• ベストアンサー

内蔵型のドライブを?

ちょっと前にノート用の2.5インチHDDを 外付けとして利用できるというキットを見たんですけど、 デスクトップで内臓型のドライブを外付けとして利用できる なんて都合のいいもの(もしくは方法)をどなたか聞いたことありませんか? もしあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.4

この辺は如何? IEEE1394タイプはケースの値段が若干高いですが速度的には十分な速度を発揮します。 また、USBタイプの方はコンパクトなので持ち運びにとても便利かと、、、 私はこれのRX-35Fを使っています。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/drive/rxindex.htm

その他の回答 (3)

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.3

 私はSCSIハードディスク派なんで・・ もしIDEハードの接続ケーブルの長さ制限があれば それに気を付けて ケースは市販のケースを購入するなり 自前で工夫してケースみたいな物に入れるか 置いて設置してやれば いわゆる外付けとして使えるでしょーね!   要するに内蔵接続の物を接続ケーブルを替えたりして工夫してやって外にひっぱり出して使うわけですよ!  まぁ、このよーに可能な事は可能ですけどね!  その際 どうしても必要となるのは 「接続ケーブルの問題」と入れ物「ケースの問題」のこの2点に尽きると思いますけどね! (^_^)v

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

このようなものがあります。 他社でもいろいろ出てますよ(メジャーでない会社に多い) PCショップに行くと各種あります。

参考URL:
http://www.sne.ab.psiweb.com/newpage39.htm
noname#1280
noname#1280
回答No.1

3.5インチのIDE HDDを外付けで使う方法はあり、この技術を「SDAT」と言います。 といっても、IDEのHDDを外付けのケースに入れてSCSIのHDDに化けさせるモノですが。。 (通称、なんちゃってSCSI(笑)) SCSIのHDDは高いのでIDEのドライブを変換して使った方が安くあがるのと、接続台数制限や ケーブルの長さなどにおいて有利なのでこの技術を使った市販品もあります。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/pronow/sdat/sdat1.html

関連するQ&A

  • 外した内蔵DVDドライブを何とかノートPCに・・・

    多分無理だとは思いますが;^^ 内蔵HDD用の外付け用ケースとかってありますよね。 同じ感覚でデスクトップ(DELLの4300)から外したDVD-ROMドライブ(普通の5インチ)をケースに入れて何らかの接続方法でノートPCにつないで再利用はできないでしょうか? DVD-R/RWを購入し自分で付けてみよう(HDDは増設したことあるけど自作PC未体験)と思いましたが、外したのがもったいないような・・・なんとかノートPC(外付けCDドライブしかない)のほうに活用できればと思っているところです。 よろしくお願いします。

  • オプティカルドライブのケース

    デスクトップパソコン内蔵タイプの 3.5インチHDDは HDDケースを買ってくれば 外付けHDDドライブとして再生利用ができます。 では、オプティカルドライブの外付け再生利用はできるのでしょうか。 今まで使っていたデスクトップパソコンのマザーボードが不調なので 新しいコンピュータを購入しました。 HDDをはじめとして 使えるものは、あれこれ、あちこちで再利用しています。 しかし、内蔵型のDVDスーパーマルチドライブは 再利用できるのでしょうか。 HDDケースのような、外付け利用のためのケースは 存在、販売されているのでしょうか。 ネットでいろいろ検索してみたのですが うまく見つけられませんでした。 デスクトップ内蔵なので ノートパソコンのような薄型のドライブではなく 4センチくらい厚みのあるタイプです。 インターフェイスの名前がわからないのですが 2009年ごろの製品です。 もし、ケース、変換器具、変換ケーブルのようなものがあるのならば ぜひ教えてください。 ないのであれば、ハードオフかPCリサイクルショップにもっていきます・・・。

