• ベストアンサー

モトクロスを車のリアに直接積載するキャリア(サカタ工業)について

ryu-chibaの回答

  • ベストアンサー
  • ryu-chiba
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.2

サカタのwebは確かに見つかりませんでした(^^; こいつですよね~↓ http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4786/tranpo/tranpo.html この力技の他にラダーを2本使って搭載する方法を見たことがあります。 構造ですが、RV車のフレーム(シャシ)にアタッチメントを介しキャリアを装着する様です。 果してインプレッサーに付くかどうか(バイクの荷重に耐えられるか)。。。 アタッチメントは、トレーラーを引くヒッチメンバーよりごっついものになり それなりの価格になることが予想されます。 さて、サカタ工業ですが 1.オフロードバイク雑誌で探す。  GARRRでみたことあります。あとモトクロス系の雑誌も立ち読みしてみては? 2.上記コンテンツの作者に問い合わせメールを出してみる。 ってのが手っ取り早いかも(^^; 僕の記憶では関西の会社だったと思います。 ボルトオン装着できる車種は限られているそうですが、それ以外も相談に応じていただけるそうです。 ただし、ワンオフで作る場合は車を預けなければならないそうです。

yutaaizw
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 サカタ、探して下さったんですね。 ありがとうございます。 やはり、シャーシに固定の強力なもののようですね。 上記コンテンツの方の掲示板に質問した所、お返事が返ってきました。 無事、サカタの電話番号をゲットできました。 明日にでも掛けてみます。 インプレッサなので、預けなくてはならないんですかー。 確かにあまり日常的に乗ってるわけではないのですが、 愛知県からだと、ちょっと遠いですね。 こうなったら、トランポでも買いますか。 10万円じゃ買えないだろうなー。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルーフキャリアについて教えてください

    ルーフキャリアについて教えてください 正式には呼び方が違うかもですがよろしくお願いします。 平成26年頃のエスティマに乗ってます。 この車にルーフボックスをつけたいのですが、先づはバーと足の 足(ベース)のことなんですが、昔ハイラックスサーフに乗ってた時にそれ専用のものを買ったんですがドアを閉めたらあたってしまいその部分が少し浮いてしまってったんです。 ドアは閉まるには閉まりますが少し当たって浮くんです。 その頃はまぁいっかと思ってたのですが。 今回はぴったりフィットできないものかと思っていて、どこのメーカーのどれを選んだらいいか教えてください。 また、ボックスもセットでどれがいいか教えてください。 ボックスの理想をいいますと長さは屋根の長さ程度で長すぎない方がいいです。 高さは低いタイプがいいです。 積載量よりもかっこよさを重視します。(少しボックスに入れれればいいんです) エスティマだと無理なんでしょうか、2.1の駐車場に入りたいです。 よろしくお願いします。

  • 全長430cmの手すり(鉄製)を普通自動車(ハイラックスサーフ)の車上

    全長430cmの手すり(鉄製)を普通自動車(ハイラックスサーフ)の車上に積載して50kmほどの距離を運びたいと考えております。 自動車の全長は450cmです。スキーキャリアに固定すれば運べそうですし、自動車の長さx1.1以下であれば積載することは可能と聞いたことがありますが大丈夫でしょうか?事前に警察に届けでとか必要でしょうか?それともルーツ上違反でしょうか?

  • ハンドルが重い原因について教えてください??

    ハンドルが重い原因について教えてください?? 最近車高をレベリングキット(スペーサーみたいな物)でフロント5cm、リア3cm、リフトアップしました!! するとハンドルが重くなりました! まえ上がりになったせいでキャスター角が大きくなりハンドルが重くなったのでしょうか?? 直進安定性も良くなってると思います。 パワステなのにキャスター角が少し大きくなったくらいでハンドルが重くなるのですか?? リアも5cm上げれば治るものなんですか?? 車庫入れも少し疲れます(+o+) 車種はハイラックスサーフ215前期です。 よろしくお願いします。

