• ベストアンサー

耳垢が取れないので針で‥

針で耳垢をとろうとすことは危険だと 分かっていたのですが、どうしても とらないと気が済まなくなってしまいまして‥ だいたい耳垢はそんな奥の方にないはずなんですが ある時針で奥のほうを突いてみるとコリコリしたもの にあたったので「耳垢が奥で固まってるんだな!」 と思い針でとろうと躍起になってしまいました そうすると‥耳がふさがったような感じになりまして これは一体何故なのでしょうか?? 自分としては‥コリコリしたものが、はがれ耳穴をふさいで しまったのではないかと思ってるのですが‥ 何故かというと、もう少し粘って耳垢をどかそうとすると また聞こえるようになるのです。やっぱり剥がれた耳垢が 耳穴をふさいだだけなのでしょうか? 耳鼻科に行って掃除機のようなもので耳垢を吸い取ってもらったのですが‥ コリコリしたものは残ってるようで同じ事の繰り返しになってしまいます。 危険だとは分かってるのですが‥。

noname#38841
noname#38841
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.2

医者に見てもらったほうがいいのに決まってますが・・・ 鼓膜が破れてしまっても、聞こえにくくなります。 針で突いていて、出血し、かさぶたがコリコリしていた、それが取れて引っかかっているということもあります。 >耳鼻科に行って掃除機のようなもので・・ なかなか豪快なお医者さんですね。

noname#38841
質問者

お礼

ありがとうございます。 また今日診てもらおうと思ってますが。 もしかしたら鼓膜を針で突いてしまったのでしょうか… コリコリしてたのは鼓膜にこびりついてたやつで それを知らないでやってしまったのかもしれませんね… 確かに汁のようなもの(臭い)がその時出てて それが固まってしまったのかもしれませんね… 掃除機…表現が違ってましたね(笑) なんか耳の中に入れて吸い取るやつです。

その他の回答 (2)

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.3

もし、耳鼻科でもはっきりしなかった場合。 そして大阪近辺在住ということでしたら、 以下のお店に行ってみては・・・ 耳掃除をしてもらいながら、自分の耳の構造を自分の目で確認できると思いますので。 心のもやもやが晴れるかも。

参考URL:
http://www.chouchoupark.com/west/area/log/tamakon/tamakon.html
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

垢を除去したときに水溶性の液で溶かしたりしてから除去しましたか?除去すると、その後にも少しは残ることはあるようです。強制的にはがすと外耳道(耳の穴です)が傷つくので、腫れたりします。その結果聴力が幾分落ちることを経験しています。気になるようでしたら、耳の構造を知ることが大切かと思います。耳鼻科の先生にも相談してよく教わってください。

noname#38841
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これは耳鼻科でのことですか?液を使ったか分かりませんが 吸い取る前に何か耳に塗ってたような気がします。 針でやる時はそのままです。 針は2度目以降汚くて耳にばい菌がはいってたかも知れませんね。 耳鼻科で菌の検査をしたようですが(あまりにも耳垢が臭かったので) 何も言わないとこ見ると何でもなかったのだと思います。

関連するQ&A

  • 幼児の耳あか・耳鼻科で耳あかを取ってもらったことありますか?

    1歳4ヶ月の子供がおります。 耳掃除はあまりやりすぎてもいけない!と教わったので たまにお風呂上りに子供用綿棒で拭いてあげるのですが、 なんか最近 耳の奥をよく見るとかなり耳垢が栓のように詰まっているように見えます。(後の話で、綿棒は逆に耳垢を奥に詰めてしまいがちだと知りました・・・) ポンポンとやればポロッと取れそうではありますが、子供の耳は小さくて鼓膜も近いので怖くてできません・・・ 家での耳そうじはおとなしくさせてくれます。 耳鼻科で耳垢を取ってもらえると聞いたのですが、うちの子は大の病院嫌いで痛い事をされている訳ではないのに、診察室に入って白衣の先生を見ただけで号泣です・・・ こんな大暴れしてしまう子供なので、耳垢を取るときにじっとしていてくれるのか心配です。 耳鼻科での耳垢取りってどのようにして行うのでしょうか? 先生が耳奥を触るのですか? それとも機械みたいのでしょうか?? もう少し大きくなって連れて行った方がいいのか、今ぐらいの月齢でも連れて行っていいのか悩んでいます。 ご経験ある方いらっしゃれば教えてください。お願いします

  • よく取れる耳垢取りを教えてください!

     いつも風呂上りに綿棒で耳垢掃除してるのですが、耳垢が大きく育ってしまったようで、 掻き出そうとちょっと奥まで綿棒を押し込み過ぎたのか、現在唾を飲み込む時に耳の中で変な音がします。 いい耳垢取り教えてください。それとも、耳鼻科に行ったほうがよいのでしょうか?  

  • 耳垢?

