• ベストアンサー

『危篤』と聞いたときのお見舞い

noname#15815の回答

noname#15815
noname#15815
回答No.3

私の父が危篤となった時、友人が父ではなく「あなたが心配で」と私の所に駆けつけ、「いつでも電話してね」とテレフォンカードをくれました。 その当時はテレフォンカードが役に立ちましたが、何ももらわなくても、その気持ちが嬉しかったです。 こういう場合、常識を優先するなら、お見舞いには行かない方がいいと思います。看病で疲れ、少々パニックになっている家族の所へ、花など持ってこられても、対応するだけで疲れてしまいます。しかも「亡くなるかも」と聞いてからのお見舞いは、失礼だと思います。

関連するQ&A

  • お見舞金の相場

    妹の旦那様のお父様が消化器系のがんで入院されます。お見舞いを・・と思っているのですがだいたいいくらくらいが相場なのでしょうか?またお見舞い金の他になにか品物を持参するとなるとどんなものがいいのでしょうか?それととても不謹慎なのですがもしも・・も時はお見舞金の金額とお香典の金額が同額っていうのはおかしいのでしょうか?(ちなみに私は40代の新米主婦です)よろしくお願いします。

  • 2度目のお見舞いについて

    今、20年来の友人が入院してます。 実は同じ病気で5年前、入院されていて、その時、お見舞い(現金)をしました。退屈なので来てほしいと言われ、病院へも3~4回行きました。お返しは期間をあけるのが一般的で、まだ頂いていませんが、残念ながら、同じ病気の再発で今、入院されました。 この場合、やはりもう一度お見舞いをするのが常識でしょうか? 相手は、おそらくとても気を使うと思うので、お見舞いをする場合、今度は品物にしようと思いますが、パジャマなどのほかになにか適当なものはありますか? ちなみに、治療の都合で、2週間の入院と1週間の外泊を4~5回繰り返されますが、私は入院のたびに、行くと約束しています。

  • ICU入院の危篤の友人へのお見舞いについて

    昨晩、中学時代の同級生が危篤でICUに入院しているということを知りました。 直接、ご家族の方から連絡を受けたわけではなく、お見舞いにいった別の友人から伝え聞きました。 すでに脳死状態で意識もなく、あと数日の命だということでした。 中学時代には同じクラスだったこともあり、朝一緒に登校したり、話したりしていたので、お見舞いに行きたいと思っています。 しかし、特別親しい友達というほどでもなかったため、卒業以降は個人的に連絡をとることもなく、同窓会で顔を合わすくらいでした。 もう先がないのであれば、危篤であっても一目会っておきたいのですが、親友や親戚でもないのに、ICUに入っているような状態の人にお見舞いに行くというのはご迷惑、失礼なのでしょうか? また、その時のお見舞い品(金)などはどうしたらよいのでしょうか? ネットで調べても、こういった危篤状態は親しい人だけとか、お見舞いは回復してからというような事例しかありませんでした。 ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

  • お見舞いの郵送

    遠くにいる友人が入院することになりました。 お見舞いに行きたいのですが、すぐには行けそうにありません。 お見舞い(現金か物かはまだ決めていません)を郵送した場合、病院では受け取って渡していただけるのでしょうか?

  • お見舞いについて

    来月、遠方に住んでいる、親しい友人の子供(1歳)が、少々重大な病気で入院し、手術する予定です。(2週間の予定) そういった、入院が決まっているような場合、お見舞いを送るとしたら、時期はどのくらいが良いのでしょうか? またお見舞いも現金にしようか、本やおもちゃにしようか迷っています。 2週間位、母親(友人)も一緒に泊まるようなので、入院前にしようかとも思いますが、手術が決まっているような場合でも、非常識でしょうか? とても迷っています。アドバイスよろしくお願い致します。。

