• ベストアンサー

イスラムのテロの終焉があるとすればそのシナリオは?

9.11事件以来、毎日のようにテロのニュースが流れて、いささかうんざりています。 イスラム系の人たちというのは、簡単に引き下がるタイプの人間ではないことが分りました。 日本人ならここまで抵抗しないと思われます。 西洋諸国にしてもこれといって有効なテロ対策がないとのこと。 というわけで、今後もテロは続きそうです。 そうはいってもいつかは終焉を迎える日がくると思います。 そのためにはどういったシナリオが考えられますか? ばら色の未来を想像するとしたら、どんな未来でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.5

テロそのものの歴史は古いのです。おそらく未来永劫、とは言っても人類がいる間でしょうけども、なくなることはありません。 イスラムのテロをなくす方法はありますよ。イスラムより都合のよいイデオロギーを作ることです。そもそもなんでイスラムがテロをはじめたかご存知ですか。 中東では、ずっと以前からテロはあったんです。ただ彼らのよりどころとしたのは、アラブ民族主義だったり、共産主義でした。 彼らはシオニズムとの対立や、英米の支配からの脱却のために正規戦を始め、ゲリラ戦とかテロで戦ってきました。戦いを継続するなかで、大儀として、民族主義を最初に掲げました。それがたとえばファハタです。ファハタはアラファトが率いていましたが、後にPLOを乗っ取りました。またイラクにもありましたが、バース党です。アラブ諸国にバース党支配が多いのは、そのためです。 それで独立を達成した国もありますが、さらに戦いのための後ろ座さえとなったのが共産主義でした。それは冷戦構造も影響しています。PFLPなどがそうですね。日本赤軍なども関与しましたね。 ところが冷戦構造の崩壊に伴い、共産主義は撤退して行きました。さらに独立を勝ち得たアラブ諸国は、すでにイスラエルとこれ以上戦闘をしようとは思わなくなりました。そしてアラブの大国のエジプトは、キャンプデービットでイスラエルと和平を結んだのです。しかし国家レベルでは良くても、民衆レベルで収まるわけがありませんし、独立を得なかったPLOなどもいました。 そして嘗ては味方と思っていた共産主義のソ連が、冷戦崩壊の少しまえから、アフガニスタンを支配し、共産主義は彼らの敵になったのです。この時期、アメリカはムジャヒディンを支援していました。 ソ連がアフガニスタンから撤退し、新たに味方になった米国も、結局は敵だったということが彼ら自身が思うようになり、そして、彼らが必要とした大儀がイスラムの教えだったことを思い出したわけです。 長くなりましたが、たまたま彼らが、彼ら自身をまとめ、戦いの大儀とするアラブ民族主義や共産主義が、離れていったところに、新たに見つけたのがイスラムだったというわけです。 ならばイスラムを内部対立させ、かれらの理想の姿ではなくすとともに、もっと強力な思想を彼らに与えれば、そのときイスラムによるテロはなくなるでしょう。

その他の回答 (6)

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.7

終焉しません。 イスラムとキリスト教、ユダヤ教の関係が全体的にどんなに良くなっても、完全には無くならないと思います。 一言言っておきたいのですが、イスラム系といってもいろいろいますよ。しかも一部の過激派がテロを起こすようになったのにも一応歴史的な経緯がありあます。イスラム系だけが一方的に引き下がらないのではなくて、当事者同士の一部が互いに勝手なことやったり譲らなかったりするだけです。 私なんかは、差別発言だ!と言って思わずヒステリックになってしまいそうなんですが、(汗) 同じイスラムの中にも様々な勢力が存在します。 たとえば、イスラム教徒以外を異教徒とみなして暴力で攻撃することを肯定する一派もありますが、それは本来少数派のはずです。 イスラム教は本来、コーランの中に登場するキリスト教やユダヤ教の考えをある程度尊重しているし、人殺しを奨励するような教義ではないはずです。 参考URLは宗教法人日本ムスリム協会のものですが、参考までに「協会の見解」のところをご覧になってみてください。 テロやイラク戦争についての見解が書いてあります。 内部対立させて・・・という回答もありますが、今まさに(昔から)一部では内部対立も起こっています。 穏健派も、過激な主張を押さえ込むのに一苦労しているのです。 キリスト教、ユダヤ教についても同じで、色々な勢力が存在します。

参考URL:
http://muslimkyoukai.jp/
  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.6

こんにちは。 今や「アルカイダ」というのは組織というより、「思想」になってしまってるので、当面、終焉しません。 ところで、これらの対立というのは「茶番劇」なのよ。知ってます? わざと対立構造を作ってる人たちがいるんだよ。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1500144