    もうすぐ4ヵ月になる赤ちゃんのママです。 先日、赤ちゃんの耳から黒い米粒大の耳垢?が出てきました。 毎日、お風呂の後は、耳の見える部分だけ綿棒で掃除しています。 奥はしなくてもいいと聞いたので、していません。 耳垢?は、耳の見える部分にあったので、初めは『あ、ゴミが入りそうになってる!』と思って急いで取ったのですが… もしかして耳垢なのかなと思っていたら、布団にもう一つ落ちていました。 やはり耳垢なのでしょうか。 こんなことってあるんですか? 奥まで掃除できないから、大丈夫なのかなーと思ってたのですが、耳垢が勝手に自ら出てくるなんて。しかも黒い!! 同じような経験をされた方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 耳垢

    中1です。 最近、よく耳垢が詰まります・・・ 5月くらいに耳に違和感があり、 パソコンで調べていた所、他の方の似たような質問があり読んでいたら 耳垢が詰まっているのかな? と思い、耳鼻科に行きました。 ほとんど耳掃除をしていなかったので、詰まったんだと思っていました。 でも先月にも同じような耳垢が詰まったような感じがして耳鼻科に行きました。 なのに・・・今もその状態なんです。 これで3回目です・・・ 何でこんなに詰まるんでしょうか? 何かの病気なんでしょうか・・・?

  • 耳掃除で耳鼻科??

    こんにちわ! 2歳の息子が居るのですが、耳アカがすぐたまります。 まだじっとしてくれないので、耳穴の奥の方に耳かきを入れるのは怖くて耳掃除ができません。 綿棒などで手前のアカはとっています。 でも奥のほうにある塊がどうしても気になって…。 以前、鼻水がひどくて耳鼻科にかかった時、ついでに耳掃除もお願いしたのですが、耳掃除という名目だけで耳鼻科に通ってもいいものなのでしょうか?? みなさんはどうしていますか??

  • 黒い耳垢

    左耳だけ、綿棒で耳掃除をすると黒いものがつきます。 先日は奥の方までほじってみたら大きな黒いものが出てきました。耳垢なのかわかりません。 左耳だけかゆく、毎日耳掃除をしているので、耳垢がたまっているということはないはずなのですが、これは一体なんなのでしょうか?

  • 耳垢の取り方

    主人の話ですが、小さい頃から乾いた耳垢がたまりやすく、頻繁に耳かきで掃除をしていたところ、中耳炎になってしまったそうです。 耳の掃除をこまめにしないと耳垢がすぐにたまるし、かと言って掃除し過ぎると中耳炎の症状が出て、激しい痛みに苦しむ。 受診した耳鼻科でも、余り掃除をしないようにと言われたようですが、掃除しないとすぐにたまる… 何か良い方法はありますでしょうか? 耳を傷つけにくく、且つ綺麗に気持ちよく取る方法ってありますか? よろしくお願い致します。

  • 耳垢が詰まり、耳が聞こえなくなってしまいました!

    質問させて頂きます。 耳の掃除をしようとしたのですが、耳かきの扱いが下手で、 逆に耳垢を耳の奥の方へ押し込んでしまいました。 中でガッチリと詰まってしまった様です。 耳栓を装着した様に、ほとんど何も聞こえなくなってしまいました。 何とか詰まりを取り除こうと、 耳かきを奥の方へ突っ込むのですけど、 チクチクと痛むので、怖くて手が出せません。 片耳だけが聞こえないのは、とても気持ちが悪く、 違和感があります。 最悪の場合、耳鼻科に行こうかとも思っていますが、 たかが耳垢の詰まりを取る程度で医者にかかるのも、 少し大袈裟な気がして、 何か手軽に試せる対処法が無いかと思い、 書き込みさせて頂きました。 みなさま、どうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m

  • 急に大きな耳垢が取れるようになりました。

    僕はかなり耳掃除が好きで、毎朝欠かさず耳掃除をするんですけど、1週間くらい前から急に、かさかさの大きな耳垢が毎朝取れるようになったんです。 耳掃除が好きな自分としては、かなり楽しいんですけど、毎朝毎朝、こんな大きな耳垢が取れるなんて、何かヘンな病気なんじゃ?!と気になりだしました。 「乾いた状態(ぐじゅぐじゅではないです)」、「大きさは大体5ミリくらい」、「広がった状態じゃなくて、なんだかくしゃくしゃに丸めたような感じ」で両耳から取れます。奥のほうから取れるというよりは、むしろ耳の穴近くから取れてます。 何かの病気なんですかね?よろしくお願いします。

  • 耳鼻科での耳垢掃除について。

    耳垢がたまりやすい体質のようで、以前ある耳鼻科で耳垢掃除をお願いしたのですが・・・ すごく痛かったんです。これが普通なんでしょうか? 我慢できなくはないですが、かなり痛いですし、耳の中なので心配です。 よく見てはいませんが、ピンセットのようなものを耳に入れてとっていたようですが。 ネットで調べてみたのですが、耳垢がたまっている場合はふやかす薬を耳に入れてしばらくしてから取ると書いてありました。 耳鼻科を変えた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう