• ベストアンサー

定積分(0→x で dx)

久しぶりに積分の問題にあたる機会があり、思い出しつつ考えたのですが解き方がわかりません… x ∫{(a-x)^(-1)}dx 0 というものなのですが、積分の基礎もあやしいばかりか、xがどこかしこに出てきてわけがわかりません;; 数学ではなく化学の問題の中で出てきたのですが、積分に変わりは無いのだから特別な解き方になるわけではないですよね? 式の打ち方がわからなかったので、わかりにくかったらすみません;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

log|a/(a-x)| ですかね。 もし工学が専門の方だとすると、ちょっとだけ恥ずかしいかも。。

-ria-
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます ですが本当にお恥ずかしいことにどういう過程でそうなるのかわからないです;; 問題の中では「2.303log(a/a-x)」となっていたのですが2.303も謎です… あ、でも工学系ではないです

その他の回答 (1)

noname#24477
noname#24477
回答No.2

工学系では(化学や薬学でも多分) 自然対数はln(えるえぬ)で常用対数はlogで表します。 2.303=ln(10)です。 積分は基本的に自然対数なのでその変換をしているのです。

-ria-
質問者

お礼

実は昨晩その後そのことに気づきました; でもアドバイスありがとうございます! 正直、xで積分するのにxまでとかあり!?とか思ったりだったので、この機会に一から勉強しなおそうと思います…