• ベストアンサー

出産予定日の算出方法って?

妊娠前から生理が不順で、2ヶ月間生理がないこともよくあったのですが、そんな私でも最終月経日から出産予定日を正確に算出できるのでしょうか? 予定日は1月5日なんですが、先生から「胎児は1週分ほど大きいですよ」と健診のたびに言われてるんですが、先生は予定日に変更はないとのことでした。 どうなんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • frafra
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。妊娠8週ぐらいの時に予定日を確定したと思うのですが,そのころは、胎児にあまり個人差がない時なので、その時の大きさでほぼ間違いなく予定日を算出できると思います。1月に出産ということは、もう大分赤ちゃんは大きくなっているので個人差が出てきます 出産時に、3000gぐらいを標準としているのでそれよりも1週間分ぐらい大きいとか言う表現になっているのだと思います。でも超音波ではかったものはそんなに正確でもないと思いますよ。私も生理は不順で2ヶ月ないなんてざらでしたが、みんな予定日とそうかわらす゛出産しました。 心配しないでも良いと思います。 それでも予定日より2週間ぐらい前になったらいつお産になってもおかしくないので、心の準備と、物の準備はおはやめに・・・

table_1969
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。 出産を実際に経験された方の言葉ですので、とても安心しました。がんばって、出産に望みたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ!3人の子もちです。 まず、エコーはあまり信用しないように!! 私は1年前に3人目を産んだのですが、出産前日に検診にでかけ、エコーで見てもらったんですが、「2500gぎりぎりかな」っていわれたんです。でも、次の日出産すると、な、なんと3400gという大きさでうまれてきました。 予定日はあくまでも予定なので、あまり神経質にならないほうがいいですよ。 このごろ寒い日が続いてますので、風邪を引かないようきをつけてくださいね。風邪気味だとうまくいきめないですよ。(私は風邪をひいていたので、大変でした)

table_1969
質問者

お礼

皆さん、丁寧なお返事ありがとうございました。 出産を実際に経験された方の言葉ですので、とても安心しました。がんばって、出産に望みたいと思います。

noname#250565
noname#250565
回答No.2

frafraさんのご回答と同じ回答になりますが予定日は先生の言われる通りでいいと思います。 たしか生理不順な人の最終月経日からの出産予定日算出はあまり正確ではないと聞いたような気がします。 私も生理不順なのですが妊娠時、産婦人科の先生にそう言われたと… 8週目くらいまでのエコー(超音波)検査で予定日を決めるのが最近は一般的です。 また「胎児は1週分ほど大きいですよ」と言われているとのことですがエコーで事前に教えてもらっている体重は出産したら結構誤差があるものです。 大きくても小さくてもそれは個人差で予定日とはあまり関係なく自然に陣痛がきて出産になります。 我が家の子供は予定日を2日過ぎても2600gくらいの小さな赤ちゃんでしたが同じ病室の同じ日に生まれた赤ちゃんは予定日前でも4000gと大きな赤ちゃんでした。 大きさが違っても2人とも元気な赤ちゃんでしたよ。 table_1969さんにも元気なかわいい赤ちゃんが誕生しますように… 出産後も色々と大変ですががんばって下さいね!

table_1969
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。 出産を実際に経験された方の言葉ですので、とても安心しました。がんばって、出産に望みたいと思います。

関連するQ&A

  • 出産予定日について

    妊娠しました。 最終月経開始日が6/11で、生理周期が43日の場合、出産予定日っていつですか? 産婦人科の先生(2人)によると、3/18とのことです。 でも、ネットの出産予定日検索(?)みたいなもので計算すると、4/2になります。 生理が28日周期の人の場合、3/18になるのはなんとなく分かるのですが、43日の周期でも3/18なものなんでしょうか? 産婦人科の先生によると、「最終月経から数えるからそうなる。1週間程度の修正はある。」とのことでした。 ということで、現在妊娠7週になるらしいのですが、妊娠週数より赤ちゃんが小さく、心拍もいまいち確認しずらい、と言われて、とても気になっています。 先生の言うことを信用しないわけではないのですが、4/2の出産予定日(その場合、今は妊娠5週目)のほうが納得できる感じなのです。 どちらが正しい(正しいってこともないのでしょうが)のでしょうか??

