• ベストアンサー

レモンの木の育て方

albracの回答

• ベストアンサー
  • albrac
回答No.1

初めまして。こんばんわ。 レモンの木は栽培した事がないですが、ちょっと心当たりがありまして、書きこみいたします。 マンションのベランダに鉢を置かれているのですね。 かんきつ類でも、葉が分厚い常緑樹でも、かなり水遣りに気を付けないと、発育不良をおこし、いつのまにかかれてしまいます。乾燥しすぎるんです。 ベランダにかんきつ類を置く場合、日当たりは良いとおもうのですが、いつも風が吹いているため、水分不足になりますし、セメントの持っている、熱に負けることがあります。 レモンの木を置く場所に、セメントの熱を防ぎ適度に水分を含む、人工柴のようなものを敷いて、その上にお皿を置いて、急な乾燥を防ぐ措置をして、鉢を置いた方がいいです。その上で、寒冷紗みたいなもので、強い風、時にエアコン外機の空気から守ってあげた方がいいです。 そして、必ず、1日1回、朝には霧をたっぷり吹いて上げましょう。 でも、木が蒸れないよう、かなり気を配って下さい。 レモンの木の話で、日本では、かなり条件が良くないと難しいとも聞きました。 解らないところが多くてすみません。 参考になれば幸いです。

noriko-norizo
質問者

お礼

ありがとうございます。 初心者の私にはなんでもいいアドバイスになります。 もう一回鉢を置いてるところをアドバイスにしたがって気を使ってみます。 ありがとうございました。