• 締切済み

iis5のURLEncodeについて

flameの回答

  • flame
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

MSDNを調べてみたところ、IIS4ではエンコードしない文字列を、IIS5ではエンコードされた文字列を送るというのが仕様で、エンコードされていない文字列を送信したい場合は、unescape()関数を使い Response.redirect(unescape("/test.asp?name=名前")); (JScriptの文法で記述しているので、VBScriptであればそちらの文法で記述してください) のように記述することで、エンコードされていないURLへリダイレクト可能なようです。 詳しくは、下記のURLを参照してください。(英文です)

参考URL:
http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q267/8/83.ASP

関連するQ&A

  • IISのバージョンとASPについて

    お世話になります。IISのバージョンとASPについて教えてください。 尚、ホントに素人に毛が生えたレベルで頓珍漢なことを書く場合がありますが、ご了承ください。 今度社内のサーバー(Win2003R2)をリプレースすることになりました。 このときこのサーバーで稼働するASPで独自開発された自社ソフト(LAN内だけで使用)もリプレースする必要があります。 新しい環境はWin2008R2になりますので、当然IISのバージョンが変わります。 1.この時、このASPプログラムは絶望的に動かないものでしょうか? 2.一般的にIISのバージョンがASPプログラムに与える影響力はどのぐらいありますか? 尚、このASPプログラムはWin2000の時代から、リプレースを経て稼働してきたもので、今回も例に習って移植することになりました。 3.でも、正直みなさんリプレース5年毎にASPが動く動かないをそんなに気にしなければならないのでしょうか?IISは機能的に下位互換はしないのでしょうか? 最後にIISのwikiをみていてIIS7.0からSMTPの機能が削除されたというようなことが書いてありましたが、 4.そうするとこのASPで簡易メールを送信するような仕組みはすべて使えないということなのでしょうか? ASPの記述にメール送信にBASP21をつかうような記述があったような気がします。※社内に別途Exchangeは存在するのですが、BASPは使えないのでしょうか?

  • リダイレクト

     自動的に指定したURLへジャンプするにはどうしたらよいのでしょうか?  ASPのresponse.redirectと同じ事がしたいのですが・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • response.redirect <<URL>> で開くウィンドウのツールバーをなくしたい

    ASPはとっても初心者です。 よろしくお願いします。 今、 test1.aspからtest2.aspを呼び出して test2.asp内に以下の記述をして、<<URL>>のページを新たなウィンドウで開いています。 ↓↓↓ response.redirect <<URL>> この場合だと、新しく開くウィンドウはアドレスバーやツールバーが表示されてしまいます。 アドレスバーとツールバーを表示させないで新しいウィンドウを開く方法はありませんか?? つたない文章ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • Response.Redirectで引数2つの時は?

    Response.Redirectで引数2つの時は? Response.Redirectで引数2つ使う場合はどう表現すればいいでしょうか 一つの場合は下記で上手くなるのですが 送る方 1.asp Response.Redirect "2.asp?para=パラメータ" 受ける方 2.asp para = Request("para")

  • INCLUDEファイルの変更が反映されない

    客先にホームページデータの納品の為、 別の業者さんが作ったINCLUDEファイルを編集しなければいけないのですが、 ○○.incファイルを変更しても、反映されません。 内容は --------------------------------------- If url = "" then Response.Redirect "http://○○○.jp/" Else Response.Redirect url End if --------------------------------------- のURLの部分をhttp://○○○.jp/index.htmlに するだけなのですが、友人に聞いたら、 IISを再起動すれば反映されるのではと言われました。 明日、客先で解決したいので、 今のうちに考えられる対処法を覚えておきたいのですが、 ・IISの再起動で対処できそうか。 ・IISを再起動してもだめな場合の考えられる対処法。 を教えていただけないでしょうか。 以前少し触ったことがあるくらいで、初心者ですが、よろしくお願い致します。

  • form入力内容がエンコードされない

    winXP + IIS5.0 + ASPでプログラムを作っています。 フォームに入力された漢字をaspプログラムにpostしているのですが、クエリで送信されている漢字がエンコードされず漢字のままで送信されています。 <FORM>  <FORM Action="...asp" method="post">  <INPUT Type="text" Name="Address">  <INPUT Type="submit" Value="送信"> </FORM> とすれば、入力内容の送信時に、自動的にエンコードしてくれると聞いているのですが違うのでしょうか?

  • IIS+Windows2000AdvancedServer で1台のマシンで2つのドメイン

    当方、IIS+Windows2000AdvancedServerでWebサーバを自宅で立てています。 例えば、aaa.comとbbb.jpの二つのドメインから1台のマシンの1つのIPの80番ポートにアクセスした際、違うページを表示させていのですが、どのように設定すればいいのでしょうか? ASPで、Response.Redirectでもできるとは思うのですが、理想としては、80番以外のポートでアクセスしたときに違うページを表示させるように設定するときのように、やりたいのです。 Webで検索しようにもどういう単語で検索すればいいのか分からず途方にくれています。 よろしければお教えください。お願いします。

  • ASP.Net 別ウィンドウを開く・ジレンマ編

    大変お世話になっております。 現在別ウィンドウを開くのに ClientScript.RegisterStartupScript(Me.GetType, "OpenNewWindow", "<script language=""javascript"">window.open('URLを指定', 'TARGET');</script>") を使用しております。 ですが上記の場合だとjavascriptの為、ASP.Net で使用できる ~(チルダ)が使用できず、ルート表示ができません。 Response.Redirectで記述すると、ターゲットが指定できず、ウィンドウを上書きする形になってしまいます。 足して2で割れればいいのですが、javascriptで ~(チルダ)のようなルート指定ができる方法、もしくは、Response.Redirectでターゲットが指定できる方法など、もしあるようでしたら、お教えいただけますよう、何卒ご教授くださいませ。 上級者の方は、このジレンマをどのように克服されているのか是非ともお教えくださいませ。

  • APSを利用したいのですがどうすれば?

    漠然とした質問で申し訳ないのですが、 WindowsXP HomeEditionでASPを利用したいのです。 IISが必要らしいのですが、よく分からず、 サイボウズサーバーを導入してみたのですが、 ASPは動作してくれませんでした。 具体的に.... <html> <body> <%Response.Write("Hello World")%> </body> </html> と記述してLocalhostでアクセスしても空白でした。 ソースを見たら、ちゃんと書き込まれているのですが…。 アドバイスお願い致します。

  • IIS7のUIについて

    お世話になります。 現在、IIS7(Windows7Pro)にてサイトを構築しようとしております。 社内にIIS6(Server2003) でサイトを構築してあるので、その設定を参考にしようとしましたがUIが違う為、どこで設定すればよいのか分かりません。。 例えば、IIS6の場合、仮想ディレクトリのプロパティ画面に『スクリプトソース』や『読み取り』『書き込み』等のチェックボックスがありますが、IIS7ではこの辺の設定を行う為のUIが見当たりません。 どこで設定すればよいのでしょうか。 ご教授お願い致します。