• 締切済み

デルタ関数の微分をおしえてください

snak2の回答

• snak2
回答No.1

デルタ関数δ(x) x=0以外では値は0, 0の時は無限大(?) で0を含む区間で積分した時に有限の値を持つ という関数でいいのでしょうか? 一般にある関数に必ず微分関数が存在するとは限りません。 滑らかな連続関数の場合には必ず存在することがわかっていますが。 δ関数の場合、x=0以外では、連続かつなめらかなので 微分関数y=0; ただしx=0を除く。 肝腎のx=0では「微分可能でない」(微分が存在しない)と思いますが いかがでしょうか?