• ベストアンサー

頭痛と薬

こんにちは。 私は一ヶ月ほど前から、毎日頭痛がしています。 特にパソコンに向かったり、疲れたりすると頭が締め付けられるように痛みます。 また、たまに頭の一箇所が刺すように痛むこともあります。 そろそろ我慢するのも辛くなってきたので、薬を飲もうと思うのですが、頭痛は毎日続くので薬も毎日飲むことになるのかと思って、躊躇しています。 市販の薬って毎日飲んでも差し支えありませんか? どれくらいの期間続けてもよいものなのでしょう。 アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

参考URLのページに、頭痛に関する自己診断、危険な頭痛と心配ない頭痛の見分け方などの情報があります。

参考URL:
http://www.lilac.co.jp/zutsu/az/index.htm
tengeru2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HP大変参考になりました。 これでいくと緊張型頭痛に近い気がします。 薬を飲む前にストレッチなどやってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.4

私も頭痛持ちです。 暑いときも頭痛しやすいですね。もちろん目を使うといけませんし。 脳外科へ行かなくても、まず内科でどうですか。内科で薬をもらって、それでも良くなければ、脳外科でいいと思いますよ。 連日痛み止めを飲んでいると、痛み止めが原因の頭痛が起きるそうです。 ただ、何日か飲めば、普通止まると思います。 飲まないから連日痛むのでしょう。 なお、頭痛で吐き気が着て薬を飲めないとき座薬がいいですよ。 又、市販の痛み止めで止まらないときがありますが、座薬のほうが効果はあります。

tengeru2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬を飲んで、頭痛が起きることもあるのですね。 今は、関節痛の痛み止めを飲んでいるのでそれかも知れません。 座薬の方が効き目があるなんて知りませんでした! そういえば、昔は高熱が出たら座薬もらってました。 いろいろ、教えていただいてありがとうございます。

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.3

それって、肩こりからきてるんじゃないですか? 私も一時期頭痛がひどくて苦しんだときがありました。 ずっと市販の薬を飲んでいたのですが、その場しのぎで治る様子も無くいろいろ試しました。 私が良く効いたのは、ネットで教えてもらったベンザALスプレーの点鼻薬でした。本来、鼻炎用に使われるものですが、私には効きました。これだと胃を荒らすことも無く、副作用の心配は少ないと思います。 だけど、いちばん大切なのは頭痛の原因を知ることですよね。。。 たぶん肩こりか、目の使いすぎからきてると思いませんか? いちど、誰かに(ただし上手な方)たのんで方を揉んでもらってみては。。。(^-^)

tengeru2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに肩こりはすごいです。 目もよく使うんですけど、ただわからないのは肩こり、目の疲れは何年も前からあるんです。 肩こりなんかは小学生のときからお付き合いしてます。(現在22歳) でも、一ヶ月前まで頭痛はしませんでした。環境も別段変わったり、特にストレスを受けるようなこともなくて、不思議だなと思っているのです。 肩を揉まれるのは大好きなので、今度プロの所に行こうかなーと思っています。 確かに原因を知るのが一番だとは思いますが・・・。

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.1

一度脳外科にみてもらう(精密検査)方がいいとおもいます。

tengeru2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうは思うのですが、頭痛ってだけで病院に行っていいものかと思いまして。 あんまりひどくなるようだったら行ってみます。

関連するQ&A

  • 頭痛の薬

    以前から眉間の痛み、目の奥の痛み、こめかみ付近の痛みが時々あります。 特に昼~夜に掛けて出る事が多く、肩こりや首こりが酷い時、寝過ぎた時や疲れた時によく出ます。 あとは生理前~生理始めの方にもたまに出ます。(低血圧の時も) 緊張性頭痛か偏頭痛という事で、キョーリンという薬をもらっていますが普段は我慢出来るので飲んではいません。 我慢出来るし、次の日には治っているのでそんなに酷い症状だと思いませんが、薬を飲むとしたらキョーリンと市販のバファリン、又はソラナックスとどれがいいのでしょうか? ちなみに胃腸が弱いです。 毎日、オメプラゾン・六君子湯・ガスモチン飲んでいます。