  • 外付けHDD or 中付けHDD+外付けキット

    自分は後者を使用していましたが、外付けキットは5in工学ドライブにも対応しているものなのでケースを閉めてもハードディスクは全然冷えませんね。小さなファンが空回りしているのが悲しいです。 外付けハードディスクをインターネットで見ていましたが、高いですねぇ…250Gクラスのハードディスクだと安くても5万円は下りませんね。   内臓HDDを外付けキットにして使うのは良い判断でしょうか?自分はノートパソコンを使っているので致し方ないのですが、やっぱりハードディスクはデスクトップのほうが良いでしょうか?   それとも。お勧めの外付けHDD,もしくは外付けキットがありましたら教えてください。」

  • 欲しいタブレットPCにCDドライブが無い

    HP Compaq Tablet PC TC1000 を購入しようとしています。ですが、このPCにはCDドライブがついていません。今まで疑問に思っていたのですが、以前からあるCDドライブなしのノートパソコン、どのようにすればOSやアプリケーションをインストールできますか? 自分は、5&3.5インチドライブを外付けに出来るキットを持っています。これがあれば内蔵用DVDドライブや、3.5インチHDDも外付けにできます。コネクターはUSB2.0です。これがあればアプリなどをインストールできますでしょうか?

  • こんな使い方出来ませんか?

    こんばんは! ノートパソコンで使われている2.5インチのHDDをUSBの外付けにするキットがありますよね。 このキットで内蔵型のHDDや光学式ドライブを接続したいのですが何か良い方法はないでしょうか? 3.5インチ→2.5インチ変換アダプタは売っていますが、この逆は見た事がありません。もしあれば何とかなりそうなのですがこの様なアダプタは販売されていないのでしょうか? もしあればHDDの壊れたノートパソコンがあるので余っているHDDを接続して動かせないノートパソコンをメール専用機などに使用したいなとも思っているのですが。。。 どんな事でも良いので何か情報を知っていたら教えて下さい!

  • 内蔵ドライブ外付けキット

    内蔵ドライブ外付けキット http://www.sourcenext.com/pt/0602/08_ide2usb.html を購入しIBM thinkpad x31の内蔵HDDを外付けとして利用しようとしているのですが、 接続はするとタスクバーに「大容量~」という表示がでるのですが、マイコンピュータにアイコンが表示されず困っています。 どなたかお助け下さい、宜しくお願いしますm(_)m

  • HDDの大きさについて

    突然ですが、少し前にノートPCの内臓HDDが壊れてしまったのでそこだけ買い換えようと思っているのですが、調べたところHDDには1.8インチ、2.5インチ、3.5インチとあるのですが、自分の使っているノートPCの内臓HDDの大きさがわかりません。 3.5インチはデスクトップ型だろうとは思ったのですが、1.8インチと2.5インチ、どちらを買えばいいかわからないのでどうぞ教えてください。

  • 内蔵型のHDDやドライブを外付けタイプで使う方法

     デスクトップ・パソコン(BTOタイプ)を使ってましたが、寿命なのか調子が悪いので今度はノート型を買いました(両方とも中古ですが)。  デスクトップのHDDやドライブ(DVD-MULTI)だけでも流用したいです。USB接続その他で外付けにして使う方法を、アドバイスして頂けると助かります。

  • 内蔵DVDドライブ

    手軽に出来るかと思い、外付けDVDドライブを買うつもりでI O DATAのホームページを見ていました。 内蔵DVDドライブというのも目に留まりました。 これは普通デスクトップ型に合うものなのでしょうか。 私はノート型なんですが、どこを見てもデスクトップ用とかノート用というような言葉が見当たりません。 DVDドライブはどちらも同じものが使えるのでしょうか。 すみません、初歩的過ぎる質問です。 現在はDVDは見れるのですがDVDのコピーは出来ないのでそれが出来るものをと思っています。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 内蔵DVD-Rを外付け化したいのですが。

    不要になったパソコンの有効利用で、はずした内蔵HDDを外付け化するには、NOVACの「はいーるKIT」などがありますが、外したCD-RやDVD-Rを外付け化するようなキット、あるいはケーブルなどはあるのでしょうか? (以前、そういうケーブルがあるという話を小耳に挟んだのですが、記憶が定かではないんです) 古いタイプなのですが、 LogitecのLCW-R6424DVAK(内蔵型)を光学ドライブのないB5ノートパソコンのインストール用に使おうかと思いまして。 よろしくお願いします。