• 締切済み

落ち込んでいる時に・・・。

落ち込んでいる時や何もやる気のない時に、よーし!がんばるぞって思いたくなるような映画とか本とかCD(曲)とかあったら教えてください。心療内科でうつ病と診断され薬を飲んでいますが一向によくなりません。

みんなの回答

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2090)
回答No.12

 サラリーマンです。最近落ち込んだり疲れる事が多いのですが、No.5 masmasさんのおっしゃる通り、よりしんみりした方向に行ってみるのが案外いいかも知れません。  私は、ここ1~2年の真心ブラザーズをよく聞いてます。この夏「熱闘甲子園」で流れてた「FLY」がお勧めです。あと、明るい方面では斎藤和義「歩いて帰ろう」です。  以上、簡単ですが。  軽くいきましょう♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1499
noname#1499
回答No.11

個人的な好みで。 音楽なら鈴木彩子(サイコ)かな。メジャーを辞めちゃったのでCDとかあんまし売っていないかもしれないけど個人的にはかなり好き。インディーズでやっているからHP検索すると出てくるけどね。曲的には「願いかないますように・・・」がいいかも。(注:ロックだよー)何気に浜崎あゆみとかkiroroとかも好き。元気が出ると思う。 皆さんがあげているクラッシックで他には、「惑星~木星~」:ホルスト、「交響曲5番」:マーラー、「交響曲40番41番」:モーツアルト、「威風堂々」:エルガー、「ポロネーズ3番6番」:ショパン、とかありますよ。 最近見た映画では「大河の一滴」は良かったなあ。(日本映画ですみませんぬ)ドラマでは、「アリーmyラブ」が結構好きだけど。 詩はどうですか?中原中也や金子みすずの詩はきれいで良いですよ。 絵ならいくらでもあるけど個人的な好みでは、草間やよい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

masmasさんがおっしゃってますが、やはり病気と診断されているなら、まずは病院に状況を話し、薬を変えてもらうとか(いろいろな種類があって、どうも相性があるようです)してもらうのが良いのではないでしょうか。 とりあえず、落ち込んでる時になんとか「現状維持」させるためのお勧め本は、 ・「心がやすらぐ魔法のことば」山崎房一:著 PHP文庫 どんなに自分がダメに思えても自分に“百点満点”をつけるということです。 そのままの自分でいいんだよ、とやさしく伝えてくれます。 ・「電波オデッセイ」永野のりこ:著 エンターブレインまたはアスペクト コミックの単行本です。 幼いときに受けた暴力による心の傷を心の奥深くにしまいこんでいた少女が、友達とのふれあいの中で、傷をいやしていく物語です。 「ここにいたい」ときみが思うなら、いればいいんだよ、いられるだけ ~第3巻より。 ほんとにやさしく癒してくれる本です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

いろんなアイデアやアドバイスが寄せられてますね。私も、これを見れば(きけば)元気になれる!というものがほしいとずっと思っています。 ただ、最近気がついたことがあります。それは、誰かからすすめられて試した場合(ときには自分で選んだものでも)、「これで頑張らなければ」というプレッシャーを自分に余計にかけてしまったり、自分の好みにあわなかったり理解できなかったりしても「この良さをわからなければ」と無理矢理自分を合わせようとしてしまうことが、しばしばあるということです。私はそれを長い間自覚さえできず、それゆえ、理解できない自分がダメなんだとよけいに落ち込んだりしました。本末転倒ですよね。 最近、ある本を読んで、好き嫌いというのは、その人その人のものであって、そこには理屈もなにもなく、ただ「なんとなく」というのがほとんどなんだと知りました。ここに寄せられたアイデアが期待通りの結果を生むかどうかは「単なる好みの問題」と受け止めて、気楽に試してみてはいかがでしょうか。 (回答を寄せられた方、気を悪くさせてしまったら申し訳ありません。決してそんなつもりではありません。いろんなアイデアが出れば出るほどsweetsweetさんにぴったりのものに出会える確率も増えるわけですから、たくさんの人が回答を寄せてくれるといいなと思っています。私自身も便乗して、いろいろ試してみたいです。) 直接の回答になっていなくてすみません。いいものが見つかるといいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.8

