胸の繊維腫について知りたい!手術の経験者はいますか?

このQ&Aのポイント
  • 3年前に左胸の上側に繊維腫を発見し、定期的な検診が必要と言われました。
  • 繊維腫の場所は脂肪層で、時々痛みを感じることがあります。
  • 手術は日帰り手術が可能だと言われましたが、手術経験者の意見や費用・保険について教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸のしこり(繊維腫です)

3年前に左胸の上側のしこりを見つけて病院に行ったところ 「ニキビの親分だと思って。半年毎に定期検診受けましょう」 と言われました。 繊維腫のある場所は脂肪層?だそうです。 時々思い出したように軽いズキィーっという痛みがある程度です。 日帰り手術が出来ると病院で言われたのですが 似たような症状で手術を受けた方いらっしゃいますか? 病院で聞いてみても 「悪性の腫瘍じゃないから切らなくてもいいと思うよ。 定期的に診ていきましょう」 と言われて、金額とか聞けませんでした。 時間や費用、保険の適用、気をつければならないことなど あったら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

4年前、私も自分で調べたのでは線維腺腫だと思うのですがお医者さんには乳腺症といわれ初めに針で細胞を取ってから悪性ではないけど気になるようでしたら取りましょうと言われ、後日、日帰り手術をしました。 公立病院だったからか手術代は1万5千円ぐらいで安かった記憶があります。時間は全部で1時間ぐらいだったかな。 私は痛みは無かったのですが、質問者さんの場合は痛みがあるのでしたら気になりますね。

coach895
質問者

お礼

1時間で1万5千円ですかぁ。 今触ってみたら、小さくなっているのか、分解されて小さくなっているのか そんな感じがあります…。 今度の受診は9月なので、その時に細胞を取って調べてもらおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸のしこり

    一昨日から左胸のちょうど谷間になるあたりの場所に固いしこりのようなものがあります。 少し赤みがあり、さわると痛みがあります。 二ヶ月前に受けた乳癌検診では繊維腺腫?があると言われたものの、悪性の腫瘍は見つかりませんでした。 乳癌のしこりも、痛みがあったり、赤くなったりするものでしょうか? また、二ヶ月で急に乳癌になったりするものでしょうか? 最近検診を受けたという安心感から、自分ではふきでものか何かではないかと思っているのですが、詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 消えた胸のしこりの正体は?

    22歳の時に、右胸にさくらんぼ大くらいのしこりができて、病院に行って検査を しました。(私は女性です) 検査の結果、良性の腫瘍で、ガン(悪性)ではなかったのですが、このまま放置しても問題はないけれど、大きくなる可能性はあるが、消えることはありえないといわれました。 手術で摘出することにしたのですが、怖くてドタキャンしてしまいました。 しかし、1年経たないうちに、消えることはないといわれていたしこりは消えてしまいました。 今は何もないので良いのですが、一体あれはなんだったんだろうと、とても不思議です。 ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 緊急でお願いします!胸に大きなしこりを見つけました

    もうすぐで40になるものですが、左胸に大きなしこりを見つけました。(出産未経験) 今回初めて、生理前から左胸の乳首のした辺りが痛く、触ってみると2~3cmのしこり(かたまり)のようなものを発見しました。 現在生理直後で痛みは走ったとき以外はなくなりましたが、しこりのようなものはまだ消えてません。 (検診は2年前に受けた以降受けてません。) 元々サイズはAでかなり小さいのですが、左胸の中にある丸いしこりをほぐすと、くっきりと丸い形はなくなったようなのですが、平べったく形がハッキリしない塊のようなもの出てきて、その周りが少し固い感じです。 2つ質問があります。 (1)悪性と乳腺症の見分け方はどのような感じでしょうか? 悪性ですと形がはっきりしないとのことですが(私のはいほぐした後、形がはっきりしなくなったので)、やはりガンの可能性は高いですか? (2)検査を受ける予定でしたが、簡保が、がんに対応していないようで、先にがん保険に入りたいのですが、今から可能な保険はありますか? それか、これが良性の可能性が今わかるのであれば、今のうちに保険に入り、90日の期間を待とうかとも思っています。 宜しくお願いします!

