OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

この問題について教えてQoo~

  • 暇なときにでも
  • 質問No.150296
  • 閲覧数92
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (1235/1839)

こんにちは。基本情報の勉強してます。あと、1週間で試験です。
ちょっとわからない問題があるので、どういうふうにとくか教えてください。


 袋の中に重心の偏った二つのサイコロA,Bが入っている。Aは、1の目が
 3/10 の確率で、Bは1の目が 3/5 の確率で出る。袋の中からサイコロを
 一つ取り出し、振ってみたら1の目が出た。取り出したサイコロがAである
 確率はどれか。

 ア 3/10    イ 1/3     ウ 1/2     エ 3/5


答え イ

なのですが、どうしてでしょうか?もしかして、3/10:3/5→ 3:6 → 1:2
ということは1/3ということでしょうか???
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 76% (10/13)

Scotty_99さん こんばんは

この問題は、確率の問題ですね。
ひとつづつ考えていきましょう。

(1)サイコロを一つ取り出したら,サイコロAである確率→1/2

(2)それを振って1の目が出る確率→(1/2)×(3/10)
                    =3/20

(3)サイコロを一つ取り出したら,サイコロBである確率→1/2

(4)それを振って1の目が出る確率→(1/2)×(3/5)
                    =3/10

(5)1の目が出る確率 →(3/20)+(3/10)
= 9/20

(6)よって,1の目が出る確率のうち,サイコロAである確率は,

(3/20)/(9/20)=1/3

というわけです。

具体的に考えると
20回試みたと仮定します。
AとBのサイコロのどちらかを取り出す確率は等しいから、
Aは10回、Bは10回,サイコロが取り出されると考えられます。
Aは10回のうち3回「1」が出る。
Bは10回のうち6回「1」が出ることになりますよね。(3/5=6/10より)

ゆえに、上記より20回のうち「1」が出る回数は9回。
そのうちAの回数は3回。
だから、確率は、3/9=1/3 という事でも、考えられます。

こんな説明でご理解いただけたでしょうか?

では、情報処理試験頑張ってくださいね。
お礼コメント
Scotty_99

お礼率 67% (1235/1839)

わかりやすいっす。どうもです。
(6)でつまづきかけましたが、ぼんやりとわかりました。

今度の情報処理はあまり自信ないですけど、
確率は得点できるようにしますね。
では、またまた~。
投稿日時 - 2001-10-14 21:58:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

袋の中からサイコロを取り出すことと、出た目がなんであるかに関して、問題の切り分けできているかどうか試す問題じゃないですか?いわゆる引っかけ問題というか、問題の分析能力を見る問題だと思います。

袋の中に入っているサイコロを取り出すことに関しては、振って出た目がどうであるかと言うことは関係ないので、「ウ 1/2」で良いと思います。質問は「取り出したサイコロがAである確率はどれか。」ですから。

実はkira_kiraさんの(1)で答えが出ています。
お礼コメント
Scotty_99

お礼率 67% (1235/1839)

そうなんですよね。
問題の意味がつかみづらいんですけど、
イが正解みたいなんですよ。

でも貴重な意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 21:59:26


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 76% (10/13)

Scotty_99さん、またまたこんばんは、

zohさんが投稿されたのを見まして、「そうじゃないんだよなぁ~」と思い、もっとわかりやすく解説している所はないかを探してみたら、みつかりました。

以下のURLのページの中段からかなり詳しく解説がのっています。

私も数年前は1/2と思っていましたから。
でももし、Bのサイコロが1の目の出る確率がゼロだったら、それでも1/2とは言えない筈です。この辺が、確率の面白さであり、難しさなんですよ。


これは、以前、実際に出題された問題ですね。