OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ベンケイソウの育て方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.150214
  • 閲覧数1321
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

ベンケイソウの育て方を教えてください。
冬越しの仕方がわかりません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 51% (39/76)

こんばんは。回答に自信なしと言うのは、「弁慶草」の仲間が沢山あって、それぞれ個性があるからです。でも育てています。
私の場合、知り合いから株分けされた、高山性のもの、北国の海岸の岩場の工事現場から頂いたものまであります。
共通して言える事は、あまり、栄養分の有る土、水はけの悪い土には植えない事です。例えば、川砂(洗い)4-鹿沼土(小)3-バーミキュライト2-腐葉土1(ないしピートモス1)ぐらいの土でよく、鹿沼土は2mm舛の振るいにかけたものを使っています。
乾燥に強いですが、水はけに注意し、葉には時々たっぷり霧を吹いてます。
あまり肥料をやりすぎますと、徒長して、花が小さくなる傾向があり、ひどいときは、いつまにか無くなってしまいます。
野生の時は、全体がこじんまりしていますが、庭土に植えると、徒長して、風情が無くなります。肥料が過多だと死んでしまうことも・・・。
あまり過保護は良くありません。冬は多少寒くても、軒下などでやり過ごせます。
だからといって、マンションのベランダなどでは、逆に、寒さよりも乾燥した空気に負けると思います。
下記の方々がおっしゃる通り、丈夫には丈夫ですが、やはり、鉢を地面(または近く)において、適度な湿度が保たれているからだと思います。
過保護は駄目ですが、本来育っていた環境に近くしてあげると、丈夫です。
よろしく、参考にして下さい。
お礼コメント
soutarou

お礼率 100% (7/7)

丁寧な回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-10-15 17:18:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (18/64)

 うちでセイロンベンケイソウを育てています。貰い物だったので、育て方は一通り聞いたのですが、冬は一応室内で育てた方が良いそうです。

♯ 聞いたのは「セイロンベンケイソウ」の育て方ですが・・・


 あと、ベンケイソウについて書いてあるページを見つけました。この人の所では冬越ししたみたいです。
お礼コメント
soutarou

お礼率 100% (7/7)

丁寧な回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-10-15 17:21:04
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (8/36)

ベンケイソウ(弁慶草)で間違いないのでしたら、自宅でも鉢植えにして育てています。分布は日本全土で山の岩地などに生えています。性質が丈夫で用土を選ばず、乾燥にも寒さにもとても強いです。さし芽や葉ざしでも容易に増えます。日光によく当て少量の肥料を施すととても大きく成長します。我が家では冬、雪の下になっていてもよく春に元気に芽を出してきます。今後とも大切に育ててください。
お礼コメント
soutarou

お礼率 100% (7/7)

丁寧な回答ありがとうございました。
こちらも雪が降るので安心しました。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-10-15 17:19:56