• 締切済み

保険会社のじょうずなやめかた

rumineの回答

  • rumine
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

 確かに保険会社は一般常識が通らない世界のようですね。 「辞めるなら最後の月のノルマは必ずあげろ」や「次の仕事が決まってないなら 辞める理由はないだろう」や「今まで自分達の成績を分けてあげてたのだから その分は返してから辞めろ」等…言われていました。  私の友達も2人程、半年勤めてこの度辞めました。その時の辞め方です。 (1)必ず次の就職先を決めて「○月○日から○○会社に勤めます」とはっきり   言う。 (2)最後の月は(上司等に文句を言われない為に)ノルマをあげる。  (これには私も協力しました。契約をして次の月に解約するという形) (3)退職日以降も携帯や自宅の方にもしつこく電話があったりするらしいけれ   ど、全部出ないようにするor家族にでてもらい取り次がない様にしても   らう。  何だか一般的に考えると「えっ?」て感じなのですが普通に言っただけでは、 簡単に辞めさせてもらえないようで…友達も精神的に大変だったと言っています。 上記は友達が使った一例です。少しはmyumiさんの参考になるでしょうか?

関連するQ&A

  • 生命保険会社で就職が決まりましたが。。。

    某生命保険会社に就職が決まりました。営業です。でも、とにかく不安です。どんな風にやっていけばいいのかなにもかもわかりません。すぐ辞めたくなるような気がして毎日憂鬱です。実際、保険の契約は取れるものなのでしょうか??営業はどういう風にやるんですか?もう、なにもわかりません。正直つらいです。やる前からやりたくないです。誰かアドバイスお願いします。

  • 保険会社へ

    日新火災海上保険株式会社へ履歴書を送ろうと思っています。(営業内務/一般事務) 保険の会社はとても条件が良いので、きっと応募する人が多いと思うのですが、 過去にこういう保険会社の就職試験や面接を受けられた方で、何か受かるコツというか面接官に印象づけるためのアドバイスをしていただけませんか? また、面接(人事)担当の方からのアドバイスももらえたらと思っています。 HPは丹念にチェックしたいと思っています。 去年、別の保険会社を受けた際には、筆記試験は合格したのですが受かるとは思っていなかったので面接でボロボロでした; どうかよろしくお願いします。

  • 社会保険(厚生年金・健康保険)がない会社に内定が決まりました。

    社会保険(厚生年金・健康保険)がない会社に内定が決まりました。 さらに、雇用保険、労災保険もありません。 私は、先月に大学を卒業し、ようやく就職が決まった矢先いざ就職先で話を聞いてみるとこういった待遇の 悪さが発覚しました。 仕事は確かに自分の興味のある、やりがいのある仕事です。 ただ、老後など将来のことを考えると不安でしょうがありません。 国民年金、国民健康保険に自分で加入しつつ働こうかとも考えておりますが、厚生年金と比べ何倍も貰える額も変わってきます・・・。 就職難の中、ようやく見つけた自分のやりたい仕事。 正直大学3年から始めた2年間の就職活動で疲れきっており、また1から職歴もなしに就職活動を始めるとなると気が重いです。 母子家庭で母も高齢のため自分が家計を支えていかなくてはいけません。 自分自身もうつ病を患い、投薬治療しながらの生活です。 会社名は伏せますが、本社とは別にある小さな営業所です。 会社も強制保険で義務であるはずの雇用保険、社会保険にも加入していないため、不信感を持ってしまっています。社員のことを大事に考えてくれているのであれば、こういったことも本来しっかりしているはずなのではないだろうか・・・と。 実際に会社の人柄もよく、尊敬できる人間ではあります。入社前なのにとてもよくしてくれます。厳しく指導もしてくれます。 ですがその会社の待遇の部分がどうしても不安で。 会社を紹介してくださった方にも会社の方にもここまでしてもらって、いざ「やっぱりやめます」というのが恐ろしくてしょうがありません。 少ない情報量ではありますが、私はどうすればいいのでしょうか・・・。 この会社はやはり辞めておくべきなのでしょうか。

  • 保険会社代理店ってどうなっているんですか?

