• ベストアンサー

革製品のお手入れ

手入れ方法が分からずに困っています。 ものは、革のポーチです。 素材はつるっとしたビニールのような革です。(なんというのか分からないので…) クレージュのものなんですが、表面がいろいろ付きやすいようで、インクが付いたような跡が残っています。 また、線のような跡とかもあります。 白なので、どうしても目立ちますし・・・。 知人は、オイルでかるく磨くと取れるよ、と言ってくれたのですが、よく分からないのでここで質問させていただきました。 自宅でできる方法があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本皮でしたら 靴をみがく無色のクリームが 良いのではないでしょうか。 以前、靴屋さんに教えていただきましたので 信用性ありますよ。試してみてください。 たまに磨いてあげたら長持ちしますよ。

asuka-ta
質問者

お礼

靴用のものですか! どうもありがとうございました。 試してみます。

その他の回答 (1)

• sego
回答No.1

ミンクオイルというオイルがありますこれをボロギレにつけてこするといたみにくくなります。しばらくしてのこりのオイルをふきあげてとりさります。皮の種類によっては専用のクリーナであらってからオイルをぬるときれいになるものもあります。

参考URL:
http://www.leather-house.net/oteire.htm