• 締切済み

なんていう名前の宗教か教えてくださいー

redmapleの回答

  • redmaple
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

Bbaさん今日は、四国八十八ヶ所の巡礼の宗教のことですね。 結論から云うと「真言宗」です。平安時代の初めごろ日本では仏教は未熟で朝廷は遣唐使として最澄と空海一行が密教を学ぶべく今の中国へ危険を冒して行きます。 最澄は官吏として空海は私学生として行くのですが、話は長くなるので・・・ 最澄は比叡山で天台宗を空海は高野山で真言宗を起こします。ともに密教です。 空海は四国の生まれで四国各所で修行します。そこから四国八十八ヶ所の巡礼が始まった訳です。巡礼は何日も掛けて八十八ヶ寺回るのですが各札所で、お参りした後奉納所で奉納帳に「奉納」の印など書いてもらい、最後は八十八の印と書の後 本当の最後、奈良高野山で印を貰います。 「情報の天才ー空海」↓ http://www.kcg.ac.jp/acm/a6064.html

参考URL:
http://www.yonden.co.jp/sikoku/sle/sle03.htm

関連するQ&A

  • こんな宗教を探しています。

    僕の友達の彼氏の宗教なのですが少しかわっているようです。現在わかっている事は、動物や虫さえも殺してはいけない、自分の宗教の内容を人に話すと話なされた人はその宗教に入信しなければならない入信しなければ自分な悪い事がおきるらしい、四国八十八ヶ所を回るらしい、自分の妻になる人はかならずその宗教をやらなければならないらしいです。現在こんなところくらいしかわかっていません、本当にそんな宗教が存在するのでしょうか?友達はこれまた違う宗教をやっていて結婚したいが相手の宗教を知って納得した上でないと入信はできないといっています。僕はいろんなサイトでしらべたりしているのですがまったくわかりません。僕の考えは少し前に有名になった宗教団体では?と考えています。

  • 何んていう宗教?

    僕の彼女が宗教に入ってるらしいんですが、何んの宗教やっているの?と聞いても教えるとあなたもその宗教にはいらなければいけない、、、、、っていうのです。教えてもらった人が入らないと教えた人に悪い事がおきるらしいです。どなたかこれだけで分かる方いらしたらどうか教えてください。ちなみにその宗教は四国八十八ヶ所を回るらしいです。あと秋に会合があるみたいです。このままだと結婚もできません。と゜うか僕をたすけてください。

  • こんな宗教を探しています。パート3

    私の友達は彼氏と付き合ってもう3年がたとうとしています。そろそろ結婚と普通は、なるでしょうねただふたりはそれぞれ別々の宗教をやっていて結婚はできないといっています。彼女は創価学会、彼氏の宗教は不明彼女は自分の宗教をすてても良い<相手の宗教にはいっても良い>といっています。互いの親両方とも熱心な信者さんでとくに彼女の母親は結婚したらうちの宗教に入ってもらうと一点ばりです。彼女も彼氏がどんな宗教をやっているのかわからないそうです。ちなみにこの宗教の特徴をあげてみると、虫を殺してはいけない、四国八十八ヶ所を回る、自分の妻になる人は、この宗教を信仰しなければならない、自分の宗教の話をすると話された方はこの宗教にはいらないと自分に悪い事がおきるらしいです。色々みなさんに質問しても関係のない事ばかりで困っています。みなさん力を貸してくださいお願いします。あと学会員の方でこの質問をみていらっしゃる方意見をきかせてください。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=334239