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.4

テロリストは、人殺しで生計を立てているので、彼らが改心をして平和に暮すという事はあり得ません。 テロを支持する一般庶民が、テロを誘引しているのです。社会的悲劇が大きかった地域や民族は、その鬱憤の解消を求めてテロを支持する人が増えます。 もちろん団塊の世代が学生時代に行った暴力運動のように、外国の工作員に誘導されるケースもありますが。 今のイスラム系テロが終焉するのは、テロ支持者達がテロに厭きるまで時間がかかります。 厭きるためには、経済の向上か、将来への希望しかないと思います。 アメリカも、単純に非戦闘員を痛めるのではなく、アメとムチで現地対策すべきだと思います。

  • Quant
  • ベストアンサー率18% (23/122)
回答No.3

地球は10億年後には灼熱地獄になるそうなので、その前に人類は、他の星へ移住することになるでしょう。その時点でテロリストは排除されるでしょうから、地球とともに燃え尽きる。

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.2

現在のところ、やはり一番可能性が高いのは、 「イラクの民主化が成功して、それが周りの国に波及して、中東の国がみんな民主主義の国になる」 というまさにブッシュが言ってるシナリオでしょう。 ただ、この一番可能性が高いと思われるシナリオの可能性がすごく低そうってのが問題ですが。 政治的自由の無い国では、体制に不満を持つ人は絶対になくなりません。今のところ、中東の国々の人たちの不満は、その国の体制そのものよりも、アメリカ等の外国に向かっているようですね。中国の反日デモと同じ仕組みですね。

回答No.1

おおざっぱに言ってキリスト教とイスラム教の 戦いに見えます。たとえ人類すべてがイスラム教徒 になっても、宗派どうしの争いがあるでしょうから テロはなくならないでしょうね。

関連するQ&A

  • 反イスラムって・・・

    イラクでのテロや襲撃事件のニュースをよく見ますが どうしてですか? アラーの神のためなら人間を殺してもいいのかと思います。十字軍とイスラム教って昔はどうゆうことがあったのですか? 無知ですいませんが教えて下さい。

  • テロについて

    本当に浅い知識しかありません。もしかしたら全然見当違いに間違えているかも知れませんが皆さんの意見をお聞かせ下さい。 アラブ・イスラムによる対アメリカへのテロリズムに対し、西側諸国(アメリカに追随する国々)は声高にテロを非難し『対テロ』を大義名分にアフガン・イラク戦争を行っていると思います。しかも報復が報復を呼び悪の連鎖が起きている状況だと思います。 テロを無くさなければいけない…は暴力はいけないと同じで、幼稚園児でも分かる論理だと思いますが、テロが起きる理由(テロリストたちがテロを行う理由)について掘り下げて議論されたりニュースに取り上げられたりする事はあまり無く、政治家なども『テロにどう立ち向かうか』などというばかりです。 これらのテロや紛争の根源に『イスラエル建国』があると思いますが違うでしょうか?しかもイスラエルは建国後もどんどんユダヤ人入植地域を広げました。 アメリカ社会の中枢には多くのユダヤ人のおり、政治・経済界で強い立場を持っていると聞いた事もあります。またイスラエルへの武器・戦闘機輸出はアメリカの軍需産業の大きなウェイトを占めていると思われます。 今まで続けてきたアメリカのあまりにイスラエル寄りの政策が、今日のアラブ・イスラム社会の反米を生んでいるのではないかと思うのですがいかがでしょうか。

  • イスラム過激派と市民について

     アメリカと中東の関係について調べているのですが、この度中東の市民について質問します。  9.11同時多発テロ事件をはじめとしたテロ事件においてイスラム原理主義過激派グループが実行犯であるとの見かたがありますが、中東諸国に住む人々はその過激派の行動に対して全員が賛成しているのでしょうか、反対する人はどのくらいいるのでしょうか。  どれくらいの人が反対意見を持っているのかと、その理由。また、地域や宗派、民族などでその意見が分かれるのかどうなのか。  国家間の動きを解説した本や資料などはたくさんあるのですが、中東諸国に住む人々の意見などが詳しく把握できる資料が、大学の図書館でも近所の図書館でも見つからなかったので、コレに関する回答やヒントになる情報をお持ちの方、お力を貸していただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • チュニジアのテロ

    先日からチュニジアで観光客を狙ったテロがおきたとニュースになっています。 本当に悲しい事件だと思います。 私は以前よりチュニジアのカルタゴに興味がありいつか行こうと思っていました。 事件の事を調べると「チュニジアはカルタゴの遺跡などの観光スポットで人気」と紹介された後に、観光客が狙われた内容が述べられています。 これって、もしやこの先カルタゴの遺跡を見に行くことは危険を伴うということを意味しているのでしょうか。 これからイスラム国の活動がもっと活発になってきたら、旅行でカルタゴの遺跡を見に行ったりするのは危ないのでしょうか

  • イスラム過激派の人達は、祖国の発展を考えないの?

