• ベストアンサー

お盆の数え方

お盆の正確な数え語ってあるんでしょうか。お盆といっても漆器のような高級な感じのものです。周囲では1枚2枚じゃないという説があるのですが、改まった席でチト必要なのでぜひ教えてください。

• beco
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

becoさん、こんにちは。  お盆を数える時の助数詞は「枚」でいいようですよ。  念の為幾つかのサイトを回ってみましたが、「枚」以外は出てなかったような……  回っていて一番笑えた(……と言うか何と言うか……)サイトのURLを貼り付けておきますね(^_^;;

参考URL:
http://www.human.gr.jp/takekawa/kazoerunzou/obon.htm
beco
質問者

お礼

有難うございます。サイトまで回って頂いて・・・私もさっそく見てきましたが,「なんとなく,枚といった感じですね」という一言,かわいいっ。そしてなんかアバウト…。「枚」でいってみます。実は初めての質問だったのですが,親切に答えていただいて感激です。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

お盆の数え方は一枚、二枚で間違ってません。 他の数え方があると云った方は、料理や什器をいれて運ぶものではなく、個人が 食事に使用する台(ミニ食卓)として利用する場合を考えていたのかもしれません。 その場合は一膳、二膳、あるいは一の膳、ニの膳などと表現します。一卓、二卓と呼び習わしている可能性もあります。業界、あるいは職場の専門語は一般の用語と違うことがあります。

beco
質問者

補足

お盆,なのですが,実は賞状盆というやつでして,ほらよく表彰状をいれておく入れ物が式典の壇上にのっていたりするでしょう。あれ、なんです。でもおっしゃるように,簡単な足のようなものがついているものが,「膳」ですよね。よく旅館の仲居さんがいくつも運んでしまう物…。やはり「枚」でいってみます。ありがとうございました。