• ベストアンサー

レモンの木の育て方

albracの回答

  • ベストアンサー
  • albrac
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.1

初めまして。こんばんわ。 レモンの木は栽培した事がないですが、ちょっと心当たりがありまして、書きこみいたします。 マンションのベランダに鉢を置かれているのですね。 かんきつ類でも、葉が分厚い常緑樹でも、かなり水遣りに気を付けないと、発育不良をおこし、いつのまにかかれてしまいます。乾燥しすぎるんです。 ベランダにかんきつ類を置く場合、日当たりは良いとおもうのですが、いつも風が吹いているため、水分不足になりますし、セメントの持っている、熱に負けることがあります。 レモンの木を置く場所に、セメントの熱を防ぎ適度に水分を含む、人工柴のようなものを敷いて、その上にお皿を置いて、急な乾燥を防ぐ措置をして、鉢を置いた方がいいです。その上で、寒冷紗みたいなもので、強い風、時にエアコン外機の空気から守ってあげた方がいいです。 そして、必ず、1日1回、朝には霧をたっぷり吹いて上げましょう。 でも、木が蒸れないよう、かなり気を配って下さい。 レモンの木の話で、日本では、かなり条件が良くないと難しいとも聞きました。 解らないところが多くてすみません。 参考になれば幸いです。

noriko-norizo
質問者

お礼

ありがとうございます。 初心者の私にはなんでもいいアドバイスになります。 もう一回鉢を置いてるところをアドバイスにしたがって気を使ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レモンの木をもらいました。どうすれば・・・

    レモンの木をもらいました。というか落葉してしまっており、引き取ってどうにか復活できないものか願っています。 そのレモンの木は今年の秋ぐらいからお店に飾っていたもので25センチほどの鉢に40センチほど背が伸びていますが、茎の太さは2センチほどでひょろひょろとしたイメージです。 最初は葉っぱが青々としていてレモンも先月に5個収穫していましたが、途中から葉っぱがすべて落ちてしまったようです。室内にあるので乾燥しすぎたようです。 持ってかえったものの、色々観葉植物は育てているものの、木は初めてで、自宅には庭がなく植え替えることが出来ません。出来たらこのまま鉢のまま育ててあげたいと思っています。 外に出して育てていいものか、初歩的なところから分かりません。 分かる方教えてください!

  • 檸檬の植木の葉が枯れてしまいました

    ベランダで植木鉢の檸檬の木を育てていました。が、5月末から二週間ほど家を空けなくてはならなくなり、水やりはバケツから水を吸い上げて土に供給してくれる器具をセットしておきました。   ですが、その器具が目詰まりを起こしたのか水が上手くやれておらず、帰ってきたら葉っぱがすべて白茶けてしなびて枯れていました。。。                    幹や枝はまだ緑色で生きているようですが(枝も少し切ってみましたが、カラカラになってはいませんでした)この状態から復活させる方法、栄養剤のようなものはありますか?? ベランダは日当りがよく、マンションの3階なのでここ二週間ほどかなり暑かったと思われます。鉢自体は一応午後からは少し陰る位置に置いておいたのですが・・・  檸檬の木は高さ60センチくらいの細いまだ若い木です。リスボン檸檬という品種だそうです。 対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • レモンの木の病気 

    20日ほど前に1.5メートルほどの背丈のレモンの木を買ってきました。 買ったときから全体に葉っぱは繁っており、小さな実も2つほどなっています。 現在、大き目(直径35センチ)の鉢植えに植え替えて様子をうかがっているんですが、 枝の先のほうの葉っぱから皺々で固く丸まってしまうものが結構あり、 季節のせいかもしれませんが新芽も下のほうに3枚ほどあるだけで、 それ以外は新しく生えてきません。 日当たりは朝から午後1~2時くらいまでですが、 風通しも悪くなく野菜類は元気に育っています。 肥料等改善することにより元気になるでしょうか? そもそもこのような症状は病気なのでしょうか? 済みませんが教えてください!!!

  • (閲覧注意)レモンの木の病気

    しばらくちゃんと見ていない間にベランダのレモンの木の一部の葉の裏がこんなふうになってしまいました。ベタベタの水滴がたくさんついてポワポワした白い綿毛のようなもので覆われています。コナカイガラムシとも思ったのですが、観察しても虫のようなものは見当たりません。 とりあえずたくさん発生してるところは枝ごと切り、あとは葉っぱ単位でできるだけ取り除いたのですが、何か殺虫剤や薬剤を散布した方がいいでしょうか?

