• ベストアンサー

任意保険の代理店変更について

k-chanの回答

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.1

>こちらが代理店変更し、契約内容(住所・電話・名字)を変えたら、 >元代理店(現在の代理店)は、更新内容を調べようと思えば、簡単に調べられるのですか? はい、簡単に調べられます。 と言うのも、自動車保険の場合、データベースは「車の登録番号と車台番号」です、 すべてのデーターが、オンラインでつながっていますので、調べるのは簡単です。 >そこの代理店とは縁を切りたいと思ってます。 ハッキリと「他の代理店で契約します」と言ってしまった方が良いのでは? そのほうが、変な詮索はされずにキッパリと縁を切れるような気がしますが…。

cbr250r
質問者

お礼

何しても、結局、代理店ではわかってしまうのですね。 変な質問に、お答えいただきまして、本当にありがとうございます。 疑問が晴れて、心の中がスッキリしております。

関連するQ&A

  • 任意保険 代理店変更

    こんにちは。 任意保険について質問なんですが、現在 東京海上にて契約しています。 そして、代理店がA(としてください)で次回の更新の時には私の職場で契約しないといけません。 その場合、単純に代理店が変更になるだけで 等級とかは変わらないのでしょうか? それか、等級が初めからとなるのでしょうか? 保険には詳しくなくて良くわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 任意保険の更新について

    6年前からトヨタのプリウスに乗り始め、ディーラーの奨める東京海上日動の任意保険(TAP)に加入しました。 それから毎年、ディーラーの奨めるまま保険を更新してきました。 4年前に一度追突事故で保険を使い、現在7F等級です。 一昨年に遠方に引越しまして、直接前のディーラーと話をすることが出来なくなりました。 そこで、地元のトヨタ店に車検などはしてもらったのですが、 昨年、保険の更新だけは前のディーラーにしてもらいました。 あと3カ月ほどで更新の時期なのですが、保険の内容をじっくりと見直したいと思っています。 そこで質問がいくつかあります。 1.代理店を通すことで保険にかかるコストは増しているのですか? 2.前のディーラーから今のディーラーに保険の代理店になってもらうのに費用はかかりますか?(どちらも同じトヨタ系列です) 3.代理店を通さず、直接ネットで東京海上日動との契約を更新することで、同じ更新内容でもコストを安くすることは可能ですか? 安くなるならどの程度安くなるのでしょうか。 4.代理店を通さず自分で更新した際、事故などがあれば、直接東京海上日動に電話することになると思うのですが(前に一度だけ事故した時はディーラーを通して連絡してもらってました)、不便なことはありますか? 以上です。ご回答いただければ幸いです。

  • 自動車保険の代理店を乗り換えたいんです。どうすればよいでしょうか。

    東京海上の任意保険に入っています。 ある代理店を通して加入しています。 その代理店の対応があまりよくないんです。 悪い評判もききます。 東京海上のままで代理店だけ乗り換えたいのですが、 どうすればよいでしょうか。 どんな手順を踏めばよいでしょうか。 いまの代理店がツベコベいってきそうで心配なので、 しっかりと手順や予想される問題を確認しておきたいんです。 乗り換え先の代理店は既にみつけてあります。 (いま13等級だとおもいます。 一度も任意保険を使ったことないです。) どなたか教えてください。 お願いします。m( __ __ )m

  • 任意保険の名義変更について教えてください

    自動車保険のことで教えてください。 現在3年前に亡くなった実家の父の車に乗っています。 更新の際に亡くなった人が契約者ではいけないだろう、と思い母の名前で契約を更新しました。 しかし実家とは離れていて、保険料を立て替えてもらうのも申し訳なく、私自身が契約者になろうと思いました。 代理店の方に相談すると「離れて暮らしているのでそれは無理でしょう」とのこと。 ところが知り合いの他の代理店さんに聞くと 1、私が未婚で親と同居していることにして、契約者の変更をする。(契約者を私にする) 2、契約者の変更ができた後で結婚して姓、住所が変わったという申請をする。 という方法を教えてくれました。 しかし実際保険会社に電話すると、変更手続きは代理店を通してください、とのことです。 代理店さんには以前に事情を話しているので私のお願いするように動いてくれるとは思えません。 まして私の自宅近くの代理店さんに契約をしたいとわかればよけいに手続きしてくれるとは思えません。 今回の代理店さんは以前からお願いしていた方が廃業されて引継ぎされたので特に義理があるとかではありません。 この場合どうしたらいいのでしょうか。 むしのいい話とはわかっていますがよろしくお願いします。

