• ベストアンサー

ベーターとVHS

partsの回答

• parts
回答No.2

まず、VHSを開発したのはビクターです。 ソニーがβを開発し、もともとβの方が性能上は上でした。 何が、VHSを標準にしたかといえば、一般にソフト(セルビデオ)や技術提供などですね。後は、価格です。 VHSは性能や画質ではベータに劣っていたぶん、価格やソフトなどでリードし一般化していきました。するとさらにソフトが増え、採用メーカーも増えるとなりました。それに加えて、3倍モードなどの特殊録画機能なども効果があったようです。 対してソニーは高級路線の画質重視などへと変化しました。そのため、結果的にソフトなどで見劣りし、さらにVHSがS-VHSやW-VHSを出すようになれば、ソニーの画質やハード的要素も意味がなくなります。結果的にベータは消えるとなったわけです。ただし、家庭用でだめだったのですが、画質などのハード面では強かったため、業務用ではベータカムで成功しています。

-viper-
質問者

お礼

めっちゃ詳しく書いてあって、すっごく参考になりました。情報ありがとう御座いました。