  • レモンの木

    こんばんわ。 高校一年です。 レモンの木を一昨年庭に植えました。 去年は大きな実が豊作だったのですが。。。 今年は大きいのが少なく実が小さいのです。 正直、庭に植えて水をやっていただけなので、 どうすれば大きな実が付けられるかわからないのです(-_-;) 2年枝を切らないでほっとっいているともさもさになりました。 枝や葉に栄養がいってしまってるのでしょうか? 今年のはいまからどうにかなるのであれば、 今年はもう遅ければ来年からはどうすればよいか教えてください((+_+)) お願いします。

  • ユーカリが枯れた?

    こんにちは。 ベランダ(関西、マンション3階、南向き)にユーカリの木(6月に購入、丈は1mほど)を鉢植えで置いているのですが、下の方の枝から徐々に葉がカラカラして落ちてしまいます。病気でしょうか? 枝自体は枯れていないと思うのですが(枝を曲げても弾力があり、折れません)、葉っぱがカラカラになってしまいます。 鉢が小さすぎるのかと思って、先日、ひと回り大きな鉢に植え替えもしました。 4鉢買ったうち、1鉢は元気なままで、あとの3鉢が同じように下のほうから葉がカラカラになっています。 上のほうは、元気な葉がついています。 どなたかユーカリに詳しい方、この症状はどういうものなのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 金のなる木・多肉植物について

    ベランダで金のなる木を育てていますが、最近急に寒くなってきたせいか、一部の葉っぱがクタっとなってきています。 お水は半月に一度、植木鉢の周りから葉っぱにかからないようにあげています。 (水をあげすぎると根腐れするって聞いたので・・・) 丈夫な植物なので、過保護に育てるよりも外で育てるほうがいい、とも教えてもらいましたので ベランダに放置プレイですが、やはり夜中は部屋の中に入れてあげるべきでしょうか? あと、金のなる木以外で育てやすい多肉植物(できれば、葉っぱが分厚いもの)をご存知でしたら、 名前と育て方を教えていただけませんでしょうか?

  • ベンジャミンゴムの木が。

    会社にベンジャミンゴム(だと思うのですが・・・)の木があり、今全ての葉がしぼんでしまって下を向いてしまっています。体が触れるとハラハラと葉が落ちてしまいます。枯れてしまうのではないかと心配で・・・。 私は植物を育てるのがちょっと苦手で、よく分からないって言うののもあり、どうしていいか分かりません。 ただ、もしかしたら鉢が小さいのかな・・・とも思います。 木の高さは155cm位で、鉢の大きさが直径22cm・高さが25cmくらいです。 水やりは、土が乾いたらしていたくらいなので、やりすぎではないと思います。 どうしたらいいのでしょうか?

  • シャラの木の様子がおかしい・・・

    先週シャラの木を植えました。 高さ2.5メートルくらいで、少し芽吹いてきて一部葉もついてるような状態でした。 こちらは北海道なのでまだまだ寒い状態ですが、 よく見てみると芽吹いていた部分が枯れているように見えるのです・・・ 葉っぱがついていたところはそのままついている状態ですが 新たな芽とかは出ていないように見えます。 木肌にもなんだか元気がないようなので、 細い枝とかをハサミで切ってみたのですが、 断面が緑になっている枝と、茶色くなってる枝がありました。 細い枝が無数にあってその枝によって状態が違うようです。 断面が茶色い枝は枯れてしまっているのでしょうか。 このまま全部枯れてしまうのか心配です。 何かアドバイスをいただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • この木の名前はなんでしょうか?

    僕が山(兵庫県)で育てている木のことなのですが・・ うちの小屋の脇に自然に生えてきていた(←多分) 植物にずっと水をやって育ててきたのですが・・ その植物がなんなのか わかんないのです。 3年ほど前に見つけた時には 30cmくらいで今は2mm位の大きさです。 でも幹が細くて風に吹かれると 折れそうなので棒で支えています。 幹や枝にトゲもあります。 去年初めて実を4個つけたのですが 今年は32個実がついています。 実は熟すと赤黒い色になります。 大きさは2~3cmくらい。 葉っぱは 複葉で交互に向かい合ってます。 葉っぱの大きさは一つ2cm以内のものです。 父さんは 「だいぶ前に「あんず」植えていたことがあったからそれかな・・」 と言っていますが どうもその時の「実」とは形が違うのです。 ご近所の人もわかりませんでした。 このまま大きくなるのかどうか・・ 正しい育て方は・・ どなたかこの木がなにか わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。