• 締切済み

増設したい98ノート用12.5mmHDDが認識しない

VALUESTAR U VU50L/25D(128M、Win2000にアップグレード http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=121424) に、PC-9821 Lavie Nr13用の12.5mmHDD(IBM製DSOA-21080 1.0GB 12.5mm)を2.5"HDDアダプタ(SANWA製TK-AD40 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-AD40&cate=7)を介してハードディスクを繋いでる同じケーブルのスレーブに接続しましたが、ディスクの管理画面やBIOSでも認識しませんでした。 ジャンパピンは元からあるHDDにマスター、新設するHDDにスレーブと説明書通りに正しくショートさせています。 他にもCDドライブを繋いであるケーブルでも試しましたが効果ありませんでした。 新設するHDDは不注意でwindows95が入ってるパーティションをfdiskしてしまったものです。 そのため起動ディスクが無く、再セットアップが不可能になった為にこのノート用HDDをデスクトップで再利用をと考えています。

みんなの回答

noname#39234
noname#39234
回答No.6

というか、BIOSで認識できないHDDを どうやってMBRを書き換える? PC-9821で使っていたものでも 最低限、BIOSでデバイス名は出ます。 たぶん、ヘッド数ほかジオメトリー情報も出る。 怪しいのは…変換アダプターは割りとチープなのものですから その電源端子がうまく挿さっていないとか… 逆挿し防止ピンが無ければ逆向きになっている可能性も… また、HDDが回転しているか、ヘッドの予備動作が行なわれているか そのへんも要確認。 古いHDDですから、耐用年数面で不安がありますから データのメインの保存用には不向きですね。 メインのHDDに保存したデータのうち 重要なものだけをこちらのHDDにも置くようにしたり 仮想メモリーのページングファイルや IEなどのキャッシュファイルやTEMPディレクトリなど メインHDDの負荷を過大にする要因を こちらに引き受けさせるのも良いかも知れません。

• Mac0
回答No.5

>DOSレベルでIDEに接続した状態でMBRの書き換えをしないと認識できません。 9821で使用したHDDはDOS/Vでは未フォーマットとして認識されます。 DOS/Vで使用したHDDを9821で使うにはMBRを書き換えないと使えません。

segamaru
質問者

お礼

大変有益な情報ありがとうございます! HDDを再び9821で使う際にはご教示された方法をやってみたいと思います。

• Eureka_
回答No.4

#2さんに一票。 ディスクフォーマットの非互換から来る認識不良だと思います。

segamaru
質問者

お礼

そうみたいでした。 ありがとうございました!

• Mac0
回答No.3

そのHDD、昔のNoteに繋いで、認識するかどうかチェックしてみてください。 壊れてると思います。

• Pesuko
回答No.2

9801系統のHDDとDOSのHDDのソフト的管理方法が違います。 DOSレベルでIDEに接続した状態でMBRの書き換えをしないと認識できません。 2.5インチ<>3.5インチのIDE変換アダプタ(1000円程度)で ATマシンのIDEに接続し、 DOSレベル(起動ディスク)で DOSから FDISK /MBR を実行します。

segamaru
質問者

お礼

御教示して戴いた通りにやってみた所、ちゃんと認識するようになりました。 ありがとうございました!

• tokpy
回答No.1

直接の答えでなくてすみません。 質問の1GBHDDは,ATA-2までの対応のようです。だから,同系統のケーブルにつないだ他のドライブもATA-2になってしまい,パフォーマンスが落ちると思います。 データの退避に使う程度なら,USB接続のインターフェイスを使った方が良いかもしれません。

segamaru
質問者

お礼

>直接の答えでなくてすみません。 そんなとんでもない!良い参考になりました。 ありがとうございました。