• ベストアンサー

すすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。 どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか? もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。 宜しくお願いします。

  • ken88
  • お礼率46% (60/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dickzick
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.1

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、 作り方は忘れました。 作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html
ken88
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく作ってみようと思います♪

その他の回答 (1)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

ここのページが分りやすいかと思いますので紹介します。 取ってから、少し乾燥させたほうがいいみたいですね。 さすが「鬼子母神」のすすきみみずくは名物だけあって上手に愛らしく出来てます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~tg9s-yng/tokyo/toden/kisimojn/mimizuku.htm
ken88
質問者

お礼

ありがとうございました。 さすが「鬼子母神」の~ってありますが、有名なんですか? 全然知らないのでちょっと興味アリ、です。これについてまた調べてみますね。

関連するQ&A

  • かりやす(刈安ーススキに似た)を知っていますか

      茅葺屋根に使うものとしては主にススキですが、ススキに似ていますが、少し小ぶりで、ある地方では小萱ともいいます。ススキより耐用年数が長いのでぜひ使いたいと思います。昔はよくあったといいますが、なかなか見つかりません。小株でもあれば、増やそうと思います。できたら、近畿近辺でご存知の方がいませんか。PCを使わない世代のおじいさん、おばあさんで知っている方がいると思いますので、聞いてみてください。いわゆる女萱とは違います。近江刈安ともいいます。

  • ふくろう

    こんにちわ 今ふくろうを飼いたくて、扱っているペットショップを探しています。映画かなにかの影響でふくろうを扱っているお店も多くくなっていると聞いたのですが、なかなか身近で見かけたことはありません。 ふくろうでなくとも大きめの鳥類を飼いたいと思っています。どなたかそういったお店をご存知の方はいらっしゃいませんか?(ちなみに私は札幌に住んでいます。) また、飼育しているかたがいれば、どのような感じか教えていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • フクロウを食べたことのある方

    フクロウを食べたことのある方は、いらっしゃいますか。 また、フクロウ料理を提供する店はあるのでしょうか。 ご存知の方、是非情報を提供してください。

  • フクロウのいるところ

    静岡県のある売店のような所(?)に、いろいろな種類のフクロウを飼っている所があるそうですが、詳しい住所をご存じの方はいませんか?

  • 京都の手話サークル みみずく 

    京都の手話サークルみみずくの伏見支部で手話を習得したいと思っています。 みみずくのHPを探し当てはしたのですが、支部情報のリンクがされておらず、 どこでやっているのか?費用は?曜日は?年齢層は?入会資格は?など、 分からずに困っています。ご存知の方、教えてください。 また、入っておられる方がいれば、内容的なことや雰囲気も教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 穴掘りふくろう?

    どなたかあなほりふくろうについてご存知の方いらしたら教えてください。 聞いたところによると、、あまり飛ばないで巣穴はプレーリードッグがつかっていたものを使うという不思議な生き物らしいのですが。 もしご存知でしたらおしえてください。

  • 白いふくろうの夢

    夢は時々みますが、一日中なんだったんだろうと気になったことが今までなく、不安になっています。どなたかおしえてください。 夢の内容はまったく覚えていません。唯一覚えているのが白いふくろうがでたその時だけなんです。風景は早朝なのか夕方なのかわかりませんが、銀杏のような温かい色の太陽の日差しが降り注いでいる空の上でした。地面は森林だったような気がします。森林は小さく見えました。 そこにふくろうが一羽、通常より少し大きいかな?それとも私が小さいのか・・顔はよく見かけるふくろうよりスマートな顔立ちだったと思います。ふくろうは飛んでいました。その白いフクロウの隣に私がいて撫でていました。ふくろうは嫌がることもなく、こっちを見るわけでもなくただ正面を見て飛んでいました。私自身は飛んでいるのか何か乗り物に乗っていたのかわかりません。撫でている時、怖いとかかわいいとかきれいとか何も私は感情はありませんでした。 目が覚めても、その夢の中で感じた感情はなく、ただふくろうが飛んでいてそれを撫でていた。ということしか覚えていません。でも不思議に気になります。 夢診断とか調べてみたりしましたが、「ふくろう」というキーワードだけなら悪い事のまえぶれでその日一日あったことで納得はいくのですが、「白い」「撫でている」「その時怖いとか何も感情がなかった」というのが、どういったことだったのかわかりませんでした。 補足:その夢を見た日、仕事を退職することになってしまいました。よい仕事との出会いの前触れだったらいいんですが(汗) それはそれとして、正しい夢判断をご存じの方。どうか回答よろしくお願い致します。

  • フクロウとミミズク

    フクロウとミミズクは、どう違うのですか? 全く別物ですか?

  • 25日(日)テレビ朝日放送 『決定日本のベスト100』のふくろう

    25日(日)にテレビ朝日系で19時頃から放送された『決定日本のベスト100』と いう番組(爆笑問題が司会、ゲストが安達祐美とかデヴィ夫人)で紹介されていた 小さいふくろうについて教えてください。 体調が15cmぐらいだったと思います。 「ハリー・ポッター」の影響でふくろうの人気が上がったというような ナレーションで紹介されていました。 ペットとして、小さいふくろう(番組で紹介されていた種類以外でも)を できれば飼いたいと思うので、名前や飼いやすさなどについて、ご存知の方が いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • フクロウとイーグルの羽根を探しています。

    フクロウとイーグルの羽根を探しています。それぞれ10枚ずつほどほしいのですが、これらの羽根を売っているお店がみつかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに1枚の羽根の値段が数千円では予算オーバーです。。