鬱病と診断されてからどのくらい経つのでしょうか?症状の程度にもよるかもしれませんが、すぐに「良くなってる」と実感できるものでは無いと思いますよ。あせらずに、ゆっくりといきましょう。 鬱病になった知人は、クラシック(オルガン等)や今はやりのヒーリング音楽(?「Feel」とか)なんかを聞いていました。スローの落ち着く感じのものが良かったようです。特に、どうしても外出しなければいけない時には、音楽を聴きながらじゃないとダメだったみたいですね。 「よーし!がんばるぞ」と思わないといけないと自分を追い込まないであげてください。もし、今の病院での診察に不満があったり(薬を飲んでるのに変わらない等)、医者と相性がよくないとか問題があるようでしたら病院を変えてみるのも一つのてかもしれませんね。 ちょとt話がそれてしまいましたが、少しでも参考になればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saririan
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.7

 落ち込む時ってなにをする気にもなれずに、なにをみてもくだらないように思いますよね。  心の持ちようで気分がなおらない欝であるなら、体から気分をもりあげましょう。  「悲しいから泣くのではない、泣くから悲しいのだ」といいます。同じように、「おかしいから笑うのではない、笑うからおかしいのだ」といえます。  実は、感情より行動が先にあるんですね。これを利用します。  具体的には、体に笑いのリズムをおこします。笑うと体が小刻みに振動しますよね。わたしの場合、自分が笑う時のリズムに近いリズムの音楽をかけて踊ります。  そして、踊りながら、テレビのお笑いをみます。そうしたら、すっごく笑えるんです。とにかくあまりにも笑えるので、ぐったり疲れますが気分壮快です。  落ち込んだ時のためにビデオにお笑いをとっとくのもお勧めです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4437
noname#4437
回答No.6

sweetsweetさん、こんにちは!。 僕もいろいろあって鬱状態だったんですが、教えて!gooで回答して戴いたみなさんのおかげや、薬のおかげで、ちょっとづつ回復してきました(^^ゞ。。。 どっちにしろ、しょっちゅう落ち込むんですけどね(^^ゞ。 「よーし!がんばるぞ」までいくかどうかはわからないですが、僕のお勧めは、服部克久さんの音楽畑というCDをお勧めします。このシリーズの音楽畑6の中に、「自由の大地」という曲があるんですが、人生ってなんなんだろ~、生きるってなんなんだろ~って悩んだ時、この曲で助かったことが何度もあります!!。ちなみに、6以外もめっちゃステキですヨ!!。 UKIKUSA2さんがおっしゃってたNHKの番組「プロジェクトX」も、とても感動して、元気になった事もたくさんあります!。 過去に「頑張っている人に・・・」という質問で、みなさんに回答してもらったんですが、逆に僕が元気になりました(^^ゞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=120281

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=120281
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1019
noname#1019
回答No.5

うつ病歴9年の者です。 あなたはご自分がうつ病にかかってらっしゃるのに、うつ病に基本的知識が足りないと思います。 「落ち込んでいる時や何もやる気のない時に、よーし!がんばるぞって思いたくなるような映画とか本とかCD(曲)」が有効なのはうつ病でない正常な人の場合であって、うつ病患者の場合、それらが逆効果になってしまってうつ状態をさらに悪化させてしまいます。自分に「頑張るぞ」と言い聞かせたり、他人励ましてもらうのはうつ病患者にとって最も良くないことはもはや常識となっています。 もう少しご自分の病気に関心を持って下さい。 映画や本やCDなどで元気がでるくらいなら、心療内科も薬も必要ありません。むしろ、外界からのそういった刺激をなるべく避け、できるだけ知人や友人にも会わないようにして、精神的休養と体力的休養を取ることの方が大切です。むしろ読むのであれば、うつ病に関した知識を得られるような本やヒーリング・ミュージックのような心に刺激の少ない音楽を聴くとか、心が洗われるような映画などを観た方がましでしょう。何もやる気のない時には何もしないのが回復への一番の近道です。落ち込んでいるときもそうです。 私は今働いていません。もう1年以上になります。会社という組織に所属していること自体が耐えられないのです。退職前の2ヶ月間休職を取って自宅で何もしない、誰とも会わない、電話に出ない、玄関のチャイムが鳴っても出ないという生活を続けました。そのお陰で退職する頃にはうつ状態がかなり改善されていました。今では仕事こそしていませんが、会社に頼らないでできる仕事への勉強も始めましたし、英会話も勉強しています。 私の場合、頑張り続けた結果9年間もうつ病から抜け出ることができなかったのです。 あなたももっとうつ病の基本的知識を身に着けて、もっとご自分をいたわってあげましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.4