  • 頭痛を我慢する方法

    長年の頭痛持ち(偏頭痛緊張型混合)ですが、3ヶ月前から頻度が増え、現在は計ったように約48時間毎に痛みが来て市販薬を飲んでいます。 ついに薬物乱用頭痛になってしまったかと思い、飲むのを止めようとしたんですが、痛みを我慢できませんでした(この48時間ペースになってからは毎回薬がよく効いています)。 次こそ薬を飲まずに我慢したいのですが、痛みをやり過ごす方法をアドバイス頂けないでしょうか?(病院以外でお願いします)

  • 片頭痛

    初めまして43才の男性です。 1週間ぐらい前から頭が痛くてしばらく市販の薬を飲んでいたけど頭痛がなおらなくて 医者に行ってMRI検査してもらっても異常がなかったんですけど 診察の結果は片頭痛と言われました 痛み止めの薬はもらったんですけど 薬を飲んだら痛みはおさまるけど数時間たったら痛くなります 何かいいアドバイスがあれば教えて下さい

  • 軽い頭痛と微熱、風邪薬の飲みすぎによるもの?

    4年前からある悩みを抱え、軽い頭痛や微熱が起こるようになり、 その時から風邪薬をほぼ毎日、一日3回飲むようになりました。 今でもそうです。 風邪薬を飲むと頭とスーっと軽くなって、熱も下がり、 家事・仕事もやる気が出てきてきます。 しかし朝飲むと昼からまた…、昼から飲むと夜にまた…頭痛&熱が発生します。 たまに本気で辛い頭痛・熱もありますが、一応今の所効いています。 この文章を打っている今でも軽い頭痛・微熱があるのですが、何とか我慢しています。 風邪薬を飲み続ける事で、かえって軽い頭痛・微熱がずっと続いてしまう事はありますか? ほぼ毎日風邪薬を飲んでいるのって異常ですよね…

  • 偏頭痛かもしれないのですが、薬について教えてください。

    こんばんは。20代の頃から人込みの中では必ず頭痛が起こり、そのときはセデスなどの市販薬ですぐに治ったのですが、36才で出産後からいろいろと体調の変化があり、急いで何かをしようとすると頭がドクドク脈を打つ感じがあります。またそれとは別に額のあたり(前頭部)がズキンズキン痛むときがあり、今日も朝起きたときから痛んでいます。以前効いていたセデスやバファリンは全く効かなくなり、先日薬局で 「メフェナム酸カプセル」というものを「これ以上強い薬はない」と言われ購入しました。1週間前はこれをコワゴワ飲んでみると、やっと痛みはとれたのですが、手術後に使うなどと書いてあるので、何度も飲んでもいいものか不安です。前頭部の頭痛も偏頭痛なのでしょうか?偏頭痛用の薬とこのメフェナム酸の薬ではどちらが副作用など少ないのでしょうか?病院へ行って聞け!と言われそうですが、どなたか教えていただけないでしょうか? また、偏頭痛は朝起きてからなったりするでしょうか?よろしくお願いします。

  • 頭痛持ちですぐに薬に頼りますが良いことですか?

    頭痛持ちです。結構頻繁に頭痛になるので、1ヶ月に4回くらい薬を飲みます。つまり1年になおすと50回。そこで昔、頭痛薬を飲み続けると体が対抗を持って効きが悪くなるという話を聞いたことがありますが、これは本当でしょうか?愛用している薬は、バファリン、EVEなどです。効きが悪くなるようであれば1ヶ月に2回までとかルールにして、痛い時でも我慢したいと思います。