  • 任意保険の契約更新…代理店の対応に不満

    任意保険が契約満了する場合、代理店(損保会社)からはどういう対応をされていますか? と言いますのは、私が加入している代理店(なのか損保会社なのかはわかりませんが)は、直前まで連絡がありません。 昨年の契約更新時は、期限切れの3日前に「今からお伺いしていいですか?」と電話がありました。 一昨年は私から「そろそろ期限が切れるんですが…」と電話しました。 私のイメージとしては、契約満了日の1ヶ月前にはハガキなりで連絡があり、新規商品の説明や内容の見直し等の提案があり、契約を更新する…というのですが、そんなことは求め過ぎなのでしょうか(^^; 併せてお聞きしますが、 1.契約更新を忘れて切れた場合、等級はどうなりますか(現在16等級くらいで割引率一杯です)。 2.代理店を変更することは難しいのでしょうか。 3.損保会社を変更する場合の方法を教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 保険代理店の選び方を教えてください。

    保険代理店の選び方を教えてください。 26歳の息子の保険に入るのにネットで代理店を探して相談に行きました。 そのA代理店は、アリコ、オリックス、東京海上、など10社ほど扱っています 。 担当してくれたのは、40代の女性で、話しやすく詳しく説明をしてくれて、きちんとした提案書を作って後日家まで持ってきてくれました。 ただ、頂いた名詞には、ファイナンシャルプランナーの資格は書いてありませんでした。 私が決めたのは、東京海上の長割り、東京海上のがん保険(がんとわかったときに一括300万でます。入院費などはでません)、 オリックス生命の医療保険の3つです。 保険の加入の手続きをしようと思っていた時に、知り合いから東京海上のB代理店を紹介されました。 大きな代理店で、創業も30年以上経っていて、スーパーエクセレントと名詞に書いてありました。県でもそこだけだそうです。 担当者は20代の男性でFPの資格も持っていましたが、他の保険に関してはA代理店の女性ほど知らなかったし、自分とは何か相性が合わない感じがしました。 保険は、長く持っているものなので、万が一トラブルがあったときに相談をするのは息子とその代理店になりますし、(いくつか営業所があるので多分担当者も変わっていると思います)大きくて信用もある代理店のほうが頼りになるかなと思い東京海上の分はこちらで頼むことに決めました。 ただ、来週の月曜日に東京海上の担当者が手続きに来てくれますが、まだ迷っています。 代理店にこだわらなくても良いのなら、A代理店の女性に頼み直したいです。 先のことを考えるとこのままで良い気もします。 いくつか扱う代理店と一社を扱う代理店とどちらを選んでも問題はないですか? よろしくお願いします。

  • 代理店を通さずに、東京海上の自動車任意保険に加入できるでしょうか。

    よく知りませんが、 最近は自動車保険も通販があるそうですね。 いますでに東京海上の自動車保険に入っていますが、 いまの代理店に大変不満がありますので、 代理店だけ替えたいんです。 けど他によく知った代理店がないので、 いっそ代理店を通さずに契約しようかと思い立ったのです。 できるでしょうか。 お詳しい方教えてください。

  • 自動車保険の代理店と営業店について

    こんにちは。 保険会社の変更を間近に控えています。 今回、東京海上に変更しようと思っているのですが、 少し遠方の営業店に電話したところ、「地域の代理店を紹介します。」とのことでした。 地方なので代理店の規模も小さく、説明などもあまりうまくなかったので、万が一の時にきちんと交渉などを行ってもらえるのか心配しています。 (東京海上を扱っているのも1店のみ) もし交渉が必要になり、それがうまくいかなかった時や、不明な点がいろいろ出た場合なのですが、 そういったときに東京海上の本体の方でも対応してもらえるのでしょうか? それともあくまでも代理店と話をするということになりますか? また、営業店というのは何なのでしょうか? そこでは、販売はしていないのですか? 知っている方おられましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 自動車事故と保険代理店

    長文になります。 先日義妹(妻の妹)が車同士の交通事故をしました。 警察を呼び、通常通りの手順(?)で処理し、当方のM海上の保険代理店(妻の叔父)に内容を知らせました。 翌日だったと思いますが、M海上の担当者から直接義妹に連絡があり、事故相手の電話番号が通じないと言われ、確認の為に電話してみると「現在使われていません」のガイダンス。保険代理店にその旨を伝え、警察に連絡し事故相手の電話番号を確認したところ、警察にも「現在使われていません」の番号を申告していて、警察としては個人情報保護法もありこちらに積極的に連絡先を言えないので陸運局にでも行って調べなさいとの指導がありました。ちなみに口頭で聞いていた相手の任意保険会社も存在しませんでした。 それと前後してM海上の担当者からも電話が入り「連絡を取りたいとの旨を記載した手紙を送付したが反応がない。今後申告のあった住所を訪ねても接触できない場合、医療費は保険で負担するが、物損分についてはあなた(義妹)の全額実費負担になります」と通知されました。 保険代理店も事故相手を探してくれない(M海上の担当者の言ったことをそのままこちらに伝えるのみ)ので、私と妻と義妹の3人で聞いていた住所に行き、事故相手の親族と接触でき、事故相手の連絡先を聞きました。 数時間後、親族の電話番号に電話をかけ、事故相手に電話を代わってもらいようやく連絡がついたので、連絡の取れる番号と窓口の保険会社を教えて欲しいのでアポイントを取り事故相手の自宅玄関先で情報を得ました。申告していた電話番号は2か月前に解約した番号ということが判明し、架空(?)の保険会社は担当の携帯番号を聞いたのみで証書は今すぐ見つけられないとのことで見せてもらえませんでした。 この状況と相手情報を保険代理店(叔父)に伝えると「義兄(私)を使って勝手に動くな。あと直接M海上と話をするな。何も言わずワシに任せておけ。」と義妹が叱られました。 長くなりましたが、ここまでが現在の状況です。 ポイント ・警察は何も動いてくれず、自力で調べろと指導した ・M海上からは相手と連絡が取れない場合、物損の金額は実費負担と通知された ・保険代理店(叔父)はM海上の言ったことと同じことをこちらに通知するのみで動かない (質問1)この状況で義妹が自力で動いたのはまずかったでしょうか? (質問2)保険代理店とは一体どんな役割があるのでしょうか?この場合代理店としての義務を果たしているのでしょうか? (質問3)義妹にも警察にも確信的にうその供述をした事故相手は何かの罪に問われないのでしょうか? 非常に不安で大変困っています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 保険代理店へ交渉の仕方について教えてください。

    26日にオートバイ(250CC)の任意保険の引落し日でした。(10/4満期) そこで、本日、通帳を確認してみると、42080円のはずが、なんと80790円も引き落されていました。 今回の契約の経緯をはじめに説明すると、いったん前年と同じ内容での継続(その際の保険料は38710円)を保険代理店に伝えており、その後、内容を少し変えた、というのがあります。 内容を変える際に、代理店からは、いままでの38710円が42080円になる、とのことだったので、多少、条件を良くしたということもあり、それに変更しました。 ところが、変更後に届いた「保険契約手続き変更完了のお知らせ」という書類をみると、どうやら、42080円が「追加または返還保険料」として記載されていました。 そこで、計算してみると、前年までの保険料38710円に42080円が加えられて、80790円が引き落されている、ということに本日気づきました。 「保険契約手続き変更完了のお知らせ」を隅々まで確認しなかった私にも問題はあるかと思います。(ただ、「保険契約手続き変更完了のお知らせ」にも80790円という数字は書かれていません。合計保険料:42080円の記載をみて納得していました。しかしよく見ると横に小さく「追加または返還保険料」と記載されていました。) が、代理店からは8万円という数字は一度も聞いていません。 このような状況で考えられることとしては、 (1)保険料は42080円で合っているが保険会社が引落し額を間違えた (2)代理店が間違えて私に説明した があると思います。(1)であれば何とかなりそうですが、(2)の場合、代理店と交渉しなければなりません。 明日電話をして、すんなり済めばいいのですが、「ちゃんと説明した」などど嘘で開き直られるとかないません。 何かよい対処方法を教えていただけないでしょうか? また、このような場合、10/4にさかのぼって、契約を変更するなどの手続きは可能なのでしょうか? 気分的には、現在契約している代理店とも保険会社とも縁を切りたいです。。。

専門家に質問してみよう