    イスラム過激派の人達は、祖国の発展を考えないのですか? かつて自分達の国と同じく欧米諸国に植民地にされた国々の中には発展している国もあります。日本は太平洋戦争の傷跡から立ち直り、世界屈指のGDPを誇る国に成長しました。中国も清朝末期の悲惨ぶりから一転、今や国力は日本を凌駕するほどになっています。対してイスラムの国々ではGDPは日本や中国に遠く及ばない国が大半を占めているのが現状です。トルコやインドネシア、マレーシアはイスラムの国でも発展している方ですが、それでも日中と比べれば見劣りします。 イスラム過激派の人達はイスラム諸国の発展という発想など頭になく、アメリカなどの国々にテロを仕掛けています。欧米諸国を恨むのであれば、なぜテロでしか抵抗をしなのですか?中国、韓国でさえ、日本に対して謝罪や賠償を要求しているだけで、自爆テロなどをしているわけではありません。しかしアルカイダ、ヒズボラ、ハマスなどのイスラムテロ組織は、銃や爆弾、ロケット砲で欧米の人達を殺したりしています。こんなことを続けていても無意味なこと位分かりそうなものですが、なぜイスラム過激派、ならびにイスラムの人達は国の発展、近代化を積極的に行おうとはしないのですか?過激派でない普通のイスラムの人達を見ていてもあまり近代化に熱心とはいえません。イラン革命を見ても、パーレビ国王の時代とは違って、厳格なイスラム法を適用しているせいで近代化とは遠くなっている気がします。イスラムの人達は近代化に嫌悪感でも抱いているのでしょうか? やはりイスラムの人達は欧米から受けた恨みを忘れようとしないのですか?ベトナムなどはベトナム戦争で、多くのベトナム人がアメリカ軍に殺されましたが、アメリカを恨まず、反米でもありません。日本は原爆を落とされても、アメリカに謝罪や賠償を要求もしないという態度を取っています。日本人らしく「昔のことは忘れる」ような考えがなぜイスラムの人達にできないのですか?過激派ではないイスラムの人達でも、アメリカなどの国々を恨んでいる人は多いと聞きます。イスラムの人達の考えは中国、韓国の文化である「恨」という考えに近いのでしょうか?

  • テロ対策

    アメリカで同時多発テロ事件がおき、現在も細菌テロと推測される事件がおきています。そして、不幸な戦争もアフガニスタンで始まり、報復が報復を呼ぶかたちが際限無く続くのではないかと思え、不安を感じています。 某ニュース番組でもとりあげていましたが、日本人はテロに対して認識も甘く、危機感が欠如し過ぎていると感じます。 できましたら欧米等で生活をされ、テロ対策が日常にあるご方に、わた経験をお餅の方に、わたし達はどのような事を日常注意して生活すれば良いのか、教えて頂きたいと思います。もちろん、欧米での生活のご経験の無い方でも結構です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • イスラム教、信教の自由、冷静に理論的に、考えたら?