こんにちは. 個人的な事ですが,私は大学生の時,目標を見失い,鬱でふさぎこんでしまい,2ヶ月,寝込んでしまいました.寝込んでいる最後の日,ラジオで由紀さおりさんの 「夜明けのスキャット」 が流れてきました.ルー,ルルルーーというやつです.ご存じと思いますが.なぜか,次の日,むくっと体が起きあがり,授業にでることができました. 鬱になっているその時代,その人の状態,周りの環境・・・,いろいろと要因が重なりますので,個人的なものを紹介してもいけないと思いますが,例えば,今,NHKでやっている 「プロジェクトX」 は,見るととても元気になり,力がみなぎってきます.まさに今の時代にあった番組だと思います.ご参考まで.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.3

鬱な時は鬱な音楽を聴くと回復してきます。 そして、その鬱な色合いが、勇気づける色合いだとなおさらです。 ということで、このクラシック曲をおすすめします。 ショスタコーヴィチ作曲 交響曲第五番(俗称「革命」) 1楽章から3楽章までの悲劇的な雰囲気が、フィナーレで吹っ飛ぶという仕組みです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やる気が出ない

    現在、心療内科に通っていますが、初めはうつ病と診断されていましたが、 10年も通っている内に後発性発達障害といわれました。 そして、今では何をするにもやる気がおきなく、やる気が出るようにとストラテラカプセル40mg とメデタックス錠2 2mgを朝夕処方されていますが、全くやる気が起こりません。 薬の効果などを調べたら、落ち着く方の薬だと書かれていました。 本当にこの薬でやる気が出るものなのでしょうか?? 以前は同じ先生から出された薬でパーキンソン症候群になった経歴がありますので、 ちょっと不安なのです。

  • 薬とタバコ

    昨日心療内科に行き、鬱病と診断されました。サインダルタといくつか処方さました。喫煙するんですが、鬱病の薬を服用している際には喫煙すると薬の効用が減るのでしょうか。薬にもよると思いますが…。

  • うつ病の薬で胃潰瘍になりますか

    主人の父(79歳)が、昨年春ごろから疲れ、だるさなどを訴え、内科を受診していたのですがちっともよくならず心療内科でうつ病と診断されました。そこで薬を出してくれるときに、1~2週間吐き気などでつらいがそこを乗り切ってもらわないといけないと言われ飲み始めたのですが、義父にはそのような副作用はありませんでした。ところが1ヶ月ほどたったころから胃痛を訴え胃薬も一緒に出してもらったようですがひどくなる一方で糖尿病で併行して通っていたかかりつけの内科でやや重症の胃潰瘍と診断されました。心療内科に相談したところ、そこでの治療は中断して、胃潰瘍の治療に専念するように言われました。胃潰瘍はほとんど良くなったようなのですが、疲れ、だるさを訴え、動くのをいやがります。うつ病が悪化しているように見えるので、心療内科に行ったほうが良いと家族は言うのですが、本人はうつ病の薬で胃潰瘍になったと思っているので、行きたがりません。薬の副作用で胃潰瘍になったりしますか?私はストレスから胃潰瘍になったのでは?と思うのですが...(うつ病の薬を飲み始めた頃、インターネットで副作用を調べましたが、「胃潰瘍」はありませんでした。何の薬を飲んでいたかは、もう処分してしまったのでわかりません。)

