• ベストアンサー

責任の所在はどこに?

k-chanの回答

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.4

大変気になった事があり、追加説明させていただきます… >因みに、保険料は2年で2万円です(鉄筋コンクリート造) ↑この部分(2年)というのを見落としていました…、m(_"_)m すいません…。 おそらく「pepe39」さんが入っていらっしゃる保険は、普通の火災保険(住宅総合保険)ではないようです。 と言うのも、通常「火災保険(住宅総合保険)」は、一年満期…、 つまり、一年ごとに契約を更新する保険です。 「pepe39」さんが入っている保険は、賃貸住宅入居者用に保険会社がセットした商品、 「○○総合保障プラン」のような商品だと思います。 わかりやすく言うと、よくお正月にデパートで売っている「福袋」のようなものです、 いろいろな品物(保険)が詰め込まれていて、単品で買うよりは安いのですが、 必要ないものまで入っているのが難点です。 普通、賃貸マンションに入居する人は、積極的に火災保険に入ろうとしないので、 このように2年ごとの契約更新に合わせるような形で、保険会社が商品を作ってしまうのです、 まぁ、この方が「大家さん」も安心するので…、ということで出来た商品です。 一例ですが、海外旅行など絶対行かない人に「旅行傷害保険」がセットされていたり、 「普通傷害」「交通傷害」などがオマケで付いているのは当たり前です…。 私自身は、このようなプランは絶対にお客様には勧めないのですが、 マンション管理会社が保険の代理店を兼ねているような場合は、半ば強制的に付けてしまうと聞いたことがあります。 本題ですが… 「賃貸契約」は、pepe39さんと物件所有者との間の契約です。(管理会社が代行していると思いますが) 「保険契約」は、pepe39さんと保険会社との間の契約です。 したがって、物件所有者(管理会社)と保険会社との間には、なんのつながりもありません。 今回の事故のような場合は、 「管理会社」→うちは関係ない!保険会社に言ってくれ! 「保険会社」→うちは関係ない!管理会社に言ってくれ! おそらく、この状態が続くのではないかと思います。要するに、どちらも「係わりたくない」これが悲しいかなホンネです。 では、pepe39さんは、どちらに損害賠償請求したほうがいいのでしょう? 答えは「どちらにも出来ます!」です。 両方に請求できる当然の権利を持っています(両方同時には無理ですよ…)、 仮に、保険会社に請求(事故届け)した場合は、火災保険から支払われますが、 本来、構造上の欠陥による事故の場合は「所有者、施工者、管理者」が責任を負うのが通常です、 保険会社は、pepe39さんに賠償金(保険金)を払ったと同時に、あなたに代わって「代位求償権」を手に入れます。 これは、一時的に保険で支払った金額を保険会社が「所有者又は施工者又は管理者」に対し請求する権利を手に入れるということです。 なんだかややこしいと思うかも知れませんが、 これが当然の権利ですので、堂々と権利は主張して下さい。 保険会社も、相手を見る(¬¬)部分があり、相手によって態度を変えたりします…、 何も力になれませんが、頑張って下さい!

関連するQ&A

  • 賃貸住宅に関する、雨漏りの損害賠償請求は可能でしょうか?

    先日「住宅」で助けて頂きました。 賃貸住宅の雨漏りについてですが・・・。 法律上、下記のような場合、損害賠償請求は可能でしょうか? 1.私(A)は賃貸住宅に住んでいる。 2.Aの室内の天井のダクト点検口より、雨漏りがあった。   昨年も同様な被害があったが、昨年は就寝中だったので、寝ずに雨漏りと   格闘して被害を請求しなかった。(マンションの管理会社及び、不動産会社   には連絡し、管理会社が状況を見学(検証ではない!)に来た) 3.今年、先週の台風で日中に雨漏りが発生し、室内のベッド及枕、シーツ、   ベッドパット、が半分以上水を受けた。   但し、掛け布団の羽毛は隅が被害を受けた。 4.管理会社に雨漏りを確認した時点で連絡を入れ、翌々日に会社を午前中   休んで、被害の確認をしてもらった。(写真撮影&昨年に応急処置として   敷いた、天井ダクト付近のビニールに水が溜まっていた。) 私、Aはベッド(マットレス&枕など)を購入したい旨を、管理会社に伝えた。 但し、その時点では掛け布団(羽毛布団は新規購入するに余りにも高いと思い クリーニングでも良いと告げた。 続編でお願いします。