  • リア キャリアはどちらが丈夫ですか

     ZEPHYR1100に乗っています。 今度、 リア キャリアを取り付けようかと考えています。 ROUGH & ROAD 製(アルミ)と RIDING SPOT 製(スチール)では、どちらが丈夫で、荷物を多く載せられますか。  また、後々 ハードトップケースを取り付けるとしたら、どちらが宜しいでしょうか。  回答を宜しくお願いします。

  • 自転車積載キャリアについて。

    ワゴン車用に自転車積載キャリアを購入しようかなと考えています。 いろいろありますね。 いつもはミニバンに積んでいるのですが、今回はそれは抜きにして、ワゴン用の積載を考えています。 ルーフタイプや背面タイプなど。 またメーカーも何社かあって。 一体どれがよいのだろう???と思ってしまいます。 ルーフタイプなら後ろのドアはいつでも使えそうですが、積載がややこしそう? 背面タイプなら積載は楽そうですが、後ろドアを開けられないのと、強度的な問題がありそう? 自転車はロードもMTBも積みます。 ワゴン車にはルーフレールはなく、ベースキャリアも付いていません。 なのでルーフの場合はベースキャリアからの選択となります。 自転車積載に関しては全くの無頼漢で、皆様のお知恵を拝借したいと思っています。 おすすめのメーカー・積載方式・モデル等々ありましたら教えていただきたいと思います。 質問の内容に関しても無知でありますので、判りづらい部分もあるかとは思いますがよろしくお願いします。

  • 積載車に積載している車に乗車は可能ですか?

    タイトルの通りです。 一般的に積載車といわれる車を運ぶ際に用いる車(積載台数は問わないが)に載せている自動車の車内に人が入ったまま輸送することは可能でしょうか? なにぶん無知なもので基本的なことなのかもしれませんが、どなたかご返答よろしくお願いします。

  • ルーフキャリアの積載量

    ミニキャブ(年式は只今不明。古い。)に乗っています。 重いものを運びたいのでルーフキャリアを取り付ける予定なのですが、http://seikokogyo.co.jp/navi/frame.html?278 上記の適応表を参考にすると、合うものはみな積載量が50kgとなっていました。 主に丸太など一人で持てない重さのものを運びたいのでおそらく50kgはゆうに超えてしまうと思うのです。 純正のものでなくて構いません。丸太の2本や3本載せられるようなしっかりしていて重さに強いキャリアを御存じないでしょうか? 情報が足りてない事は、調べてまた補足致します。 どうぞよろしく御願いいたします。

  • スキーキャリアの積載の仕方

    スキーキャリアの積載方法を教えてください。 先ほど、システムキャリアに MONTBLANCのスキー/スノボアタッチメント(以前のスバル純正)を装着しました。 スキーなら6セット、スノボで4セット搭載可能な横まっすぐのモデルです。 家族でスキーとスノボの両方をするため、両方を同時に積載することになります。 数はスキー1セットor2セット + スノボ1枚 です。 この場合、スキーとスノボの積み方はどうするのがベストでしょうか? スキーを重ねるとスノボとの厚みの差がありすぎると思いますし、ばらして並べて積むと 逆にホールド性が弱くなったりしないでしょうか? ネットでいろいろ調べてみると、必ずスキーは重ねる様にとの記載や、重ねたスキーとスノボ1枚は 厚みに差があるため緩くなるとの記載もありました。 個人的にはすべてばらして平積みにするのが良い様な気がします。 先人の方々、アドバイスをお願いします。

  • モトクロスをはじめたい!!

    30歳、女です。 タイトルの通りなのですが、バイク経験・免許なしでいきなり始めるのは無謀でしょうか?

  • モトクロスを始めたいんですが。

    モトクロスでお勧めの車種や練習方法、練習場所(練習場や林道など)、用意すべきものなどを教えてくださると助かります。すぐに始めると言うわけでは無いですが、近々やろうと考えているので、役立つ御意見よろしくお願いいたします。