  • うつ病も、血液中の物質で診断可能に・・・

    うつ病も、血液中の物質で診断可能に・・・ 都内メンタルクリニックの院長がおっしゃっています。 本日インターネットでわかった情報です。 私も曖昧な診察でうつ病と診断され過去に薬漬けにされた1人です。 休職を命じられ職を失い今は生活保護のお世話になっています。 末だにうつ病だったのだろうか不思議で仕方ありません。 血液中の物質で診断可能という響きに目の前がパッと明るくなりました。 もしうつ病でないなら薬を一日も早く経ち気持ちを切り替えたいです。 私と同じように本当にうつなのか疑問をお持ちの方は少なくないと思います。 これが広がれば心療内科も安易にうつ病だと診断できないのでとても良い傾向だと思います。 質問です。 ●うつ病も血液中の物質で診断可能なのはごく一部の心療内科のみであり 一般的な心療内科で血液中の物質でうつ病か診断できるわけではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大阪の心療内科

    現在私はうつ病と診断されて3ヶ月ですがよくなりません。大阪でよい心療内科を教えてください。現在通ってるとこは患者の話を聞くことはなく薬を出すだけです。

  • うつ病と診断

    本日初めて心療内科に行ってきました。 問診票とカウンセリングにより、重度のうつ病と診断されました。 薬は、ジェイゾロフト25、スルピリド50、ロラゼパム0.5、グッドミン0.25をもらいました。 とりあえず一週間これを飲み続け、また病院にいらしてくださいと言われました。初めての心療内科なので、分からないことだらけなのですが、薬だけでよくなるものなのでしょうか? 仕事で失敗を繰り返し、君はこの仕事向いてないよとか次ミスしたら別の部署行ってもらうからと言われました。普通の精神状態じゃいられなくなりました。 まわりからもジロジロこっち見ながら笑いながら話してるし、目線気になるし、もうに対してもやる気がなくなってます。 親には迷惑かけたくないから会社を辞める訳にはいかない(今年4月から入社しました)ですが、かなりきつくなってきてるのが事実です。 もう無理です.....

  • うつ病について教えて下さい

    先日心療内科へ行ったところうつ病と診断されました。 私の症状は身体的には、頭が重い・のどの異物感・首、肩の凝りで、精神的にはやる気の低迷、不安、恐怖などです。 病院の先生は、薬は人によって合う合わないがあるから一つづつ試していくとの事でした。 ちなみに薬は「アナフラニール」というものです。 お尋ねしたいことは、薬が効いた場合どのようになるのでしょうか? 上記の私の症状がなくなってくれるのでしょうか? お詳しい方どうぞお教え願います。

  • うつ病の診断がついたら生命保険に加入できないんですか?

    以前生命保険のセールスの方がきてうつ病の診断がついたら保険に入れないと言っていました。最近精神的に疲れていて何もやる気が起きず、心療内科にかかろうと思っているのですが、そのことが気になって受診するのをためらっています。本当のところはどうなんでしょうか 教えてください。

  • 動悸

    先日心療内科を受診しました。高校生です。 診断の結果 うつになりかけているかもとのことでした。お薬はセディールを処方されました。 不安を和らげてくれるお薬という風にお聞きしました。 最近、心臓のバクバクという音で眠れなかったりします。心療内科を受診する前はこんなことはなかったのに… 動悸はうつ病になりかけているのと関係あるのでしょうか?眠れないときはどうしたらいいのでしょうか?

  • 心療内科について

    昨年の9月より眠れないので、心療内科に通って おります。そこで鬱病と不眠症と診断されました。 鬱病は大分よくなりましたが、不眠症は治らず通院しています。 通院している病院では、薬をいつも変えたり、増やしたり、減らしたりで、不安になります。 病院を変えた方がいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 会社の席替えが頻繁に行われ、ストレスを感じています。
  • 社長の思いつきやコロナ対策のために度々移動を求められ、仕事に支障をきたしています。
  • 席替えの予告もなく、不便やイライラを感じています。
回答を見る