• ベストアンサー

ヤフーオークションで。

ヤフーオークションでゲームのカテゴリをみていたら、 「ゲームキューブがほしいけどお金が無い方へ・・・。」 などとかかれたところがありました。 のぞいてみると、 「落札していただけたらお金を確実に稼げる方法教えます。情報料は無料です。」 とかかれていました。 あれは一体何なんですか?

noname#4487
noname#4487

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahtan
回答No.4

こんばんは。 以前1度だけその手のオークションを落札したのですが、 (もちろん相手の評価はきちんと見ました。『悪い』1つもなしです) 某懸賞サイトの会員紹介でした。 つまり、出品者が落札者にそのサイトを紹介して、落札者が入会(無料)すると、 出品者は紹介ポイントがもらえるという訳です。 その懸賞サイトは、入会時に興味のある事柄を選んでおくと、 その事柄に関したDMが来ます。で、そのDMに載っているURLをクリックする毎に その人のポイントが貯まっていき、ある程度ポイントが貯まると 現金や商品券に交換してくれるというわけです。 ちまちまクリックしているだけではあまりポイントが増えないのですが、 紹介ポイントは結構大きいので、『情報を教えます』って感じでオークションに 出して、落札した人を紹介していたんですね。 私の場合はこんな感じでしたが、大半は怪しいと思いますので、 くれぐれも気をつけて下さいね。

その他の回答 (3)

• kazu-kun
回答No.3

マルチ商法と呼ばれる詐欺だと思われます。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

ほぼ間違いなく、「宣伝」「詐欺」「荒し」このウチのどれかでしょう。 まともに相手をしない方が良いですよ。<情報料無料・・・ 他のオークションカテゴリーでも山ほどありますし。。(笑)

noname#3226
noname#3226
回答No.1

「落札有り難うございます。つきましてはメールアドレスを教えてください。詳細をご連絡いたします。」 このような連絡後、身に覚えのないDMが殺到します。 それだけならまだイイですが、 悪徳商法の勧誘など、得することはありませんよ。