• 締切済み

知能指数(IQ)と偏差値

ymmasayanの回答

• ymmasayan
回答No.3

結論的に言うと、かなり相関はあるが、相関係数はそれほど高くない、と言うことになりますね。 知能テストは、あくまでも、能力と、過去の経験の複合結果を測定しています。 更に忘れてならないのは時間の要素です。遅いが、時間さえかければきちんとできる子も知能指数は低く出ます。 偏差値は科目毎ですから、得意な科目と苦手な科目の差が出ます。 又偏差値はある期間で学習した成果を測るので、経験、能力だけでなく、努力の要素が強く出るはずです。 私の子供は2人ですが、どちらも知能指数はびっくりするぐらい高かったのに、小中の成績が悪く、親泣かせでした。高校・大学と進むにつれ、よくなってきました。でもそれぞれが当然得手・不得手の科目が違いますので、文系と理系に別れて進みました。知能指数と成績は必ずしも当てになりません。 学者は別として、有名な発明家は「創造力と努力」の結晶と言います。どちらも知能テストでは測られていませんね。わずか10分や1時間のテストで…というより、あんな形のテストで人間の総合力が測定できるはずはないですよね。 余談ですが、ノーベル賞受賞者はなぜ京大がダントツに多いか…と言うのがこのサイトでも論じられています。知能指数や偏差値だけではないと言う点で興味深いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=149248
pochi523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば小学校に入学する直前に、知能テストを受けたことを覚えています。今でも忘れられないのが、「くも」はどれですかという設問で、自分は必死になって「蜘蛛」を探していたのですが、答えは「雲」だったんです。きっとその程度のことなんですね。