• ベストアンサー

頭痛と薬

こんにちは。 私は一ヶ月ほど前から、毎日頭痛がしています。 特にパソコンに向かったり、疲れたりすると頭が締め付けられるように痛みます。 また、たまに頭の一箇所が刺すように痛むこともあります。 そろそろ我慢するのも辛くなってきたので、薬を飲もうと思うのですが、頭痛は毎日続くので薬も毎日飲むことになるのかと思って、躊躇しています。 市販の薬って毎日飲んでも差し支えありませんか? どれくらいの期間続けてもよいものなのでしょう。 アドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

参考URLのページに、頭痛に関する自己診断、危険な頭痛と心配ない頭痛の見分け方などの情報があります。

参考URL:
http://www.lilac.co.jp/zutsu/az/index.htm
tengeru2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HP大変参考になりました。 これでいくと緊張型頭痛に近い気がします。 薬を飲む前にストレッチなどやってみようと思います。

その他の回答 (3)

• syakunage
回答No.4

私も頭痛持ちです。 暑いときも頭痛しやすいですね。もちろん目を使うといけませんし。 脳外科へ行かなくても、まず内科でどうですか。内科で薬をもらって、それでも良くなければ、脳外科でいいと思いますよ。 連日痛み止めを飲んでいると、痛み止めが原因の頭痛が起きるそうです。 ただ、何日か飲めば、普通止まると思います。 飲まないから連日痛むのでしょう。 なお、頭痛で吐き気が着て薬を飲めないとき座薬がいいですよ。 又、市販の痛み止めで止まらないときがありますが、座薬のほうが効果はあります。

tengeru2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬を飲んで、頭痛が起きることもあるのですね。 今は、関節痛の痛み止めを飲んでいるのでそれかも知れません。 座薬の方が効き目があるなんて知りませんでした! そういえば、昔は高熱が出たら座薬もらってました。 いろいろ、教えていただいてありがとうございます。

• yamiyo
回答No.3

それって、肩こりからきてるんじゃないですか? 私も一時期頭痛がひどくて苦しんだときがありました。 ずっと市販の薬を飲んでいたのですが、その場しのぎで治る様子も無くいろいろ試しました。 私が良く効いたのは、ネットで教えてもらったベンザALスプレーの点鼻薬でした。本来、鼻炎用に使われるものですが、私には効きました。これだと胃を荒らすことも無く、副作用の心配は少ないと思います。 だけど、いちばん大切なのは頭痛の原因を知ることですよね。。。 たぶん肩こりか、目の使いすぎからきてると思いませんか? いちど、誰かに(ただし上手な方)たのんで方を揉んでもらってみては。。。(^-^)

tengeru2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに肩こりはすごいです。 目もよく使うんですけど、ただわからないのは肩こり、目の疲れは何年も前からあるんです。 肩こりなんかは小学生のときからお付き合いしてます。(現在22歳) でも、一ヶ月前まで頭痛はしませんでした。環境も別段変わったり、特にストレスを受けるようなこともなくて、不思議だなと思っているのです。 肩を揉まれるのは大好きなので、今度プロの所に行こうかなーと思っています。 確かに原因を知るのが一番だとは思いますが・・・。

• sego
回答No.1

一度脳外科にみてもらう(精密検査)方がいいとおもいます。

tengeru2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうは思うのですが、頭痛ってだけで病院に行っていいものかと思いまして。 あんまりひどくなるようだったら行ってみます。