  • 宗教に関する質問です。

    宗教に関する質問です。 今年5月に入籍して、結婚式を来年挙げたいと考えています。 ですが、2人の間に宗教問題が立ちはだかっていて、結婚式ものびのびになってしまっています。 入籍も本当は去年の11月にはするつもりだったのですが、この件もあって(それだけではないのですが)今年までずれこみました。 結婚式の話も出てはいるのですが、今でこそ、前よりは穏やかに話が出来るのですが、前までは結婚式の話をする度に大喧嘩でした。 というのも、彼は無宗教というより、アンチ宗教者で、私はカトリック信者なのです。 それだけならまだいいのですが、彼のお母さんが創価学会でおばあちゃんが天理教でとても複雑です。 私の勝手な考えですが、私は小さい時から教会に通ってたので、結婚したら、自分の教会で挙げれるとばかり思ってましたが、この、複雑な環境ではそう簡単にはいかず、私も彼も喧嘩をするのは嫌なので、この話を避けて今は結婚(披露宴)の話を進めています。 前まではおばあちゃんが天理教だという事も知らなかったので、創価学会式で挙げるのかカトリック式で挙げるのかでかなり揉めました。 彼はもちろんアンチ宗教なので、どちらでも挙げたくないの一点張り。 その理由が、どちらかで挙げれば当然、嫌な思いする人が出てくるから。だそうです。 私からすれば、結婚する本人(花嫁)がカトリック式でしたいって言ってるんだから、そっちでさせてくれたらいいのに。と思ってて、お母さん側は嫁に来る立場なのに、なんで、私が合わせないといけないの。という感じで、全然話が前に進みません。 別に彼のお母さんは創価学会式でしたいということではなく、(彼が創価学会ではないので)私に合わせる事に疑問があるようです。 彼の言ってること、そして、お母さんの言ってる事もわかりはするんだけど…って感じです。 私が両親にその事を話したら、どっちでも挙げればいいんじゃない?というアドバイスを受けたので、そのことを彼に話したら、揉めた末に出た答えが3か所全部で式を挙げるということでした。 その時に初めておばあちゃんが天理教だと言う事を知って、3か所??ってなって、何でおばあちゃんの方でもやるのか聞くと、怒って、何で、おばあちゃんを無視するのかと言われ、返す言葉もなく、最終的には、彼も疲れてしまって、3ヵ所ですればいいという、最後は投げやりな感じでした。 彼は、円満に行くように、披露宴で人前式をする方向で考えたみたいです。 私も、もう、喧嘩するの嫌だし、その方が円満にいくなら…と思って両親に話したら、両親ともギクシャクする始末。 私自身もそうですが、両親はカトリック式にかなりこだわっているので、出来る事ならカトリック式をして、喜ばせてあげたいです。 本当に3ヵ所でするべきなのでしょうか。 色んな方々のケースをたくさん読ませていただいたのですが、2ヵ所するケースはあっても3ヵ所というのは、聞いたことがありません。 どうしたらいいのでしょうか。 1度はみんなの事を考えて人前式にしよう。とおもったのですが、両親の事を考えると苦しくなります… 乱文、しかも長文ですみません。 誰かにどうしてもこのことを話したくて。 最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。

  • 彼女の家の宗教…

    付き合って8ヶ月になる彼がいて、結婚したいからお金貯めようかという話が出ています。 ただ、今まで彼に言っていなかったのですが私の母がある宗教を信仰しています。 父は無宗教なので母の活動には干渉していません。 私も小さい頃から学生時代くらいまでは母に連れられて集まりに行ったりと活動していました。 しかし、自分自身あまり信仰心が無かったことやその宗教の規則が嫌で高校生の頃からそういった活動は一切していませんしこれからもするつもりはありません。 その宗教では、なるべく同じ宗教の人と結婚するようにと言われています。(詳しい方は分かってしまうかもしれません…) しかし母は時々宗教関係の事を発言したりするだけで私に戻りなさいと強く勧めたり怒ったりする事はありませんし、姉が結婚した時も相手の男性はその宗教関係の方じゃなかったけど承諾していました。 姉も私と同じで高校くらいから活動から離れています。 彼に強く勧めることはないと思うし、よほどじゃない限り結婚を反対することはないと思います。 しかし彼女の親がそういう宗教をしていると知ったらやっぱりちょっと考えてしまいますか? 私が反対ならちょっと「え…」と思ってしまうかもしれません。 実際、母は冠婚葬祭には参加しない意向なのでお葬式などには出席したのを見たことがありません。 (結婚式は出ていますが) そういったちょっとした影響もあると思いますし、彼が細かい性格で色々と気にする人なのでちょっと心配です。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 結婚と宗教

    私の最近つきあいはじめた人は創価学会員ということが最近わかったんですが、私は無宗教です。親戚一族も皆入信しているらしいのですが、 今のところつきあいも浅いので、一緒に楽しく外出したりという関係 なので、宗教が影響することもなく楽しく過ごしているのですが、 ただ私が結婚も考える年齢なので(30代前半)一緒に生活するとなると 人間関係などどう影響するのでしょう。上手くいかないのが常識 でしょうか。相手は宗教をやめることは一切考えていなく、私に 強要する事もないようです。 本で創価学会をやっていると就職よりも結婚はなかなか思うように いかないなどと目にした事があります。本当なんでしょうか。

  • 宗教に入っている彼と別れるべき??

