• 締切済み

干渉縞の原理

干渉縞の発生メカニズムについての文献がありましたら、教えてほしい。また、HP上での掲載があれば教えてください。

みんなの回答

• a-kuma
回答No.1

> 干渉縞の発生メカニズムについての文献がありましたら、教えてほしい 高校の物理でやったやつですか? 文献というほどではないですね。 絵が無いとわかりにくいでしょうから、絵のあるページを探してみました(→参考URL)。 数式だけでもよければ、 http://www.boreas.dti.ne.jp/~tomoh/science/text1b/text1b.html の「波動」→「光の回折と干渉」にも簡単な解説があります。

参考URL:
http://wwwsci.edu.mie-u.ac.jp/~saitou/cai/mati2-0/hikari/gcka1ka.html
uih34918
質問者

お礼

ありがとうございました。大変解りやす説明ページでした。