• ベストアンサー

東京→釧路

tubamestareの回答

回答No.2

#1方が言うように、時刻表を見て旅を想像して実際に行ってみるのが醍醐味だと思います。 まあ、時間を節約するためにも一日分余裕にかかりますがムーンライト仙台を使ってみてはいかがでしょうか?あ、でもその先に第3セクたーがあるので余分なお金を払うか、ムーンライトえちごを使った日本海周りでいくか。どうしても18切符というわけでないなら大洗から苫小牧までフェリーで行きその先を18で…まあ北海道は鉄道の充実度がそれほど高くないので面倒だと思います。

galvanize
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに時刻表を見て、旅を想像しながら行程を決めていくのは、とても楽しそうですね☆調べていくうちに、北海道を鉄道で回るのは、結構大変だということが分かりました。アドバイスを参考にして、友人と相談して決めて行きたいと思います。