    高2から付き合い始めて2年経つんですが彼氏が宗教に入っていて毎日1時間お題目上げて毎週日曜にはお寺に行ってるそうです 自分とこ以外のお寺や神社には入れません 両親から結婚するときは相手も入らないとダメだそうです 私は全く入る気はないので結婚は出来ません 将来的に結婚出来ないとわかっていたら皆さんは別れますか?? 私は19でまだ結婚する年じゃないですが,もしこのまま付き合って結婚を考える年になったとき結局別れてその後相手は見つからず結婚しない人生は嫌なので悩んでいます 彼は両親が入っているから辞める気はないみたいです

  • 宗教のこと、教えてください。

    私は、日本に存在している宗教団体名と、その母体の宗教が何なのか等、も詳しくわかりません。 現在、何かの宗教を信仰はしていませんし、団体の宗教に入信したい希望はありませんが、日本人は無宗教だから、と言われると、自分自身がまったく無宗教か? とは、なんとなく言い切れない感じが、時折します。 宗教名とかは特別なくとも、心の中には、自分なりの神様はいつも存在していて、団体での宗教活動等、希望はしていませんが、知識だけは持っておきたいなと思っています。 宗教別の特徴、活動内容 お祈りの方法、儀式について 信仰している方と、無宗教の方との、普段の生活で大きく違う点 恋愛、結婚が、宗教が異なると出来ない所もあるのか?   (合同結婚式するところもありますよね?) 生まれながらに、家系で宗教に属している人たちは、恋愛、結婚の際、相手の宗教や無宗教について気にするものなのか?  恋愛・結婚する相手は、同じ宗教の人に限定しているものなのか?  これまで無宗教の人が入信することもあるのか?  その際にはどんな儀式? 入信方法なのか ?  退会できなかったり、希望するとよからぬことがある宗教 宗教団体の幹部の方とかに、修行の上、特別な力を持つ人もいるのだろうか?  宗教によって、禁止されていること、など 独特な思想について など、宗教に属さない人たちから見ると、謎のヴェールに包まれているようなこうした疑問について、何かご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宗教なのかな?

    5年付き合って、結婚の話が最近出ています。 出来れば自分も結婚したいと思っています。 ただ、気になることがあります。 彼女も彼女の母親も、洋服に金色のバッチがついているのを見ました。 その金色のバッチは、鳥のような形のバッチです。 彼女に何気に聞いてみたら、宗教ではない、お守りだと言いました。 別のときに、三田のほうで、講演?があるから聞きに行く?とも言ってました。 前に自分は宗教が嫌いだといったことがあるからかもしれません。 自分は宗教は興味は無いけど、彼女が宗教に入ってるなら、どんな宗教か知りたいと思っています。 講演は宗教の話だと思うけど、その前にどんな宗教なのか知りたいのです。 支離滅裂でわかりにくいと思うけど、よろしくお願いします。 頭が混乱しています。

  • 友達の宗教について・・・

    もしも、この質問を読んで嫌な思いをしてしまう方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。 私は中学2年の女子です。私にはすごく仲のいい友達がいるのですが、彼女はキリスト教の何らかの宗教に入っているそうです。なので彼女は成人するまで異性と付き合ってはいけないらしく、また結婚相手もその同じ宗教の人と決まっているらしいのです。またクリスマスや誕生日は祝ってはいけなくて、バレンタインも参加してはいけません。また、平日の週2回は早めに帰宅して、宗教活動を行っています。 日頃宗教とは接点のない私にとっては、彼女の考え方とは遠くかけ離れている事も時々あります。 また、年中様々な行事を楽しんでいる自分や、周りの友達の横でいつも参加しない彼女に、少しばかり疑問が浮かんでしまうのです。今まで生きてきた中で、彼女程様々なきまりがある宗教に入っている友達はいなくて、少し戸惑いを感じてしまいます。 インターネットで色々調べてみたのですが、上記のようなきまりがある宗教は見当たりません。果たして彼女が入っている宗教はなんという宗教なのでしょうか。 また、彼女に宗教の話を説明された時に(だから~~の行事は参加できないの。などの)どう言葉を返せばいいのでしょう。宗教活動に熱心な彼女を、どう受け止めたらいいのかが、分かりません。 大切な友達だけに、これからますます信頼関係を結んでいくに当たって教えて頂きたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。