  • ダブルベッドにシングル布団×2

    2人暮らしで現在はシングルの敷布団×2つで寝ています。 今の家に住み始める前に、寝室にする予定の部屋には 床の素材(というか作り?)上ベッドは置けないと思って シングルの敷布団を2組買いました。 が、入居後しばらくして不動産会社の人に聞いてみたら ベッドも置けますよ。とのことだったので ベッドを買おうと思っています。 シングルベッドを2つ買って並べれば 今持っている布団やシーツ類がほぼ使えるんですが スペース的にダブルベッド1つしか置けません。 そこでダブルベッドに、今持っている シングルの羽毛布団×2をそのまま使うのはどうなのかな? と考えているのですが、ダブルベッドの幅(140cm)に対して シングルのふとん2枚というのは窮屈すぎるというか 寝ている間にベッドの下に落ちてしまうのでは? という気がしないでもありません。 でもまた布団を買い換えるのも 経済的にかなり負担なので迷っています。 羽毛布団って高いですよね…。 でも寒がりなので羽毛が良いんです…。 ベッドとマットレスを買うのもお金がかかりますが、 たたんだ布団をしまう収納のない部屋なので ベッドを置いてスッキリしたい気持ちです( ;´Д`) 説明が長くなりましたが、 ダブルベッドでシングルの掛け布団2枚で寝ている方 いらっしゃいますか? シングル2枚で不便なこと、不都合なことなどは 何かありますか? 特に、寝ている間に2枚の掛け布団がぶつかる?とかして ずり落ちたりしないかが気になるので その辺りも聞かせていただけると嬉しいです。 (その人の寝相とか使っている寝具によっても違うと思うので あくまで参考に…ということで)

  • 寝苦しい寝具の改善。

    引越しの際、親戚から折りたたみベッドをいただいたのですが、 そのベッドで就寝すると肩こりがしたり足がつったりします。 せっかくいただいたものなので、うまく改善して使いたいと思うのですが、 何か良い方法がありましたらご教授ください。 現在使用している寝具は、以下のとおりです。 ベッド:折りたたみで、マットは2センチほど。3つに分かれています。 マットレス:厚さ2センチほどのウレタンマットレス。 敷布団:羽毛敷布団。 枕:高さ3センチほどの綿素材の枕。 尚、引越し前は畳部屋にマットレスと敷布団を重ねて就寝していましが、 その時は快適でした。肩こりや足がつることもなかったです。 よろしくお願いいたします。

  • 敷き布団とマットレスの組み合わせ方

    今、自分が自由に使える敷き寝具として、以下のものを所持しています。 ・綿の敷き布団2枚 ・羽毛敷き布団1枚(とても薄い) ・低反発マットレス(厚み5cm) ・高反発(高弾性)マットレス(厚み5cm) これまで1年間、高反発マットレスに低反発マットレスを重ねて、それにベッドシーツとベッドパットを被せて使っていました。 寝心地はいいのですが、マットレスは天日に干したらだめなので、衛生上 と、また通気性の面からマットレスの上にベッドパッドはあまりよくないのではないかとふと思い、昨日から高反発マットレスをとりのぞき、低反発マットレスに綿の敷き布団1枚を敷いてベッドパッドをかぶせています。 これ、おかしくないでしょうか。 好みの問題とは思いますが、通気性や寝心地など全て含めて本当にベストな組み合わせはどうだと思われますか? これらはすのこベッドの上に使用します。 押入れがいっぱいでいらない布団は処分していきたいので相談にのってもらえると助かります。

  • ベッドを使用しない時のマットレス

    ベッドを使用しない時、マットレスを床に敷いて、その上に敷布団を置いて寝てもおかしくないですか? 畳の部屋だとマットレスを使わずに、敷布団だけ敷いて寝ているイメージがありますが、畳の部屋にベッドを使用せずにマットレスを使っても問題ないですか?