  • 出産予定日についての質問です。

    初めての妊娠で不安になったので経験ある方よかったらお答えお願いします。 7月15日に出産予定日です。 妊娠する直前に体調をくずしていてストレスが原因で生理がとまると言われていたので最終月経 日にちを把握していません。 気づいたのが早かった為、病院の先生が予定日はこのくらいだろうと7月15日だろうと決められました。 大きな産婦人科に通っていたのですが、聞いた答えがかえってこなかったり不信感があったため産婦人科を変えさせてもらいました。 まだ新しい病院では2度しか診察してもらってないのですが、 先日(3月12日) にみてもらったところ、通常より胎児が大きいと驚かれてしまいました… 今22週目に入っているので今から予定日を変更することはまずないと言われてしまったのですが、以前のあまり信用出来ない産婦人科の先生が決めた予定日に不安でなりません。 普通ずれているとしたらどれくらいずれるものでしょうか…? 最終月経を把握していなかった自分にも責任はありますが不安でこのような質問をさせていただきました。よかったらお答えお願いします。

  • 出産予定日について。

    出産予定日って最終月経の始まった日から計算して出すんですよね? (例えば最後の生理が4月1日~6日までだったら1日から280日後が予定日) 今通っている病院では最終月経の終わった日(↑でいくと4月6日)から計算されているんですけど、これっておかしいですか? ちなみに生理周期もきっちり28日です; さらに妊娠周期も6日から計算されています。 どこのサイトでも最終月経の始まった日から計算すると書いてあって不安になってます。 病院が間違っているのでしょうか? それとも病院によって違うのでしょうか? ルナルナもやっているのですが、病院で言われた妊娠周期・出産予定日がルナルナと違っていて戸惑っています。。 これは一度、直接先生に言った方がいいのでしょうか…? 初めての妊娠でよく分かりません。。

  • 排卵日と出産予定日

    よろしくお願い致します(〃´-`〃) 現在妊娠13週目にになります! 妊婦健診の際に伝えられた出産予定日(2月1日)から推測される受精日に心当たりが合わず疑問に思い先生にも聞いたのですが、ちょっと生理がズレたんだねーぐらいしか答えてもらえず…。 排卵日がわかるサイトでは過去4ヶ月の生理日で計算した結果5月3日が排卵予定日でした! なんだかスッキリせず…ですので質問させていただきます! 月経周期、23~35日 最終月経、4月27日~4月30日 仲良し日、4月26日 5月5日 検査薬陽性、6月6日 出産予定日、2月1日

  • 胎児の大きさ=出産予定日?

    昨日2回目の検診で出産予定日がわかったのですが・・・・ タイトルの通りなのですが、胎児の大きさで予定日が確定するのでしょうか? というのは、最終月経を忘れてしまい最初の問診の際に 大体30周期の生理でしたので、『6月10日』と書きました。 (うろ覚えで10日以前の生理はなかったように思い) 昨日の検診で超音波写真を頂き見たのですが 『10w5d』となっていて 先生からは出産予定日は『3月15日辺り』と言われましたが 計算すると最終月経は『6月4日』となります。 出産予定日は『3月11日』となります。 ここで4日の誤差があるので、胎児の大きさから出産予定日が決まるのかなと。 また自分での、うろ覚えですが最終月経が10日以前だとは思えなくて 疑問に思っています。 ただ間違えて覚えているだけかもしれませんが。。。。。 それと追加質問になってしまいますが、10w5dで胎児の大きさは 3cmくらいといわれました。 小さい方でしょうか? ネットなどで調べると5cmと書かれている所が多かったので 不安です。 詳しい方おられましたら宜しくお願いしたします。

  • 受精日と出産予定日

    よろしくお願いします! 現在妊娠9週目にになるのですが、出産予定日から推測される受精日と、心当たりが合わず疑問に思い相談させてもらいます! ちなみに中々の生理不順だったのですがそれも関係ありますか…? ◎月経周期→28~35日 ◎最終月経→4月27日~4月30日 ◎仲良し日→4月26日 5月5日 それ以降は5月23日しかないです。 ◎検査薬陽性→6月6日 ◎出産予定日→2月1日

  • 出産予定日の間違いってありますか?