    よろしくお願いします。 最近お会いした方で、保険を扱って裕福になった人がいました。 保険会社の代理店の契約を結んで、自分で営業して、お客さんに契約を取ってもらえば、収入になるんですよね? それは1人につき1回●●円の報酬って感じなのでしょうか? それとも1人契約できたら毎月●●円って感じなのでしょうか? 保険代理店の仕組みを教えてください。

  • 生命保険会社への就職

    現在就職活動中の大学4年生、女子です。 知り合いに大手生命保険会社への就職をすすめられました。生命保険といったらキツイ営業の仕事という話を親せきや親から聞かされています。しかし、わたしが希望しているのは営業職ではなく、一般職です。一般職でも家族にはそこの生命保険に入ってもらったり、一般職とはいえ、営業みたいなものもあるのでしょうか?何か知っている方がいらっしゃったら情報提供お願いいたします!!

  • 保険の外交員はどんなものでしょうか?

    現在、無職。前職は住宅営業、一日飛び込み100軒を欠かさずにやっておりました。一日100件で、注文住宅を一ヶ月で、だいたい2件くらいは契約が取れました。 毎日100件で、一ヶ月2件は少ないと、先輩からは指導がありましたが。 飛込み営業、私は大好きで、趣味の域に達しております。 さて、親の介護で会社をやめたものの、介護する必要がなくなったので、そろそろ仕事を始めようかと思っております。 そこで、私に出来る営業の仕事ということで、保険営業を考えております。 今現在、保険営業の方、契約は取れておりますか? 保険も飛込み営業有効でしょうか? 私は飛込みしか出来ません。 現在、保険営業をやっている方、アドバイスお願いします。

  • 保険営業マン、自分の保険加入は成績に入る?

    とある外資生保への就職をちょっと考え始めた者です。給与形態が歩合制とのことですが、たとえば自分自身の終身保険や医療保険を自分が担当という形で契約すると、それは自分の「成績」になるのですか?それともそういったことは出来ない規定なのですか? そして気になるのは保険営業の方はどんな保険にどのような形で入るのでしょうかね?やはり自社商品でしょうか? どなたか、教えてください。お願いします。

  • 保険会社は大変ですか?

    仕事内容や部署にもよると思うですが、保険会社って大変ですか? コンサルティングアドバイザーという仕事らしいですが、やはりしんどいものですか?想像からすると、お客様に合っている保険を勧めるというような感じだと思うのですが。営業になるのでしょうか? 保険会社自体は、私も知っている名前なので、大手だと思います。 女ばかりの職場なので、ちょっと陰湿っぽいのかなぁとも考えています。 (これは、個人差ですよね。) 実際に働いている方、知っている方など、教えてください。

  • 保険会社にお勤めの方お話聞かせてください!

    こんにちわ(^^)保険会社にお勤めの営業の方に聞きたいのですがやはり保険会社に勤めると自分自身の家族・友人などに保険に入ってくれるように進めなければいけないのでしょうか??わたしはいま保険会社に勤めるかもしれないのですが親類などにすすめるのは絶対にイヤなんです。本当にそんなものがあるのか本当の所教えてください!!ニッセイの方は特に詳しくお聞かせ下さい(><)

  • 保険会社の営業。

    私はハロワに行ったときにほぼ毎日女の人から「うちで働かない?」とよく声をかけられていました。 ティッシュと飴をもらったのでティッシュを見たら、生命保険会社の営業の仕事でした。 聞いた話では「ノルマがあるし、保険会社の営業は大変だから辞めておいた方がいい」と言われたので、声をかけられても「私には向いていないし、私にできる仕事ではないです」と言いました。 ハロワの職員の人にも「出入り口でほぼ毎日保険会社の女の人から「うちで働かない?」と声をかけられていました」と話をしたら、「保険会社の仕事もお客様を獲得しないといけないし、営業で大変な仕事だから辞めた方がいいよ」と言われましたね。 私は断ったことはハロワの人に言いました。 ハロワだけでなく、別のところでも保険会社の女性の人から「うちで働かない?」と声をかけられましたね。 皆さんも保険会社の人から「うちで働かない?」と声をかけられたことがありますか? ※ただし中傷などはお断りします。