  • 布団で寝ていますが湿気で床が濡れて困っています。

    一年前に賃貸マンションに引越ししました。 全室フローリングでリビング以外は8畳間が2部屋あります。 子供がまだ幼いので、床にマットレスをひいてその上に布団を敷き 寝ていますが、朝起きたら子供の寝汗で床がビッショリと濡れて しまっています。 マットレスも物凄く濡れていますし、乾燥させる為に壁に立てかけて おくのも見た目も悪いし、雨の日は結局布団もマットレスも クローゼットに入れれないので何だか片付かず、それだけで 何だか憂鬱になります・・・。 ベッドを買おうか・・・とも考えたりしますが、賃貸住宅の為 1部屋ベッドルームで潰れてしまうと、あと1部屋は物置部屋に なってしまうし、子供が小さいとベッドは使い勝手が悪い気もして 躊躇ってしまいます。 救済策がありましたらどうぞ宜しくお願いします。

  • シーツ交換がいらない寝具は?。

     シーツ交換がいらない寝具を目指しています。  今私は  マットレス(カバー有り)  敷き布団(シーツ有り)  タオルケット  毛布  羽毛布団  で寝ています。  マットレスのカバーは年に一回くらいしか洗いませんが、敷き布団とタオルケットは3日に一回くらいは洗わないといけません。これを何も洗う必要の無い状態にしたいのですが、そんな寝具ありますか?。  私が考えられるのはウォーターベッドがそうでしょうか?。しかし、高いしミズの入れ替えがあるようで・・・。    

  • 賃貸住宅に関する・・・。PART-2

    続きです。現在雨漏りから1週間以上過ぎてしまいましたが、マットレス等のリネン関連は 明後日の土曜日に配送(購入は先週)の手配がつきましたが、調べたら白洋社 (羽毛布団のクリーニング業者)は受け付けてから2~3週間の期間が必要との 事。 最近の寒さと良い、ベッドはなくクッションを並べて、ブランケットだけで これ以上は眠れないと思っています。 私は、掛け布団(被害と同額ではなくても構いません)を購入し、週末のマットレスが配送された日から、安眠したいのですが、どこまで(金額)請求は可能で しょうか? 現在、マットレス&リネンで10万です。 また、管理会社は支払うとは言ってましたが、視察に来て以来「なしのつぶて」です。保険会社からは、雨漏りの原因をハッキリさせて、文書で管理会社に提出させて下さいと、言ってます。 毎日、洋間(カーペット敷)に、クッションを4つ並べてる私に非は無いはず なのに、自宅付近のビジネスホテルもなぜか満室で毎日眠れない日々が続いています。 室内の損害物はどこまで請求できるのでしょうか? また、毎日、布団なしで寝ている私に、精神的苦痛に対する被害及び、会社を半休 してまで管理会社に付き合った損害は請求出来るのでしょうか? 長くて恐縮ですが、専門家の意見をお願い致します。 また、格安で相談&代理で損害賠償請求して頂ける、サイト、事務所をご存知の方 良きアドバイスをお願いします。 もう、眠れずに仕事が忙しいので死にそうです。 どなたか助けて下さい。宜しくお願い致します。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=153745

  • 冬に寝汗をかく人に合う布団はどれ?

