-PR-
解決
済み

エクセル2000でファイルが開けない

  • 困ってます
  • 質問No.15028
  • 閲覧数295
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (10/14)

困りました。
ファイルクリックでも、エクセルからの起動でも
エクセルファイル(XLS)が開けなくなりました。
詳細のエラーメッセージは

EXCEL のページ違反です。
モジュール : MSO9.DLL、アドレス : 014f:3090591f

です。

OFFICE2000なので、エクセルだけの削除
そして、インストール。
OFFICE2000のアンインストール、インストール
を実施しましたが、解決しません。
ちなみにWIN95Bで動作してます。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 38% (10/26)

必ずしもそうだとは言えないのですけど。。だから、参考程度に、ということで。。

今まで、ウィルスが付いていたために、arikaさんみたいな現象に陥ったケースを何度か見たことがあります。
もし、ウィルスチェックをされていないのでしたら、一度チェックされてはどうですか?

ウィルスチェックもされてるなら、同じファイルを他のパソコンで開くことができるか確認してみてもいいと思います。もし、他のパソコンで開けるなら、arikaさんのパソコンの問題なので、オフィス2000をアンインストールして、Program Filesの下のオフィス2000のフォルダも削除して、その後で再インストールしてみるといいと思います。
お礼コメント
arika

お礼率 71% (10/14)

遅くなりました。
ご回答ありがとうございました。

まず、ウイルスですが、一応やってみましたが、大丈夫でした。
ほかのPCでのオープンはやってみてはないですが、EXCEL単独で開こうとおもっても開けないので、関係ないかと思います。

で、結果から判断すると、オフィスホルダにあった、ほかのソフトのXLS?で不具合が発生しているようで、アンインストール後に残っていたファイルを削除して、インストールすることで修復できました。

(疑いのあるソフトをインストールしたのですが、その不具合は再現しなかったです。不思議です。)

ありがとうございました。

また、お世話になることがあるかと思いますが、そのときもよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-04-20 21:34:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

少しあてずっぽうですが・・・。
オフィス関係の共有ファイルが壊れているんじゃないでしょうか?
エクセルだけの削除ではなく、オフィス全部の再インストールをしてみてはどうでしょうか。
そのときに、共有ファイルを削除するかどうか聞かれると思いますが、すべて削除を選んで見ましょう。
エクセル以外のソフトで異常が無いならハズレかもしれません。
Windowsの上書きインストールも効き目があるかもしれません。
お礼コメント
arika

お礼率 71% (10/14)

おそくなりました。
ご回答ありがとうございます。
オフィス全部の再インストールはやってみたのですが、
関係ありませんでした。
結果としては、オフィスフォルダのほかのXLSが原因のようでした。

また、お世話になることもあるかと思いますのでそのときには、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-04-20 21:27:48


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

こんにちは、ponnohakoです。

下記URLに、
EXCELでファイルにアクセスできなくなった場合の
対処方法がいくつか載っていますので、
一度試されてはどうでしょうか。

開けると良いのですが。
ではでは。
お礼コメント
arika

お礼率 71% (10/14)

遅くなりましたが、
ご回答ありがとうございました。

教えていただいたURLをみてみたのですが、
残念ながら関係がなさそうでした。

またお世話になることがあるかと思いますが、
そのときは、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-04-20 21:29:47