OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

モトクロスを車のリアに直接積載するキャリア(サカタ工業)について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.150300
  • 閲覧数1468
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (138/149)

上記のキャリアを探しているのですが、
どこをどう探したらよいかわからずじまいです。

車の進行方向と直角に、リアに直接積載できるキャリアです。
マウンテンバイクなどは、こうやって積載するキットを良く見ます。
サカタ工業から発売されているらしいのですが、
どなたか情報持っていましたら、教えていただきたいです。

一応、ヤフーオークションや、gooの検索では、
ハイラックスサーフ、テラノのキットが引っかかりました。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 64% (22/34)

サカタのwebは確かに見つかりませんでした(^^;
こいつですよね~↓
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4786/tranpo/tranpo.html
この力技の他にラダーを2本使って搭載する方法を見たことがあります。

構造ですが、RV車のフレーム(シャシ)にアタッチメントを介しキャリアを装着する様です。
果してインプレッサーに付くかどうか(バイクの荷重に耐えられるか)。。。
アタッチメントは、トレーラーを引くヒッチメンバーよりごっついものになり
それなりの価格になることが予想されます。

さて、サカタ工業ですが
1.オフロードバイク雑誌で探す。
 GARRRでみたことあります。あとモトクロス系の雑誌も立ち読みしてみては?
2.上記コンテンツの作者に問い合わせメールを出してみる。

ってのが手っ取り早いかも(^^;

僕の記憶では関西の会社だったと思います。
ボルトオン装着できる車種は限られているそうですが、それ以外も相談に応じていただけるそうです。
ただし、ワンオフで作る場合は車を預けなければならないそうです。
お礼コメント
yutaaizw

お礼率 92% (138/149)

丁寧な回答ありがとうございます。

サカタ、探して下さったんですね。
ありがとうございます。

やはり、シャーシに固定の強力なもののようですね。

上記コンテンツの方の掲示板に質問した所、お返事が返ってきました。
無事、サカタの電話番号をゲットできました。
明日にでも掛けてみます。

インプレッサなので、預けなくてはならないんですかー。
確かにあまり日常的に乗ってるわけではないのですが、
愛知県からだと、ちょっと遠いですね。
こうなったら、トランポでも買いますか。
10万円じゃ買えないだろうなー。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-15 21:06:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

余計なお世話かもしれませんが、車種は何でしょう?リアのテールゲートやスペアタイアに固定して使う奴ですよねぇ。いかにランクル100クラスといえど、テールゲートのヒンヂ部分はそんなに強くないですよ。モトクロッサーといえど100Kg近くありますからね。なにかしら「異音」がしてきて、最悪ボディと合わなくなって、雨漏りとかしてきます。お勧めできませんねぇ。
補足コメント
yutaaizw

お礼率 92% (138/149)

回答ありがとうございます。

車種はインプレッサワゴンです。

詳しくは知りませんが、サカタ工業のそれは、
リアのテールゲートや、スペアタイアに固定して
使うものなのでしょうか?
私はてっきりボディーの下側に、何らかの方法で
固定されているのだと思っていました。

一般的に、テールゲートやスペアタイヤの固定個所は、
もともとそれらを固定するように設計されているので、
もちろん、100kgのモトクロスを支えることはできないはずです。

サカタ工業のそれが、そのような構造でしたら、
間違いなく買わないと思います。

ご指摘ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 23:24:46