• 締切済み

相転移

なぜ温度の変化とともに相転移が起こるのでしょうか?参考書などで調べて、ケミカルポテンシャルの温度依存性から説明できるというところまではわかったのですが… 火曜日にテストがあり、この問題を出すといわれていて困っています。どなたか教えてください。

• koel
  • お礼率66% (12/18)

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.1

温度とは、言い換えれば、分子や原子の振動のことなので、 温度の変化にともない、振動が激しくなると、原子や分子の結合力を上回るからじゃないでしょうか

koel
質問者

お礼

回答していていただきありがとうございました。