  • 胸にある良性のしこりについて(長文です)

    24歳、出産経験ありの女です。 (A)7年程前に1つ左胸の左下に1cm大のしこり (B)5年程前に1つ左胸真ん中に直径4.5cm大のしこり (C)1年程前に1つ左胸の右側に直径6cm大のしこり 上の3つが現在もあります。 おかげで左胸は掌で包むとゴロゴロと大変触り心地の悪い物になっています。ちなみに、母親も胸にしこりが出来やすい体質でした。 (A)のしこりは気付いたらあったしこりです。(B)のしこりは出産の1年後に断乳して少しして出来たしこりです。(C)のしこりは気付いたら大きいしこりが出来ていました。 (A)は触診で乳腺の詰まりとの診断を受けました。(妊娠より大分前)(B)は今まで2回の細胞針を受けていて、『乳腺線維種』との事です。(C)は去年4月に細胞針を受けて『葉状腫瘍』との事です。いずれも『良性』と判断され、切っても切らなくてもいいとの事でしたので切っていません。 そこで質問です。上記腫瘍は『悪性(癌)』に変わる事はあるのでしょうか? また、良性腫瘍を切除した方、切除せずに温存している方の移り変わりや大きさの変化などをご教授頂ければ幸いです。

  • 右脇のしこり

    私は現在23歳なのですが、10歳の時から脇にしこりがあります。 病院を受診したところ、「脂肪の塊だからほっといても大丈夫」ということでした。(当時のしこりは柔らかく1cmくらい) 18歳の時ふとしこりを触ると大きくなっていて(3cmくらいの柔らかいしこりのもっと奥に、触るとビー玉大の堅いしこりが3個ほどあり、痛みもある)受診したところ、「良性の腫瘍。気になるなら手術したら?」といわれました。 それから5年間ずっと病院には行ってなくて、脇のしこりは5cmくらいになり、腕を上げると突っ張って痛く、触ると全体的に堅いです。 しこりというか小豆大のもの(すごく堅い)が無数にあって常に張ってます。 痛みはある時とない時がありましたが、今妊娠3ヶ月で現在は常に痛いです。しこりって形を変えるのでしょうか? 良性腫瘍が悪性に変わるということはあるのでしょうか? また、胸にはしこりはありません。 柔らかい(無痛)→堅い中にビー玉(たまに痛い)→堅く張っている(常に痛い)

  • 片方の胸にしこりが・・・。

    もうしこりを見つけて5年くらいになるんですけど、こわくて病院にも行っていませんでした。今まではなんともなくきたんですけど、最近大きくなっていることに気づきました。(気づかない間にゆっくり成長してたのかもしれません)幅約4センチ、縦約2センチくらいのだ円型です。ちょうど胸の真ん中あたりにあって触るとコロコロ動くような感じです。私の悩みはもしそれを手術で取ったとして、傷跡がどの程度残るのかということです。あと、今は良性の腫瘍でも、悪性に変わるということはあるのかということも不安です。経験者やお医者さんがいらしたらぜひ教えてください。

  • 乳癌または胸のシコリについて・・・

    現在30代です、昨年、左胸脇近くにシコリが見つかり、検査の結果、悪性ではないと分かりました、ですが、いつ悪性に変わるかも分からないので、定期的に検査を受けることになりました。 たまたま、同じように悪性ではないがシコリを見つけたが、自然とシコリが消えたと言う友人がいるよ と言う話を効き、一時期、癌に効くと言う噂で話題になったカバノアナタケ茶やタモギダケ、活性水素水など、分かる範囲で摂取を心がけてみてはいるのですが 癌になるかも、と言う恐怖もさることながら、女として胸を失う恐怖は言葉に出来ません。 シコリの大きさは米粒より若干大きい感じです。 シコリが消えることもあると言う知人の話を信じたいですし、予防に繋がる可能性がある物など、なにもしないよりは、前向きに出来ることをして消えないにしても、良性のまま保っていられるよう自分で出来る範囲の予防策をダメ元でも試したいんです。 シコリが消えた方、または、あくまでも、可能性であって不確かで構いません、もしかしたら、これが良かったのかな? という情報をご存じの方、アドバイスを頂けるとあるがたく思います。 アドバイスのほど、よろしくお願い致します。