    出産日について・・・おかしな質問かもしれませんが・・・ 最初に最終月経日から予定日を割り出しますよね? 私は妊娠に気づいたのが遅く、3ヶ月に入ったところでした。 3月30日を最終月経日と申告しましたが、5月の頭にも生理?らしきものがありました。多分、着床出血というものだろうと判断しているのですが。。。 もし万一、生理か着床出血かの判断が自分で間違えてしまった場合、出産予定日が1ヶ月ずれてしまうということですか!? 胎児の大きさなども考慮して割り出すものだとも思いますが・・・ 最終月経日を1ヶ月間違えて判断していた場合、受精されたであろう日も一ヶ月ずれているということですよね・・・? 初産なので稚拙な質問ですみません。。。

  • 出産予定日を変更したい

    現在、10週目の妊婦です。 産婦人科では、5w6dの初診で心拍も確認されたため、最終月経開始日(9/16日)から出産予定日を算出し、予定日は来年6月23日となりました。 しかし、私は、不妊治療に通っていたため、正確な排卵日は9月28日とわかっており、生理周期も実際にも25~26日と早いですし、11/16日(8w5d)の健診での頭殿長(CRL)は9w1dの大きさと言われ、正確に計算すると予定日は6月21日で、2日ほどのズレがあります。 でも、たった2日ですしこのくらいじゃどってことないんですが、 先日、少量の出血がありまして11/24日(9w6d)で受診したら頭殿長(CRL)が35.5mm(10w6d)となっていました。1週間のズレがあります。写真で見る限り大き目に測っている様子ではありません。 過去の質問を検索すると、それでも予定日はあくまで目安、1週間のズレは良くあることと言って気にしないことです。 という回答が多いのですが、現在、正社員で働いていて産休をとって、その後復職するつもりでいますが、6月23日予定日ですと、産前6週間(42日)5月13日からの産休となります。 会社カレンダーで5月のゴールデンウィークが5日までとなっており、出来ればその休みに入った時点で産休に入りたいのです。 先日の10w6dと診断された時で算出すると、予定日が6/16日となるので、それから6週間前となると、有休を使わなくても、ゴールデンウィークに入ると同時に(5/6日から)産休が取れるようになります。 また、予定日を早めて欲しい理由に産後休暇は出産後8週と決まっているけど、産前は予定日より早く産まれてしまうと産前休暇が短くなってしまいます。 次の妊婦健診は12/14日(12w5d)、その時に医師に出産予定日を変更してもらう事は可能な事なんでしょうか? もしくは、同じような理由で、出産予定日を最終月経からでなく、CRLで算出した予定日に変更してもらった方はおりますでしょうか?

  • 出産予定日の訂正について

    現在妊娠5ヶ月です。 初期の頃、出産予定日が3/17といわれました。 最終生理初日が6/2だったので 私は3/9頃が出産予定だと思っていたのに、大幅に違って 何故だろう?と思っていました。 おそらく基礎体温表を見せて先生が6/24が排卵日と想定したから そこが妊娠2週目と計算して40週目を算出したのだと思いました。 しかし、ちょうど10週目に検診に行ったときに 「予定日より2~3日早まりそうですね」 といわれました。 …これはどういう意味でしょうか? 最初想定した排卵日より実際排卵してたのが早かった (6/24ではなくそれより2~3日前の21~2あたり) ということになるのでしょうか?

  • 出産予定日の算出方法について

    最近の出産予定日の算出方法は、 最終月経等で判断するんじゃないんですか? 知り合いが病院に行ったところ、 エコー写真の赤ちゃんの大きさで現在何週目かを推定し、 ○月○日が出産予定日です。と言われたそうです。 一昔前なら、赤ちゃんは10月10日お腹の中に居るっていうのが定説だったと思うのですが、 その知り合いの話では、医師から告げられた出産予定日は、 どぅ計算しても10月10日ではなく、8ヶ月チョイだそうです。 私は、知り合いの話が信じられずに居ます。 詳しく判る方、教えてください。

専門家に質問してみよう