    このたびのフランスでのテロ事件で、何だかなぁ…それって…、という感じを抱きました、ので教えてください。 コイツらは真のイスラム教徒ではない、イスラムの教えはジハードと称してテロ行為なんて全く認めてなんかいない、なんてインタビューに対して軽く宣っている、こんなイスラム教徒が全国で報道されているようですが、当の事件犯らに言わせれば、イスラムの原点の真の教えからして自らの命を懸けて実行した等々…、などと主張しており、どっちが正当のイスラムの教えを忠実に反映しているのか、訳が解らなくなり…、というのが普通の人々の感触ではないでしょうか。 で、そこで、やっぱり思い感じてしまうのですが…、ほとんど多くのイスラム教徒はテロなんてしない、で、テロ殺傷するイスラム教徒と名乗っている奴らは真のイスラム教徒なんかではない、イスラムは平和の教えだ、などと宣われても、逆効果で、アホちゃうかオマエら、実際に世界中でしていること何なの…と、百倍"イスラム"に対して反感を抱いてしまうだけでしょ。 イスラム教の信者の全員がテロ殺人を行うことではない、ということは理解できますが、テロ行為を実際に行う、その確率を冷静に客観的に数的に分析すれば、圧倒的多数での結果で、イスラム教徒が多い、多過ぎて多過ぎて…、その比率とは異常値…、で、コレに対しての対策・対処としては、もう明らかではないでしょうか。 イスラム教を信ずるイスラム教徒を抹殺・消滅させる、これが実現できれば、世界的規模における平和は格段に上昇する、のではありませんか。 要するにカルトでしょ、ですから、極端に解り易く言えば、地球上の全てのイスラム教信者を抹殺し消滅させ得れば、その後の世界は、今現在のそれよりは遥かに平和で安全な世界になる、これって、そのとおりではないでしょうか。 イスラム教、こんな宗教って、そんな立ち位置に存している…、もう宗教という範疇をハズレまくってる…、のではありませんか。 教えてください。 イスラム教というものが地球から完全に消滅したら、イスラム教というものが存在する現在よりは、圧倒的に大きくマシになるということを…。 まぁ、要は、オーム真理教の規模を地球的規模に何万倍にした、それがイスラム教、そんなことなんでしょ簡単に言えば、もう、消滅・抹殺・殲滅・絶滅…、して欲しい、と思ってしまいます。 教えてください。根本・核心を。

  • 東京マラソンは自己責任で?【テロには屈しない…】

    イスラム国関係者によると見られる日本人人質事件への政府対応のまずさから、安倍晋三の独断によってテロ戦争に参戦させられた日本人ですが、この状況下でもうすぐ東京マラソンが開かれます。 人質事件の際にはしきりと「自己責任論」が出回ってましたが、同様に、東京マラソンでテロ被害にあったらそれを「自己責任」として処理できるでしょうか。 マラソンに行った人や見物人が悪いので、「自己責任」でお願いします、とか?(←質問の第1点目) イスラム国関係者の日本人テロ予告、日本敵視宣言があり、ボストンマラソン爆弾事件の例もありますし、関係諸機関もなにやら重大な危機感を持って対処しているように見えます。 ● テロ警戒…東京マラソンは大丈夫か http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/366554/ ● 【東京マラソン】厳重テロ警戒 ランニングポリスを試験導入 持ち込み規制も強化 http://news.livedoor.com/article/detail/9804110/ ● 「ランニングポリス」公開=テロ対策、東京マラソン伴走-警備犬訓練も・警視庁 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201502/2015021900615 しかし私から見ればこのようなテロ対策は通常警備の域を出ず、確信的なテロ犯罪者に対するには心もとない感がします。 東京マラソンに限ったことではないですが、不特定多数の人々が大量に集まる名の売れたイベントへの参加は見合わせるのが賢いとも考えられるのですが、そういう考えは既に「テロに屈してる?」のですかね?(←質問の第2点目) それとあなただったら東京マラソンには行きますか。東京5輪には行きますか。(←質問の第3点目) 以上、どの質問への回答もお受けします。

  • イラクで30カ所超連続テロ、100人死亡

    米軍撤退以来最悪 イラクで30カ所超連続テロ、100人死亡 イラクの首都バグダッドなど全国30カ所以上で8日夜から9日にかけ、市場や治安機関を狙った爆弾テロや銃撃が相次ぎ、ロイター通信などによると少なくとも100人が死亡、数百人が負傷した。1日の被害としては昨年12月の駐留米軍撤退以降で最悪規模。犯行声明は出ていないが、国際テロ組織アルカーイダ系など、イスラム教スンニ派の武装勢力が関与している可能性がある。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120910-00000508-san-int イラクのニュースというと大概テロですが、 この国に平和が訪れるというシナリオはあるのでしょうか。 民主的な選挙で民主主義政治が行われたとしても テロはやまない気がします。 それは宗派同士の対立があるし、テロリストが海外から流入するということもある。 何がどうなったらイラクで平和が実現するのでしょうか。 フセイン時代は今より平和だったの? よろしくお願いします。

  • テロ対策

    楽天の会社などは最近イスラム教の社員を沢山採用したり、社員食堂などにもハラル食などを取り入れたりしているみたいですが, 会社自体のテロ対策はどのようにしているのですか?この間テロがあった国の社員とか明らかにテロリスト予備軍風(?)の社員とかのバックグランド チェックなどはどうされているのですか?それと、帰化されて日本国籍取得している人など最近 日本人だからと言い見落としているのでは、、、 何時も私は、楽天を利用させて頂いているのですが、少し不安です。 私は、会社を立ち上げた時、今後外国人の方を将来、採用したいので、どうしたらバックグランドチェックなどが出来るのか教えて下さい。