    冬になると主人の寝汗がひどくなり、困っています。 ひどいときはパジャマはぐしっしょり、毛布に水滴がつくほどです。 冬場は布団干しも出来ないこともあるし、布団乾燥機もないため毎年大変な思いをしています。 冬に使っている寝具は次のとおりです。 ベッド→ベッドマットレス→電気毛布(就寝前に少し暖め寝るときに切ります)→ベッドパッド(ポリエステル・綿)→ベッド用シーツ(綿ブロード)→主人→毛布→羽毛布団 ※今年の夏に、ベッド用シーツの変わりに「汗をかいてもサラサラ」というパッドシーツ(ベッドパッドとシーツが一体になったもの)を買いましたが、パッドシーツ一枚では湿気対策に心もとなかったので、現在ベッドパッドの上にパッドシーツをつけて寝ています。 ブロードの綿シーツよりも吸水性がありそうなので、今年の冬はそのままパッドシーツを使うと思っています。 ※羽毛布団は2枚合わせのものですが、厚い方一枚だけを使用しています。 羽毛布団の上に毛布をかけるのが正解のようですが、肌触りの面からあえて毛布を先にかけています。 寝汗はストレスなどが原因のようですが、冬場にひどいのは夏と違い布団の中に熱がこもるからだと聞きました。 なので去年は羽毛布団も厚い方一枚だけに減らしたのですが、まだ寝汗をかきます。 暑すぎるということなのでしょうか。でもこれ以上布団を薄くすると逆に寒そうで……。 部屋を暖めて布団を薄くするといいとも聞きましたが、一晩中暖房をつけているのもちょっと……と思い、困っています。 羽毛布団がいけないのでしょうか? ポリエステルとか、羊毛とかの方が寝汗をかく人には合っているんでしょうか? 経験者の方、詳しい方、どうかよい対策を教えてください。 ※ストレスや水分など寝汗の原因については調べたので、寝具などの対策を教えてください。

  • 新婚生活 寝具について(長文)

    結婚して、これから新婚生活をスタートさせる者(♀)です。 私も主人も今までずっと実家生活をしていました。 当然今まで何十年と全く別の生活をしてきた二人ですから、 何かと意見が食い違うのは仕方ないとは思うのですが… 寝具に関して、どうしても納得がいかないとゆうか… 私は今まで実家で ベッド、マットレス、敷きパット、羽毛掛け布団でした。 主人は、ベッド、マットレス、の上に和式布団を敷いて、その上に 敷きパット、真綿掛け布団だったようで、 これからもそうしたい、とゆうか絶対そうするそうです… 主人の両親もそうした方がいいと言って 主人と私の分、新しく真綿の敷き&掛け布団を作って下さいました。 主人は「◯◯(私)は今までマットレスの上に敷き布団は敷いてなかったから、作ってもいらないって言うかもしれない」と、 予め両親に言ってくれたのですが 両親は「それでも一応作って、いらなければ持って帰ってくればいい」と言って… 作ってくれました。 でも私的にはやっぱりどうしてもマットレスの上に敷き布団は意味がわからないというか、 そこそこ良いマットレスを買った意味がないような気がしてしまいます。 ちなみにベッドは“すのこ”になってます。 本音を言えば掛け布団も、羽毛がよかったです(>_<) 真綿って重いし、手入れが大変そおだし… ←あくまでイメージですが でもまぁ百歩譲って掛け布団はいいとして(-_-;) 主人は、私は敷き布団敷きたくないなら敷かなくていい とは言うものの、ベッド2台買ったので、くっつけて並べて置く予定だったに、段差があるとおかしいですよね(._.)? しかも、いくら両親が「いらなければ持って帰ってくればいい」と言ってくれてても、ほんとに持って帰ったりしたら不快感は残りますよね(;_;) お客さま用の布団も一組作ってくれたのですが、 新居はマンションなので さほど収納力もなく押入れはすでにパンパンです(>_<) 私が我慢して、マットレスの上に敷き布団敷くしかないのでしょうか… それが一番丸く収まるのはわかるのですが、妥協しきれず悩んでいます。 主人はこの話をすると、かなり不機嫌になり「使わないのに置いとくくらいなら持って帰った方がいい、最初から使わないって言うかもしれないって親には言ってあったんだし」 とキレ気味で返すので、全く話の折り合いはつきません。 マットレスの上に敷き布団って、珍しい事ではないのでしょうか?(;_;) 私がワガママ無知なだけですかね(>_<) 真綿の布団ってどうですか?(寝心地、手入れ等) 毎日寝る場所の事で、最初にこんな思いをすると 自分の中でずっとモヤモヤしそうで(;_;) ほとんど愚痴みたいになってしまいましたが、 何か良いアドバイスや考え方、解決策がありましたら教えて頂きたいですm(__)m 寝具以外でも主人と意見が合わないことが多く、もぉ新居に行くのが憂鬱で仕方ないです(>_<) それどころか、これから始まる新婚生活が憂鬱でしかありません…