまうんですが・・・ 日本語のルーツは韓国語だと私は考えています(本などを読んで)。日本は韓国人が作ったと言う説もあります。島国という独特の風土が日本語を成熟させてきたということもあるんでしょうが、まだまだ、韓国語の一部が生活の中の言葉として生きているものもあるようです。私にそう考えさせた文芸春秋の(季←この時に上部のノをとった漢字です・寧熙)イ・ヨンヒの「枕詞の秘密」おもしろくてお勧めです。 以上、ご質問とは主旨が違ってきてしまうかもしれないですが言語に対する私の考えです。専門家でもなんでもないタダの一学生の考えですので、参考にはならないかと思いますが軽くみてやってください。他の方の意見も楽しみです。では。

noname#1546
質問者

お礼

早々に返事をいただきありがとうございます。 質問の内容が自分自身ちょっと難しかったかなと、後悔がはいっています。 clefさんのアドバイス(推理)を読んで思った素朴な疑問なんですが、 ルーツが同じ民族を一つのグループと考えた場合、例えば日本猿の群れを一つのグループとした時、他のグループとは生活の基盤が同一でなかった為にそれぞれのコミュニケーション=言語が発達したということなのでしょうか? そうだとすると、そのグループ同士の間には何か物理的な障害(山脈・河等)があって交流が絶たれたのでしょうか、それとも日本猿のように動物的本能による住み分けのメカニズムが働いたのでしょうか。 そこのところが一番の疑問なのです。 >言語と国境は一致しないのではないでしょうか。 この一文で気が付きました。国というものは国境を定めて成立した当初こそ、多言語だったものの、長い年月の間に単一の国語が成立するんだってことに! それによって現在は国境で明確?に分かれた言語になったんだと。 注:これはまったくの自己解釈です。 >日本語のルーツは韓国語だと私は考えています(本などを読んで)。 日本語のルーツまでお答えいただいたのですが、この件については別の機会にお願いします。 clefさん アドバイスありがとうございました。 なお皆さんにお願いがあります。 今回の質問については私自身難しい回答を望んでおりませんので、と言うか理解できないかもしれないので、解かりやすく教えていただけると幸いです。

関連するQ&A

  • どうしてヨーロッパには多数の言語がある?

    ヨーロッパにある国は、大きくても日本ぐらい、もっと小さい国が多数と思っています。 そんな中で、英語やフランス語、ドイツ語スペイン語・・・ それぞれの国ごとに言語がありますよね? 日本のような島国ならまだしも、陸続きであるのに、 まったく発音の違う言語が形成されているのはどうしてなんでしょう? それとも私にはまったく違うように思えても、 実際に住んでいる人からみると共通点が多いのでしょうか?

  • ヨーロッパの言語

    すいません、語学で基本的なことを教えてください。 ヨーロッパには、ドイツ語やイタリア語などいろいろな言語がありますが、それぞれの国の言葉ってどれぐらい違うんですか? ドイツ人、イタリア人、フランス人が話をしようとしたら、通訳みたいな人がいないと話が全く通じないのでしょうか? それと、ヨーロッパの人たち(もちろんイギリス以外)に英語はどのくらい通じるのでしょうか? ヒマな時でいいので、どなたか教えてください

  • 日本語やヨーロッパ言語の言語距離

    http://developer.cybozu.co.jp/akky/2014/01/european-languages-lexical-distance-chart/ (ヨーロッパのそれぞれの言語はどれぐらい似ているのか、の図) を見つけました。 1.日本語と近いといわれる言語(韓国語や中国語)ってこれからすれば、どれくらいなんでしょう? 2.またスペイン語やフランス語やイタリア語って英語と何かよりも近い言語が多くて、一つわかれば他の言語にも有利になるので、学ぶことはそれも含むことになるのでしょうか?(ポルトガル語など4言語で7億6千万人くらい?) 私の感想では、スペイン語フランス語イタリア語くらいである程度似てくるというイメージですが。他のグループはよくいわれる方言感覚くらい?でしょうか? (よく似た例がドイツ語とオランダ語、スウェーデン語など北欧語、ポーランド語とチェコ語などのグループなど)

  • ドイツ語の次に英語にそっくりな言語を教えて下さい!

    ドイツ語が英語に似ているのは有名ですが ドイツ語並に、もしくは、その次に英語に似ている言語を教えて下さい やっぱりイタリア語やフランス語のようなヨーロッパの言葉でしょうか?

  • ヨーロッパの国々の言葉について・・・

    昔から疑問でした。日本は韓国のすぐ隣りで近いのに韓国語は全然分かりません。中国語も分かりません。フィリピンも沖縄のすぐ近くですが全然言葉が分かりませんよね。 ヨーロッパは実に多くの国があります。ヨーロッパの国々は国境を越えると、やはり日本と韓国などと同じように全く言葉が通じなくなるのでしょうか?例えばお隣どうしのドイツ人とフランス人、スペイン人やポルトガル人の方々は、日本と韓国のように全然違う言葉なのでしょうか?それとも日本の方言の違いを強くしたような感じで、通じることは通じるが、厳密には違う言語、といった感じなのでしょうか?お願いいたします。

  • ヨーロッパで重要とされる言語

    質問タイトルの通りです。 僕は英語・ドイツ語・オランダ語・スウェーデン語・フランス語・イタリア語・スペイン語・ポルトガル語などが比較的話されている地域が広いですしヨーロッパでは主要な言語かと思います。 おもにゲルマン語・ラテン語系の言語でお願いします。

  • ↓の動画で女の子が歌っているのは何語ですか? ヨーロッパの言語だとは思

    ↓の動画で女の子が歌っているのは何語ですか? ヨーロッパの言語だとは思うんですが、英語ではもちろんないし、フランス語でも、ドイツ語でもスペイン語でもポルトガル語でもイタリア語でもロシア語でもないし、見当が付きません。

  • 1つの国に複数の言語が使われている国とその言語

    イギリスなら、英語とウェールズ語、といった具合に、 1つの国の中に複数の言語が使われている主な国と、その言語を教えてください。 特に、ヨーロッパ諸国と、アジア、ロシア、を中心に教えてください。 わかれば、その国の公用語、標準語、準公用語などもお願いします。

  • スイスのもう一つの言語 レトロマン語について

    スイスの公用語と言えば、ドイツ語、フランス語、イタリア語ですね。しかし、シャモニーあたりを中心に もう一つの言語であるレトロマン語が話されていると聞きます。レトロマン語とは どのような言語なのでしょうか?また、簡単な挨拶程度を覚えたいんですが、 英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語からしかアクセスできないと思います。どの言語でも結構ですので、簡単な会話の本がありましたら紹介してくださるとうれしいです。

  • イタリア人の言語

    イタリア人はスペイン語がなんとなくわかるという話を聞きました。 ポルトガル語とスペイン語はほとんど同じという話も聞きました。 ということはイタリア人はポルトガル語もなんとなくわかるのでしょうか。 そもそも、イタリア語が堪能な人は、ヨーロッパのどのくらいの言語がなんとなくでもわかるのでしょうか。 ここで言う「わかる」というのは、最初は理解できなくても、勉強なしで1ヶ月くらいでなんとなく理解できるような、たとえば、日本の東北や九州のきつい方言のような感じとさせてください。