  • 怖い・・・突然の偏頭痛

    いつもお世話になってます、うつ病5年目の主婦です。 今朝起きたと同時に強い偏頭痛があり、とりあえず食事まで我慢して鎮痛剤を飲みました。強い偏頭痛は治まりましたが、時々ズキンと片側の頭が痛みます。ここ1週間くらい毎日頭痛があり鎮痛剤を飲んでいました。仕事のストレスと不眠のせいだろうと思っていました。昨日仕事を辞めました。今も痛みます。なんか、怖いんです。肩こりからくる頭痛には慣れていますが、偏頭痛には1回しかなったことがありません。 しかもその時大学病院の精神科へ通っていたので神経科へ回されたのですが、私が飲んでいる薬の中に偏頭痛の薬は出せないと言われました。 旦那に相談したら、近くの少し規模の大きい病院の内科に行ってみれば?といわれたのでとりあえず行ってみます。 食後じゃないと鎮痛剤は飲めない(吐き気がする)ので飲みたいのですが我慢しています。市販薬のタイレノール(空腹時でも飲める鎮痛剤)を飲みましたが効きません。弱いですからね・・・。 質問ではないのですが何かご意見とかアドバイスがありましたらおねがいします。

  • 頻繁かつ頑固な頭痛

    頭痛持ちで学生の頃から頭痛で悩まされていました。 その頃は一晩眠れば翌朝にはスッキリしていたのですが、近頃は2日も3日も尾を引くようになってきました。 (妊娠中・授乳中は薬が飲めずに冷えピタを貼るなどして対処していました。けれど結構辛かったです) 以前より市販の頭痛薬を愛用(?)していましたが、最近は頭痛が頻発して起こるので飲む回数が増え1箱48錠(1回2錠)の薬がすぐに無くなってしまう程のペースです。 体には悪いのだろうとは思うのですが、頭痛は始まると我慢できずについ飲んでしまう状況です。 ちなみに数ヶ月前には不正出血があり子宮ガン検査も行いましたが、結果はホルモンのバランスが崩れているとの事でした。 その事と何か関係はあるのでしょうか? 一度、脳の検査した方がいいのかな? 頭痛の痛み方ですけれど、ズキズキ痛む時もあれば鈍い痛み(頭が重たい感じ)の時もあります。 一ヶ月で“今日は頭が痛くならなかった”と思える日が少ないです。

  • 偏頭痛の薬について・・・

    3年ほど前から偏頭痛もちになりました。 あまりに頻繁におこるので、受診したところストレスや肩こりからきているとのことでした。 今病院で処方してもらっている薬は【レルパックス錠20mg】です。病院の先生にきいたところ、妊娠を希望しているならなるべくのまないほうがいいとのことでした。 でも、ひどいときには、たっているのもつらく目の上あたりががんがんして、吐いてしまうほどです・・・(><) この薬は新しいらしく調べても検索であまりひっかかりませんでした。次回の受診までかなり期間があいています。専門医に聞いたほうがいいのはわかっていますが、同じように偏頭痛をおもちのかたはやはり子作りをはじめる場合は薬はやめていますか?何ヶ月前からやめているんでしょう?ちょっと不安になりました。よろしくお願いします(><)

  • 頭痛薬って本当に痛くなったらすぐ飲んでもいいんでしょうか?

    自分はよく頭が痛くなる体質で1週間に1度は頭が痛くなったりします。 痛くなっても我慢して頭痛とともに吐き気がもよおしてきた段階になって初めて市販の頭痛薬を飲む感じで なるべく薬を飲まずに我慢して早めに寝たりしています。 痛くなったらすぐセデス」とか「頭痛信号がしたら早めに薬を飲む」みたいなCMがありますが、実際に 頭痛薬をそのように「痛いな」と感じ始めたらすぐに 飲んでも副作用みたいな物はないのでしょうか? やっぱり頻繁に飲むと効果が薄れるんでしょうか? またその場合頻繁というのはどれくらいの頻度になるんでしょうか?例えば、毎週1回ずつは多いでしょうか? 特別副作用みたいな物がないなら、毎回辛い思いをして我慢をせずにさっさと飲んで楽になりたいのですが。

専門家に質問してみよう