  • 胸にある良性のしこりについて

    昨年ぐらいから、左胸に直径5cmぐらいのしこりがあり 今年の初めに『マンモグラフィー』→『MRI』を受けました。 MRIの結果、良性のしこりと言う事でホッとしたのですが、 担当の先生から 『今は良性でも、今後このしこりの中に悪性のガンを発症した場合、  良性と思っているから発見遅くなるかもしれない。  しこりをとる手術を勧めます』と言われました。 もう、子供も大きくなり出産もないと思うのでとってもいいか・・・ とも思うのですが、 しこりの大きさが大きいので、しこりをとると 胸の形が変わることは必須です。 みなさんならどうしますか? ちなみに36歳・既婚・二児の母です。

  • 犬のおっぱいのしこり?

    先日犬(トイプードル、5月で8歳)の下の方のおっぱいの間に1センチくらいのしこりを発見しました。 色々ネットでみたのですが、避妊手術もしていなかったのでもしかして乳腺腫瘍かな?と思い、近所の動物病院に行きました。 先生の話によるとしこりを摘出しないと悪性なのかとか良性だとかそもそも乳腺腫瘍なのかも不明だということなので、しこりを摘出し、検査してもらうということになりました。その際全身麻酔するということなので、避妊手術も一緒にしてもらう事に決まりました。 手術の日程が決まり、後は手術まで待つという感じだったのですが… 父が勝手にしこりを絞り出したからもう手術要らないよと言い出したのです! 父はもちろん犬に関して素人ですし、絞り出したらもうしこりが良性か悪性かなんなのかも判りません! 絞った際、血が少し出たらしいのですが …素人判断でそんなことしないでと言ったのですが父は悪い事してないと思っているのか逆切れ状態です… 乳腺腫瘍は絞ったら何か出てくるものですかね?(その場に居たわけではないのでどういう物か詳しくは判りません) しこりを絞ってしまった…って方いますか? とりあえず犬の事が心配です。 手術が結局出来ず、もし悪性で他に転移してしまうことになったらと思うととても怖いです… なんかいきなり起こった事なので何を質問すれば良いのか分からずぐちゃぐちゃですみません… 近々病院には連れて行き、先生の判断を仰ぐ予定です。

    • ベストアンサー
  • 首にできたしこりについて

    私の母(52歳)なのですが、1ヶ月ほど前に首にしこりができた為、病院で診察を受けました。 MRI、CTを撮影したところ、気管支のリンパ節にも同じようなしこりがあるようで、お医者様は悪性の腫瘍か良性の腫瘍か調べる為に、手術をしなければならないと言われています。 気管支の腫瘍はかなり大掛かりな手術になるとの事で、まずは首の腫瘍を調べてみるように言われました。*首と気管支の腫瘍が関連したものである為だそうです。  ただ、首のしこりも鎖骨の上あたりで神経や血管があり、すべてを取り除くのは、かなり難しい手術だとおっしゃっています。 この首の腫瘍なのですが、耳鼻科の先生がリンパ結核の可能性もあると聞きました。 このリンパ結核というのは、どのような病気なのでしょうか?また、どのような治療をするのでしょうか? さらに、この首の腫瘍が悪性の場合、お医者様はすべてを取り除く必要がないと言っています。放射線、薬で治療するとのことです。逆に良性であれば、すべて取り除く必要があるとおっしゃっています。 もし、悪性であっても、放射線治療で完治するのでしょうか? 今までの具体的な症状として、 首のしこり(鎖骨の上辺りにピンポン玉ぐらいあるそうです。) この首のしこりを押えてみても、特に痛みなどがありません。 体重が5kgほど減少しました。 体がだるい、しんどいなどよく言っています。 どなたかご教授頂けますと幸いです。

専門家に質問してみよう