-PR-

解決済みの質問

質問No.1502404
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数4
閲覧数5928
『危篤』と聞いたときのお見舞い
友人のお父様が危篤、と聞きました。
本人に電話して様子を聞いたところ『今日かもしれないし、一ヶ月後かもしれないし、一年後かもしれない・・・』
ということでした。
お父様が入院している病院へ行きたいのですが、お見舞い(現金)は持っていくべきなのでしょうか?
不謹慎だとは思うのですが、もしも、明日、なんてことになったら、今度はお香典が必要となりますよね・・・
こういう場合の一般常識を教えてください。
よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2005-07-09 18:56:08

質問者が選んだベストアンサー

回答No.4
危篤の場合もお見舞い金はいります。
その後、治れば、「快気祝い」としてかえってきますが
そのままお亡くなりになれば
そのまま返ってきません。
そして、もちろん香典がいりますね。

現金ではなく、気持ちの問題です。
お金だけが見舞いでもないので、
かけつけてあげればいかがでしょう?
投稿日時 - 2005-07-09 19:25:12
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
みなさん、ありがとうございました。
お礼の言葉をこちらにまとめて書かせていただく失礼を、お許しください。

私の友人であり、ご両親も私の両親と親しかったため、
今回はお母様から我家の父宛に電話をもらったのです。
『お医者さんが“親しい方たちに今のうちに会わせてあげなさい”とおっしゃったから』ということでした。
明日、病院へ行ってきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-07-09 19:57:40

ベストアンサー以外の回答 (3)

回答No.2
危篤であればわざわざ病院に行く必要はないというより行くべきではないと思います。

病人本人、その家族とも衰弱した姿を他人に見られるのは望んでいません。

ここは病気見舞として自宅に持って行くのが適切です。
投稿日時 - 2005-07-09 19:01:35
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
回答No.3
私の父が危篤となった時、友人が父ではなく「あなたが心配で」と私の所に駆けつけ、「いつでも電話してね」とテレフォンカードをくれました。

その当時はテレフォンカードが役に立ちましたが、何ももらわなくても、その気持ちが嬉しかったです。
こういう場合、常識を優先するなら、お見舞いには行かない方がいいと思います。看病で疲れ、少々パニックになっている家族の所へ、花など持ってこられても、対応するだけで疲れてしまいます。しかも「亡くなるかも」と聞いてからのお見舞いは、失礼だと思います。
投稿日時 - 2005-07-09 19:11:14
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.1
普通にお花などのお見舞いで充分でしょう。
亡くなったら、お葬式に出向きお香典を渡してください。
投稿日時 - 2005-07-09 18:58:14
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

発見や気づきのある調査結果をお届け!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-