• ベストアンサー

会社を辞めた人が会社にしょっちゅう来ることについて

kisukeblueの回答

回答No.2

びっくりですね。はっきり言って常識なさすぎ。 しかも会社にこども連れて? donpikoさんは絶対おかしくないですよ。 彼女が会社にしょっちゅう来るのはもちろん彼女の常識のなさもありますが、 それを許してる雰囲気が会社にあるのではないですか? 上司の方とかは? donpikoさんが言えない立場だったら、上の立場の方に言ってもらうべき ですよ。 以前勤めてたとはいえ、外部の人間が、しかもこども連れてしょっちゅう あそびに来るなんて、ずいぶんのどかな会社ですね。 考えられない!!

donpiko
質問者

お礼

そうなんです。都会の会社ではなく、地方都市にある会社なので・・・受付はあるのですが、別に通らなくても社員通用門から入れてしまいます。でもこれって、実は危ないことなのですよね。 のどかなところが、いいところでもあるので、上の立場の人に言うと、告げ口のように思われたりしないかと気になります。(我ながら情けない)そのうち、さりげなく、しかるべき上の人と話す機会を持ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 会社の好きな人に避けられてます・・・。

    以前にも質問したのですが。 彼は新入社員で席が隣の男子です。 彼とは以前に2人で東京タワーに行きました。それ以来私は意識しすぎて以前のように話せなくなってしまってます。 以前は喫煙所で会ってたのですが、タワー以来あってません。 彼に避けられている気がしてました。 昨日、帰りが一緒になったのでエレベーターが来たので乗る?と声をかけたのですが、トイレに行くからいいですって言われてしまいました。 この一言であきらめようかなと思いました。 仕事中、昼休みなどは普通に話せるのですが。。。 私は以前彼氏がいました、会社の人は別れた事を知らないので彼の前で彼氏ネタで話してきているのを聞かれた事がありました、彼には彼氏がいるのとかは聞かれてません。彼は私に彼氏がいると思われてしまったかもしれません。 タワー前はバーに一緒に行こうとか言われてたのに、最近ではそんなことも話してません。 これはもうあきらめ時ですか?

  • 会社で苦手な人がいます。

    会社で苦手な人がいます。 どうすればうまく良い面をみれますか?なんでもよいので同じようなお考えの方、何か視点を変えれる方法があれば教えてください。 苦手な点とは・・・ 彼女は頭がよく、経験も年齢も私より5年位上で、その人は仕事ができ姉御タイプなので、上の社員の人も全員がその人に一目おいていて、かなわないといった感じです。 なぜか洗脳されてるみたいに、上の人もその人のいう事に従います。 (社員は異動が多く、彼女の方が担当の仕事に対して長く、詳しい点もあるかと思いますが) 私も彼女のおかげで仕事が時間内に終わるし、感謝しようと努力してますが・・ 最近、苦手意識がどうも限界に近付きつつあり困っています。うわべだけでも人間関係をよくしたいです。 苦手な理由は (1)確かに仕事はできるが、常に自分が中心でないと文句をいう。 社員の人も彼女の意見が正しいと思うみたいで、彼女の希望通りに変更される。ところが、そうなるとまた違うターゲットができ、新しい文句をいいだす。 (2)暇だ暇だ、気が狂いそう!とかなりいうので、手伝いを依頼したところ、陰で、自分はわたしの何倍もこなしてるのにとコソコソいわれた。しかし彼女は暇だという割に、昼休みも休まず働いたりする。(本当は暇じゃないのか?理解できない。。)そのことで私もお昼に出にくく、昼休みが短くなる。(涙) などなど。 社内の人に愚痴ってもしばれたら嫌なので、こちらで質問させていただきました。 毎日憂鬱です。 彼女が長期休み取った時は、のびのびできたし、別に彼女がいなくても仕事はまわりました。 暇だ暇だと文句いいながら、昼やすみなど仕事する神経はなんなんでしょうか?! わたしにはちんぷんかんぷんです!

  • わたしの勤めている会社

    こんばんわ、いつも疑問に思うことがあって質問してみます。 わたしの勤めてる会社は、オーナー社長でよくある同族経営なのですが、 社長をはじめ、経営されてる立場の人がどうして社員を馬鹿にする言動が 多いのかわかりません。 まず、仕事の結果しか見ません。社員を信用していないということですね。 次に、お仕事は社長が営業して取ってきますが、後は社員に丸投げ。 それで、社員の能力がないという話。立場をなくされる。 何の身に覚えのないことまで社員のせいにするありさま。 最後に、偽善の話が多く混乱を招くようにしている。社員をいかにだますかを考えてるとしか思えない。 社長の自己保身により、この会社が残るという考え方はわかりますが 自己保身が強すぎて。当然の事ながら社員はリスクの背負う仕事はひとまかせ。 社員同士でいかに足元を救おうと考えて、たかだか数十人の社員しかいない 会社でばからしいと思いながらも働いています。 仕事をさばけない若年者は当然退職しますよね。愚痴の多いじいさんばかりでして。 労働意欲の下がる会社の方針ですからね。 こういうことが、この会社にとっていいことなのでしょうか? 社長にとって会社さえ残ればいいって言う話ならわかるんですけど。

  • 外資系の会社の人と知り合いました。

    先月IT関係の外資系の会社に勤めている30代の男性と知り合いました。 そのことでとても悩んでいます。 知り合った頃にその人からいろいろ話を聞いたのですが、 ずっと海外で仕事をしていて、一年ほど前に帰国し、 またこっちで別の外資系の会社に就職したということでした。 そして、少し前に本社のあるフランスでの会議に出席してきたという話でした。 グローバル企業で全世界の社員が集まっての会議だということでした。 その後、その話を友達にしたら、「一年も勤務していない社員をわざわざ本社が会議に呼んだりするわけがない!」っていうんです。 そう言われるとそんな気もします。 しかし、その男性はとても夢があり、三年後五年後の人生プランとかもちゃんとあって 私には魅力的に感じるところも多いです。しかし、私の友達は「ちょっと怪しいし、 簡単に信用すべきではない」というし、正直悩んでいます。 そこで実際に外資系の会社に勤めている社員の方にお聞きしたいのですが、 まだ在籍年数の少ない社員がヨーロッパの本社での会議に出席しに行くというようなことが あるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同じビルの別の会社の社員と親しくなるには

    会社の昼休みに、同じビルに入っている別の会社の社員たちとおしゃべりしている人が何人かいますが、どうすればそんなことが出来るのですか。

  • 再就職した会社のことで悩んでいます・・

    三十代後半・二歳の子供がいるママです。 先日幸運にも正社員で採用をもらい今週から勤めています。 新しい会社は、社長、会社設立当時からいる三十代半ばの女性(主任さん)、入社数か月の社員さん(女性)、そして私の四人です。 まだ入社したばかりだからかもしれませんが、職場・仕事なじめません・・ 社長と主任さんが恋愛関係で(同棲中)、実質の権限者は主任さんですべてを仕切っていらっしゃいます。 その主任さんがとても怖く、仕事を教えてもらっているのですが、教え方もあまり上手ではなく、早口で詳細な説明ではなく大雑把に説明されて仕事を与えられます。 大雑把な説明なのでやり方などわからないところも多く、主任に質問をするのですが、その度に怒鳴られ、めちゃくちゃに言われます。 「はい、すみません・・」と謝り、仕事再開・・の繰り返し。 社員さんに聞くと怒られるので、社員さんも私にはノータッチです。 昼休みも三人一言も会話もなく、社員さんは耐えられなくて途中で外出されます。私も理由をつけて昨日は外にでました。 たぶん、仕事に慣れても仕事は任せてもらえず、ただ主任に与えられた仕事をするだけのようです。 今まで勤められていた方は、それに耐えられず短期間で辞められているようです。 ある程度慣れたら仕事を任せてもらってする・・今までそんな仕事をしていたのでそれでやりがいがあるのだろうか・・と思ってしまいました。わがままですが・・ 社員さんと二人で外出する機会があり、少し話をしたのですが、主任が絶対だから逆らえないし、言われた仕事だけ割り切って仕事するしかないよ・・と言われました。 この歳で、小さい子供がいてやっと仕事がみつかった・・ でも、会社の人間関係も悪い・仕事も任せてもらえない・・勤めていけるのか悩んでしまっています。 夫に相談したら、主任を見返すぐらい頑張りなよ・・と言われましたが・・

  • 会社の人にはどこまでするべき?

    みなさんは、会社の人の冠婚葬祭などはどうしていますか? 以前働いていた会社では、同僚や上司と相談して色々決めていたのですが転職してからは全然頼れる人がいません。 聞いても「別にしなくていいんじゃない?」とかヘタするとその情報を自体を知らなかった場合もあります。 皆さんだったら、この場合どうしたら良かったと思うか教えて下さい。 ちなみに私は契約社員で入社1年未満です。 他の営業所の主任の結婚→結婚式に招待はされませんでした。 ご祝儀なども渡しませんでした。 役員の入院→他の営業所の事務員さんとお見舞いに行こうかという 話をしていたのですが、ちょうど会社でトラブルが発生したので 見送りになりました。 行けるとすれば土曜日の午後からくらいしかないのですが(他の曜日は仕事なので行けない)もし一人でも行ったほうがいいのでしょうか? またお見舞金は用意するべきでしょうか? 他の営業所の社員の死亡→私は見たこともない方ですが、勤務表の管理をしていました。 お通夜、葬儀とも行っていません。 (その営業所の事務員さんと本社の事務員さんは行ったそうです)

  • 会社で音楽を聴いている人について

    28歳女/派遣で今の会社に入って1年半 来月から今の会社で正社員になる予定です 夏ごろに会社に新しいひとが入ってきました。 40~50歳ぐらいの男性で以前いた会社と私のいる会社がつながりがあり前の会社を辞めた後こちらにきたようです。 うちの会社から声を掛けて一時的お手伝いとのことで来ていたようですがいつまでか正確には決まっていないようです。 いま私はこの男性と仕事をしています。 1ヶ月ほど前からこの男性が仕事中にイヤホンで音楽を聴いています。 それはかまわないのですがここ1週間ほどはイヤホンをはずし肩から掛けています。(おそらくですが、イヤホンを耳に入れていた時に呼ばれて気づかないことがなんどかあったので外したのだと思います。) 音漏れが激しく気になり仕事に集中できないときがあります。 正直イライラしますが、立場的にも私が下の為言えません・・・ 角が立たないように音を小さくしてもらうにはどうすればいいでしょうか?

  • 同僚派遣の度を越した私語について。

    今現在、数時間だけのパートに出ておりますが、 向かいに座る二人の同僚派遣さんの私語が度を越していて、 ストレスを感じています。 真向かいに座るAさんは同じ派遣会社、 その隣のBさんは別の派遣会社から派遣されています。 仕事は受発注で、来客等はない部署なので割と自由な雰囲気なのですが、 それにしても大声で毎日毎日仕事に関係のない話をされると、 とても気になってイライラしてしまいます。 電話が鳴ってもすぐには出なかったり、 彼女たちの後ろのFAXに書類がたまっていたり・・・。 以前、Aさんが席を立ってまた別の派遣さんのところに赴き、 延々立ち話していた時にはさすがに社員さんに注意されていましたが、 それからは自席で私語に勤しむようになりました。 とはいえ所詮は短時間のパートの身。 社員さんが何も言わないのであれば私が我慢するしかないのでしょうか? それとも派遣会社に伝えて注意してもらってもいいでしょうか? 因みに、今の事務所は大きなフロアを仕切って隣に別部署が入っていますが、 そちらにいる女性に「私語がすごいよね・・・」と言われた事があります。 それほどフロアに響き渡っているようです。

  • 会社でデキてる人を見ると腹立つ

    会社でデキてる人を見ると腹が立つ心理は?会社でデキてる二人がいます。 一人の男性社員がよくうちの部署に来ては一人の女性社員に話しかけていくのですが、その時の二人の楽しそうに話してる様子とか、女性社員が走ってその男性社員を追いかけて話しかけている様子を見ると少しイラっとしてしまう自分がいます。 その男性社員の事は昔気になっていましたが今全然好きじゃありません。実は発達障害があり障害者枠で働いていて、周りの従業員から誰も話掛けて貰えない中、その男性社員の人だけが唯一話しかけてくれる存在で、向こうも同年代という事で周りにあの子良いな、と話していたことがあったらしいのですが障害があると聞いて抵抗を感じたのか話しかけてはくれるけど以前よりグイグイ話しかけてきたり圧が無くなり、こちらも一時期気になってた時はありましたが今は別に好きでは無いです。 正直言うとその女性社員が歳も大分離れているし、同年代の私が仲良くなれそうなもんなのに私は障害を持っているということで他の誰も私から一線置いていて、その二人を見ると私が普通の子だったらあぁなっててのかなぁと思ってしまったりもします。 でもその男性の事は好きじゃないのになんでイラッとしてしまうのでしょうか?こんな自分凄く嫌になります。嫉妬ですかね?