  • 友達のご主人へのお見舞い金額

    40代主婦です。 家族ぐるみでお付き合いしているお友達がいるのですが、 そこのご主人が今日入院しました。手術をして2週間ぐらいで退院する とのことですが、子供達と千羽鶴を折り明日持って行くのですが、千羽鶴だけでは…と思い 【お見舞い】として一緒に渡そうかと思います。   そこで、金額なんですが、普通なら三千円~五千円で良いかと思いますが、2年ほど前に奥さんの実父が亡くなり 少し多いかとも思いましたが1万円包みました。 お香典とお見舞いを一緒に考えてはいけないのですが、お会いしたことの無いお父様に1万円出して、仲良くしている ご主人に五千円ってやはりおかしいでしょうか? それとも お香典はお香典、お見舞いはお見舞いと割り切って考えていいいのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 出産のお見舞いについて

    先日、古くからの友人が出産したと本人から連絡がありました。 明日お見舞いに行く予定です。 昨年私が出産した際、その友人ともう1人の友人からオムツと肌着セットを頂きました。 が、なかなか会う機会がないためお返し出来ないまま過ぎてしまいました。(電話番号は知っているけど自宅の住所は知らない程度の仲です) そこでお見舞いに行ったときお祝いの品を渡すつもりなのですが、今手元にデパートの商品券が五千円分あり、それで赤ちゃんの洋服を買おうと思ったのですが、お見舞いに持って行くのは変かな・・と。 やはり現金を包む方がよいでしょうか。 一般常識や皆さんならどうするかなどの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 義妹のお父様のお見舞いについて

    弟の奥さん(義妹)のお父様が、先日突然入院しました。現在は病状も落ち着き、危険な状態は脱出したものの、一年程入院生活を送らなければならない程重い状況のようです。 義妹のお父様からは、私の結婚の時にはお祝いを頂きました。 又、お会いしたのは、弟の結婚式で少し挨拶させていただいたぐらいしかなく、後は形上、お礼のお手紙を書かせていただいたり、電話で少しお話させていただいたぐらいですので、お見舞いをどういう形でさせていただこうか迷っています。 又、入院されている病院が遠方になるので、お見舞い金を弟に渡し、弟から直接渡してもらおうかどうか迷っています。 やはり、直接お見舞いにお伺いしないで、お金だけお渡しするのは失礼でしょうか? 又、一般的にその場合、金額はおいくらぐらいがよろしいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。m(__)m

  • お見舞いについて。何を持っていけばいい?

    遠方の友人(女性)が、明日、心臓のオペをします。 オペの直後は動けなくて気を使うだろうから、27日・28日の週末を使って、飛行機でお見舞いに行きます。 もう入院しているし、母親が付き添っているので、必要なものは揃ってます。 退院まで2週間程度のタイミングでのお見舞いになります。 お見舞いの品は何がいいでしょう? 心臓だから、本を持って行っても多分読めないし、食べ物だと制限はないらしいですが、オペの後に食べやすいものって何だろう? お金がなくて、親に費用を借りているらしいので、本当は現金がいいのだろうけど、結婚式やお葬式でもないので、現金って変でしょうか。また、もし現金でも良いなら、普通幾ら位が妥当でしょう? 私は入院経験はありますが、こんな大手術の経験はないので、こんな時何が適切なお見舞いの品なのか?見当がつきません。 貰った事のある方、どんなものが役に立ちましたか? 貰って嬉しかったものはありますか? アドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • お見舞いについて教えてください

    友人が手術をし、昨日退院しました。 以前より本人から手術入院をする事は聞いており、「入院の日が決まったら教えてね」と伝えていたのですが、連絡がないままの入退院でした。(入院期間は1週間) 私に気を遣ってくれたのだと思うのですが、何もして上げられなかったことが心残りなので、幾らかお金を包もうと思っています。そこで、悩んだのですが、 退院してしまった場合、「お見舞い」ではおかしいような気がして!?(でも、退院直後なのでいいのかなあ?!とも)こういう場合は「お祝い」なのでしょうか?! また、お祝いの場合、「新券」でいいと思うのですが、「お見舞い」の場合は、 新券ではまずいのでしょうか!?(次元は違いますが、お香典とかは、新券はタブーですよね!?なので、お祝い以外の「新券」はいけないのか?!と) ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、お解りの方、教えて頂けますでしょうか?! 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう