• 締切済み

知能指数(IQ)と偏差値

ymmasayanの回答

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

結論的に言うと、かなり相関はあるが、相関係数はそれほど高くない、と言うことになりますね。 知能テストは、あくまでも、能力と、過去の経験の複合結果を測定しています。 更に忘れてならないのは時間の要素です。遅いが、時間さえかければきちんとできる子も知能指数は低く出ます。 偏差値は科目毎ですから、得意な科目と苦手な科目の差が出ます。 又偏差値はある期間で学習した成果を測るので、経験、能力だけでなく、努力の要素が強く出るはずです。 私の子供は2人ですが、どちらも知能指数はびっくりするぐらい高かったのに、小中の成績が悪く、親泣かせでした。高校・大学と進むにつれ、よくなってきました。でもそれぞれが当然得手・不得手の科目が違いますので、文系と理系に別れて進みました。知能指数と成績は必ずしも当てになりません。 学者は別として、有名な発明家は「創造力と努力」の結晶と言います。どちらも知能テストでは測られていませんね。わずか10分や1時間のテストで…というより、あんな形のテストで人間の総合力が測定できるはずはないですよね。 余談ですが、ノーベル賞受賞者はなぜ京大がダントツに多いか…と言うのがこのサイトでも論じられています。知能指数や偏差値だけではないと言う点で興味深いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=149248
pochi523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば小学校に入学する直前に、知能テストを受けたことを覚えています。今でも忘れられないのが、「くも」はどれですかという設問で、自分は必死になって「蜘蛛」を探していたのですが、答えは「雲」だったんです。きっとその程度のことなんですね。

関連するQ&A

  • IQ 知能指数

    IQ(知能指数)ってどうやって調べればいいのですか? そんなサイトありますか?

  • 知能指数(IQ)テストについて

    2,3日前のテレビのクイズ番組で知能指数のことが話題になりました。東大生の平均は120だとか。それはいつテストした結果でしょうね。私は中学生の時、一度だけ受けました。大学は行ってません。 そこで質問ですが、今まで2回以上IQテストを受けた方はいますか。それはいつといつの時でしたか。

  • IQ 知能指数について

    IQ知能指数についての質問です 私は2月に精神内科でIQテストを受け、現在20歳なのですがIQが73でした。その後IQについて色々と調べ、自分の知能指数がボーダーラインであることが分かりました。そこからこのくらいの知能指数でも、楽器をひいたり大学に行く事は可能なのか、今からでも専門的な学習や病院で診察をうけた方が良いのだろうか、と思うことが増えました。 そこで質問なのですが、IQがボーダーラインであるとどのような障害(困難なこと)が考えられるのでしょうか。このIQテストの詳しい結果(一つ一つの項目の点数など)については聞いていないので分からないのですが、傾向として自分の事についていくつか話しておきます。 ・幼少期から単語が極端に覚えられない ・漢字が小学2年生の初期レベルしか書けない(読みは出来る) ・英単語が全く覚えられない(アルファベットは書ける、幼少期から英会話の塾に5年通ったが話せない) ・掛け算の覚えが悪かった(今も7の段以降があやふや) ・物の値段が覚えられない(スーパーで日替わりの惣菜の値段など) ・絵が描け、中学生までにはいくつか賞を貰う ・タイプを打つことが出来る(ボーダーラインだとタイプが出来ないと書かれた文章もあったので) ・文章など(小説など)を読み共感したり感動する事が出来る(IQがボーダーラインの人は文章を読めない、理解できない傾向がある。との事なので、どこまで一般的に理解しているに達しているのかは分からない) ・文章は覚え暗唱する事が出来る(ういろう売りや雲の糸などの有名な部分を覚えている、ハードカバーの小説なら二週間で10ページくらい覚え暗唱するように出来るはず) ・文章が書ける、作文や弁論などの校内賞を貰う(通っていたのは普通校です) ・アルバイトが出来る、でも1ヶ月~半年で辞めてしまう(仕事はすぐに覚えられる、レジも誤差とかない、けれど上にも書いたように極端に覚えられない物もある) ・引きこもりがち、高校中退、専門中退、ニート(中学生の頃から長期的な引きこもり、外に出て打ちのめされて引きこもるを繰り返している) ・馬鹿っぽい言葉遣いになる、口が悪い訳ではなく「こいつちょっと頭悪いのかな」と思わせるような喋り方、声が大きい ・服に対する執着心が強い ・動物を責任を持って育てる事が出来る 以上は偏ってたり出来て当たり前な事も多いと思います。詳しい方教えて下さい。

  • 小6の娘の知能指数を調べたい・・

    私が小学生の頃、知能指数の検査がありました。 IQテスト。しかし、最近はされないのでしょうか? 一度娘の知能指数を調べてみたいのですが、 問題集とかありますでしょうか? 小学生に最適の知能指数を調べる問題集をご推薦お願い致します。

  • 知能検査の偏差値とIQの換算について教えてください

    知能検査で 偏差値65はIQに直すとどれぐらいですか?

  • 知能指数

    皆さん知ってましたか。 知能指数は、年齢や体調、テストの実施のタイミングで結構差が出るらしいですよ。 僕は最近になってそういうことを知ったのですが、 すると以前テストしたときより、今テストした方が数字が低くなるとか高くなるとかの可能性も十分あるんですね。 そこで質問なんですがたとえばIQ200だった人が、その後、IQ90くらいになっちゃうことなんてあるんですかね。 あるとすればどんな場合でしょうか。 また逆に、90くらいだった人が300とかになるようなことはあるんですか。 増減はあくまでも誤差の範囲でそれほどの違いは出ないんでしょうか。 詳しい方教えてください。 ちなみに僕の以前はかった知能テストではIQ131でした。 今どこかではかってくれるならはかってみたい。

  • 知能指数などがテスト出来る場所

    最近テレビなどで、IQや知能指数をテストする番組 が沢山ありますが、実際にIQや知能指数などをテスト してくれる場所というのはあるのでしょうか? (色々な検定があるので、もしかしたらこのような テストが出来る所があるかも・・・と思いまして) もしあるのならば是非テストを受けてみたいと考えて います。ちなみに大人向けです。 ご存じの方、是非教えてください!宜しくお願いします。

  • 知能指数は上がりますか?

    先日、小4の子供の知能検査をしたところ78という結果でした。 医師からはボーダーラインで、中学へ行ってから授業を理解するのが難しく4年生までの基礎的な学力をしっかりつけておけば、とりあえず生きていけると説明されました。 知能指数というのは訓練などで上がるものなのでしょうか? やはり、この知能指数では中学校での授業は理解できなくなるのでしょうか? 数年前からてんかん(欠神発作)で通院していて、私が子供の忘れ物や理解力が乏しい、会話が続かないなど疑問に思っていることから今回検査をしました。 てんかんと知能指数が低いというのは関係はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 夫婦間の知能指数(IQ)に高い相関がある理由

    米国のデーターで夫婦の知能指数(IQ)の相関係数が約50%である、というものがあるらしいのですが、 この理由について、ネットで検索しても欲しい解答が得られませんでした・・。 どなたか、参考になるサイト、書籍等をご存知でしたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 知能検査の群指数の平均について

    閲覧ありがとうございます。 数ヶ月前、知能検査を受けました。 ウェクスラー成人知能検査、WAIS-IIIです。 群指数で最も高かったのが「処理速度」で、127という数値でした。 これって平均よりも高いのでしょうか? IQの平均は調べて分かったのですが、群指数については分かりませんでした。 他の群指数の平均なども教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。